久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自由って、なんだろう? 自由ってどういう状態だろう?

2020年11月30日 「自由」という言葉の響きに憧れています。 現代社会は、お金を使ってモノを買ったり、サービスを受けたり、税金を払ったりしています。江戸時代のように、お米では納税できないです。 社会のルールに乗っかっているので、お金の縛りからは自…

氷河期世代に夢や希望は無くてもいい ~普通の暮らしが夢だから~

2020年11月29日 氷河期世代にとって、夢や希望は無かった20~30代でした。 「やりたいことは?」 なんて、聞かれても 「普通の暮らしがしたいだけです」 とバブル世代には 「最近の若いのは、元気がなくてダメだね」 なんて言われてしまう答えしかなかった気…

【男もスキンケア】オジサンなのに自然派?? ~夏はハッカ油・冬はココナッツオイル~

2020年11月28日 2020年12月07日:タイトルリライト 寒かったり、暖かったり、気温が落ち着かない日々が続いていますね。気温の変化が激しいと体力が奪われるらしいので、みなさん、お気をつけください。 季節の変わり目だからでしょうか? 最近、起きる時間…

行動が先?ココロが先? ~作業興奮の知識はあるけれど、それでも動けない時だってありますよね~

2020年11月27日 気になるところを片付け始めたら、掃除に没頭した。気乗りしない仕事だったのに、データ入力、整理を始めたら仕事に没頭した。 と簡単な作業から始めたら、その後、やる気が沸いてきて作業を終わらせることができた。 心理学、行動学などで有…

自分へのご褒美、あたえていますか? ~がんばるだけじゃ、続かない!?~

2020年11月26日 運動やブログ、副業活動、習慣化を意識していても、お休みしたいときもあったりします。 気持ちの波?なんでしょうかね? そんな時は、最初の小さい行動ルールやいい意味でのノルマの設定が効果的なのです。 それとは違い、効果が出ない時、…

今の努力は未来の自分へのプレゼント。

2020年11月25日 ポッコリお腹が凹まない。体重も減らない。クリックはされるけど、収益がでない。焦ってばかりいる最近です。 会社の方も、コロナの影響で売り上げが維持できなくなって、社長がイライラしています。とは言っても、会社には「その為の内部留…

自分に優しくなろう

2020年11月24日 目標を設定したものの、三日坊主に終わった。続けていたことを休んでしまった。なかなか結果が出ない。 そういったことって誰にでもありますよね。 もし、後輩や気になっている人からこんな話を聞いたらどんな反応をしますか? 「ダメだなぁ…

自分の後ろ姿は・・・ ショックでした >_< ~現実を受け入れて、対策を考える~

2020年11月23日 自分の体をチェックし始めて、3ヶ月ぐらいたっています。スマホで自撮りをしてチェックしておりまして、最近タイマー機能の使い方になれました。 普段見れない背中の画像を見ていたら、ショックなことがありました。 お尻が・・・、垂れてる…

運動効果が出にくいオジサン。続けることで内面も鍛えている!?

2020年11月22日 運動習慣を続けていても、なかなか効果を感じないオジサンです。効果を感じにくいと、続けるモチベーションも下がってきますよね。 「体重落ちないし、さぼっちゃおうかな~」とか「一日ぐらいやらなくても、変わんないだろう」とか「今日は…

【氷河期世代の生き抜く知恵】お金の効果、チカラって、何だろう? ~選択肢が増えること、って考えました~

2020年11月21日 お金っていろんなものを買うのに使われますよね。 多くのお金を持っていると多くのモノを買えますよね。うらやましいですよね。 とは言え、生活するには広すぎる家はいらないし、事故やトラブルの可能性が高い車の運転もあまりしたくありませ…

久しぶりの何もしない、オフな時間を過ごしました。

2020年11月20日 出張の振り替え休日で、4連休の週末です。 昨日は、完全オフの時間を過ごしました。持ち帰り仕事や会社のSNSのプロフィールを作ったりやることはあります。それでも、なぁ~~~んか、いろいろあったのと、奥さんがパートで日中いないので、…

収益化が上手くできていないので、原点に戻ってみました。

2020年11月19日 人生 100歳まで時代。なんて言われています。100歳まで生きられるか、どうかは分かりませんが、80歳ぐらいまでは生きられるのかな!?なんてざっくり考えています。 長生きはリスク、という考え方もあったりしますね。でも、私は、長生きでき…

短い睡眠時間でも、翌日の寝不足を軽減する方法

2020年11月18日 同日 17:30 タイトル変更 忙しくなり始めると、睡眠時間をついつい削ってしまいますね。 睡眠時間を削って、寝不足状態になると自分の能力が下がるのは、分かってはいるんです。イライラ指数も上がってしまうことも分かっているんです。 能…

ぼぉ~~~・・・ っとしてますか?

2020年11月17日 気が付けば、もう11月の後半ですね。 いろいろ続いている、2020年もあと1ヶ月と2週間で2021年に切り替わりますね。 不思議なもので、1年が切り替わるって、リセットボタンみたいな感覚がありますよね。って、私だけかな!? みなさん、ぼぉ~…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~5セット目/37セット~

2020年11月16日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 4セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~4セット目/37セット~ - 久山 …

三日坊主で悩んでいる方。私も飽きっぽい性格だけど500日更新できました!

