久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

周囲の声に負けてしまいそうなとき、試されていると考えましょう。

2023年02月26日 新しいことを始めよう、副業を始めようとしているとき、周囲からの冷たい反応が返ってくることはありませんか?周囲の人は、あなたに変わってほしくないのです。現状維持バイアスが発動しているからです。 あなたとの関係を維持したい↓あなた…

他人から依頼されたことをすぐに始めるコツ

2023年02月25日 日々の行動は「自分で決めたこと」「他人から依頼されたこと」の二つに分けられます。 「自分で決めたこと」よりも「他人から依頼されたこと」後回しにしてしまう傾向があります。だって、面倒ですからね。「他人から依頼されたこと」を気持…

脳を疲労させたままではもったいない。意志力を回復できる方法

2023年02月23日 意志力は、朝がピークです。その後、時間の経過とともに頑張ろうという気持ちは低下していきます。とはいえ、午後にも仕事はありますよね。夜だって自分の時間を楽しみたいし、副業やっている方は夜からもひと踏ん張りしたいところですよね。…

大きい仕事につぶされてしまう人、大きな仕事を動かせる人

2023年02月19日 大きな仕事は気が重くなりますよね。時間がかかるな~~、って考えてしまい、ついつい後回しにしてしまいますよね。苦手だったり、失敗できないプレッシャーがあります。優先順位が高いとは分かっていても気乗りしないですよね。 大きい仕事…

休めない人は、スケジュール表に「休む」と書こう

2023年02月18日 スケジュール帳には、どんな項目が書かれていますか? 仕事の案件だけが並んでいませんか? そして、休みの日は真っ白、もしくは家族との予定しか書かれていない。そんな人が多いのではないでしょうか?自分の予定もしっかりとスケジュール表…

集中力は環境から生まれる

2023年02月12日 会社だと集中して仕事できるけれど、リモートワークだとついついだらけてしまう。カフェだと集中して勉強できるけれど、家だとついついだらけてしまう。こういう話はよくあります。私たちは場所の影響を受けやすいです。上で挙げた例の場合、…

とにかく行動してから考える

2023年02月11日 まずは動いて行動してか、結果を得てから考える。これが「すぐやる人」の考え方です。 動けない人は、失敗しない方法を考えて考えて考えて、見つけたら動き出します。失敗しない方法が見つかればいいのですが、見つからない場合は行動をしな…

失敗は当たり前、成功は失敗と行動の先にある

2023年02月05日 私たちは失敗を恐れています。学校教育や会社の風土の影響でしょうね。 行動の先に成功と失敗の 2つの結果があるわけではなく成功は、失敗と行動の先にあるものものです 失敗は恐れているだけで、失敗したくないと考えているわけではありませ…

目標と目的をきちんと整理してみました

2023年02月04日 目標と目的って似ている言葉ですよね。意識して使わないと、意味を混同してしまいます。目標を達成できなかったとか、目的を見失ってしまったとか、ネガティブになってしまうきっかけにもなってしまいます。自己否定が始める前に、きちんと整…