久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクがとれない臆病な自分

自分で稼げるようになりたい。と言っておきながら会社を辞めたいと考えた時に、いっそのことフリーになっちゃえ!とリスクを取れない自分がいます。臆病ですね。 奥さんは、パートをしてくれています。そのお給料は、全部奥さんのお小遣いです。子供はいませ…

契約や法律よりも気持ちが大事では?

news.infoseek.co.jp 弁護士さんがこの問題を「契約」を中心に解説しています。 結局のところ、今回の件はFC店側が本部とろくに話し合いもせずに、19時間営業としてしまったことにも問題があるのではないでしょうか。コンビニは、その店舗だけの都合ではなく…

ブログに向いているもの

昨日の記事の続きです。 日記などは文章力がある人ならブロガーとして人気を得て、お金を稼ぐことができます。けれども、一般人代表の私にはその可能性は低い。だから、日記型のブログではなくて一つ一つの記事で完結するものにする。と決めました。 そこで…

ネットの中でのブログの立ち位置

インターネットの中は、ツイッター、インスタグラム、webサイト(ホームページ)、ブログといろいろあります。その中で、ブログの立ち位置が見えてきました。 自分でわからないことがあるときネットで検索するといろいろな検索結果が出てきます。その中でweb…

生活スタイルの変化を感じました。

news.infoseek.co.jp 家電、昔でいうと三種の神器として生活の憧れから必需品になりました。私も一人暮らしの時には、一通りそろえましたが、確かに生活を始めるとこれいらなかったな、というのは、ありました。 一人暮らしだと家にいる時間は少ないので、高…

40代からのモチベーション

サプリメントを飲むようになってから、少しはマシになったけれど、やっぱり内側からやる気が湧いてこない。単に自己管理能力がない、集中力がない、ということなのかもしれないけれど、休みの日に外に出かけることもなくなってしまった。 ん~~~。ここから…

ブログの書き方で勉強になるのを見つけました

bank-academy.com やっぱり、無意識で書くよりもきちんと考えて組み立てて書いていかないとPVは稼げないようです。 勉強になります。

フリーランスの準備に役立ちそうです。

note.mu 私はフリーランスになれるだけのスキルを持っていないです。けれど、会社を離れ自立する、ということでは同じなので参考になる部分は多かったです。 1.ぼんやりと目標を決める会社辞めて、フリーランスになろうと決める。でも何から始めたらよいか分…

竹村さんの参考になるnote-その2

note.mu 人の影響力に近づきたい、比べて相手に嫉妬したり、妬んだり。ついついやってしまいがちだけれど、自分の山を登る。腕をスキルを磨いくことに集中していれば、道は開けてくる。竹村さん、勉強になります。

竹村さんの参考になるnote

note.mu このnoteには、共感できました。会社でツイッターの書き込みを1年ぐらい担当しています。その中で反応がいいもの、悪いものがあり、不思議に思ってました。その時の気分の違いもあると思っていたのですが、社外の自分の好きなことから社内のことを紹…

竹村さん、痛いところつかれました

note.mu 竹村さんのノートから 読まれない文章をひたすら量産してる人って「みんな自分に興味を持って文章を読んでくれるはずだ」と思い込んでるおめでたい人。別に読まれなくていいブログならいいけど、読んでほしいと思うならもっと戦略を練るべき。noteか…

竹村さんのためになるツイート紹介

ブログもnoteも自由に書けばいいんだけど、ビジネスに使いたいとか、フォロワー増やしたいという人は、まず「ノウハウ記事」を書くといい。仕事やプライベートで見つけた自分だけのノウハウをまとめる。他人を意識して書くためマーケット感覚が身につくし、…

JRさん、優しさをください

出張で新幹線や特急電車を利用します。だいたいは、指定席で乗ります。指定席と自由席の差額は、自腹ですが、座りたいので指定席です。 その時、車両によっては前と後ろに出入り口があります。ホームにも何号車と書いてあっていいにです。がもうちょっとだけ…

妄想 SNSの統一パーソナルデータ

自己紹介、プロフィールを入力するの苦手です。そんな私が、ちょっとこんなサービスがあったらいいな、と妄想しました。フェイスブックのサービスに近いのですが、ちょっと違います。フェイスブックは、実名登録が基本で顔写真や学歴を登録します。個人情報…

師匠発見!!