2020年11月15日 2020年11月21日:タイトル変更 アフィリンク追加 連続投稿、500日を達成して、運動習慣も1年以上続き、中学英単語の復習も4ヶ月続いています。 数年前までは、三日坊主がほとんどでした。何をやっても続かないし、すぐ飽きちゃう。 時間がな…

連続更新 500日 できました \^_^/

2020年11月14日 同日 19:30 画像差し込み この記事を公開したら、500日目です。(画像は、のちほど貼りつけます) なんか、自分でもすごいなぁ~、と思います。 怠け癖があり、三日坊主で飽きっぽく、すぐに環境や他人のせいにしていた自分が、500日も更新を…

自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_4の続き

2020年11月12日今回の記事はちょっと長くなってしまいました。2,000字近くあります。お時間のある時に読んでください。 細マッチョになりたい、第三の青春中の45歳のオジサンです。(ちなみに、最初の青春は13~18歳 第二の青春は30~33歳 だったかな。。。…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_4

2020年11月12日 2020年12月19日:タイトル更新 目指せ細マッチョ! ぽっこりお腹と闘う、45歳のオジサンです。 月に1回、恒例??運動習慣報告です。 オジサンのぽっこりお腹が見たくない方はここで他の方のブログにジャンプしてください。 個人的には、スク…

ブログのサブタイトル。最終候補 2つまで絞りました。

2020年11月11日 ブログのサブタイトルを考え続けていました。 「氷河期世代の生き残り日記」だけでは、何について書いてあるか全くわからないですよね。2年前に考えたとは言え、勢いだけで走り出していますね。 個人的には、気に入っています。 2年続けて来…

やる気が出ない。休日にソファーでトド状態? ~男性更年期かもしれませんよ~

2020年11月10日 45歳、人生の曲がり角でしょうか?体の変化が激しいですね。 運動習慣を身につけたとはいえ、効果の遅さを感じます。現状維持をするのに精いっぱい、と言ったところです。運動習慣を身につけていなければ、ぽっこりお腹はきっとビール腹に進…

気持ちと行動は、つながっている? ~儀式で気持ちをコントロール~

2020年11月09日 昨日のネガティブゾーンから儀式のおかげで、通常モードに戻りました。 気分のギアを上げる儀式?? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 みなさんもいろいろ試して、ネガティブゾーンからの脱出儀式を作ってください。 とは言え、ネガティ…

気分のギアを上げる儀式??

2020年11月08日 嫌な気分を切り替えるのが下手な、私です。前日の記事にもしました。 ストレスとの向き合う ~会社員、もう無理かも・・・~ - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 今も、ちょっと気分は曇り模様でございます。 車のバック・ドライブ・パーキ…

ストレスとの向き合う ~会社員、もう無理かも・・・~

2020年11月07日 ストレスを感じることがありました。 ざっくり流れを説明すると 会社(出版社)で営業部のツイッターを始めて販促活動をすることが決定↓プロフィールどうする!?問題が発生↓メールの文章が分かりやすい、と久山にプロフィール作成が回ってくる…

オジサンの天敵、水虫を対策しています【アフィリンク有】

2020年11月06日 オジサンのあるあるで水虫があります。私は外回りの仕事をしているので、一日中靴を履いている状態で、水虫持ちでした。後は接客業や飲食業の方も一日中、靴を履いてますよね。水虫になっている方、多いと思います。 9月ぐらいに、匂いと足の…

時間を上手く使えていない?そんな感覚が続いています。

2020年11月05日 なんか、何もかもが中途半端な状態に感じています。 ん~~~、時間が足りないのか? 会社の仕事もブログ活動も、なんとなく中途半端になっている。。。もっと、時間があれば!と思うものの、時間がたっぷりある休みの日は、いつの間にかに夕…

ちょっとした寝坊が続いているのは、お酒のせい!?

2020年11月04日 11月になって一気に冬が近づいてきました。季節の変わり目ですね。 最近、朝起きられない日が続いています。時間にして30~40分ぐらいの二度寝を楽しんでいます。その後、後悔してしまうので楽しめてはいないのかな!? ただ、すっと起きられ…

自分を変えたい・・・。何から始めればいいのか?

2020年11月03日 今の生活を変えたい。収入を増やしたい。ダラダラ過ごしちゃう自分を変えたい。 いろいろと変えたい自分がいます。 一番の根っこは、他人の指示で動きたくない。特に理不尽な指示、意味を感じない指示は、なおさらお断りできるようになりたい…

【氷河期世代の生き抜く知恵】株式投資をやらない理由

2020年11月02日 お金のことをいろいろ書いていますが、株式投資のことは書いておりません。 株式投資が嫌いなわけでは、ないです。興味ももちろん、あります。 ただ、株式投資よりも先に住宅ローンを完済したいだけです。 株式投資での安心感よりも、借金・…

習慣化の最大の壁・・・飽きへの対策してますか? ~仲間作りがヒントかな?~

2020年11月01日 朝、だいぶ肌寒くなりましたね。もう、11月ですからね。冬が近づいている証拠ですね。 冬は寒さから身を守るために、脂肪がつきやすい時期ですね。けれども、体温維持のため基礎代謝量も高くなります。 太りやすいのか?痩せやすいのか?どっ…