竹村俊助さん。ツイッターでフォローしています。参考になったり、励まされたり、勉強になったり、フォローしてて尊敬できる方です。文字を通して発信している私が勝手に憧れ、師匠にしてしまいました。 twitter.com

1日1個の感じたことメモ

記事が書けない。なら、毎日更新しなければいいじゃん。誰も読んでないんだし。と自分の中から声が聞こえてきます。確かにそうなんだけど、ここで書かないことを選んでしまうとこの先、今日はいいや、更新しなくても。とブログから離れていく自分がイメージ…

毎日の更新

毎日更新していると、今日更新をさぼると明日もさぼってしまうのではないか!?という脅迫にも似た感情が芽生えてきます。いい言い方をすれば、プレッシャーです。はてなブログは記事のUPをカレンダー表示できるので、きれいに埋め尽くされたカレンダーを見…

妄想 京王ライナー

会社に京王線橋本駅から通っている方がいます。京王ライナーは使っていない、時間が合わない、と言っていました。それに毎日400円は1時間ゆっくりできるとはいえ、高いと言っていました。立席、立っているはいないらしいのですが、朝のラッシュで座れないま…

今のまま続けても

3か月だけ活動して決まらない、からと言ってあきらめてもしょうがない。けれど、とりあえず今のままの生活は続く。今の会社は辞めたいけれど、生活を維持するためには続けなければいけない。この生活を維持しながら、自分で稼げるようにならなければいけない…

次が決まらない

10月の下旬からはじめた転職活動、50社ぐらい応募していまだに決まっていません。3社から面接を受けましたが、いずれも不採用でした。会社勤めしながら活動しているので、プレッシャーは受けずにいられます。これが、退職してから活動していたら・・・、ゾッ…

100回目の更新とこれから

今回で100回目の更新です。ここまでは、自分よくやったと褒めます。自分で稼げるようになるために、ここからが本番。内容をどうやって高めて、PVをどうやって増やしていくか考えながら進めていきます。まずは、このチャレンジから始めてみますblog.hatena.ne…

次で100更新

どうにか続けてきました。今も出張先のホテルで記事を書いています。100更新、カレンダーに並んだ記事のタイトルを見ていると不思議と空欄ができるのが嫌で連続で更新できています。けれど、内容は空っぽ。今のまま続けていても、なにもならないのは自覚して…

好きを仕事にするための気づき

note.mu お金を好きなことで稼ぐ。とっても理想的なことですが、難しいことがこの内容でわかりました。今まで、成功してきた人は自然に自分で考えながら続けることができた方、もしくは、パートーナーに恵まれて求められるようになった方ですね。 ただ、好き…

自分のカテゴリー整理

日記ブログは、読者が集まりにくいことは実感しました。少ない人数ですが、PVはカウントされたものの、稼げるようになるには少ない数です。これからは、収益化を目指すので、PVを意識しつつも自然な文章を作り上げたいです。 基本はこのブログです。このブロ…

やりたいことは、やればいい

最近、自分に言っています。昔はやりたいことを仕事にしたい。やりたいことで働きたい。そう、考えていました。けれど、働くことは他人が絡んできます。自分の意志だけではどうにもできない領域がある。やりたいことで、働きたい。実現すれば素晴らしいです…

3か月続けての得たもの

毎日記事を更新していると、何も思いつかなかったり、書けない日もありました。そういう時には、ネタ帳に書いておいたキーワードだったり、やりたいことについて書いたり、読んだ本のことについて書いたりして、何とか3か月続けました。 結果、得たものがあ…

気になる体型

やせ形の私ですが、おなかだけ幼児体型のように膨らんできました。ん~~~。ちょっと、気になり始めました。胸板も薄いので余計に目立っています。服を着ればただの痩せている中年おじさんなのですが、ここで自分との戦いが始まります。 A:服を着たらばれ…

サプリメント

出張から帰ってきたのが19日の夜。20~24日、25日は会議。26・27日は週末の休みでした。すご~~く、だらだらと過ごしていました。会議に提出するものもギリギリまでやらなかったし、他にも片付けるものはあったのですが、ほとんどやらずに過ごしていました…