久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛を感じた平成時代

昭和から平成は昭和天皇の崩御で変わりました。厳粛な空気があったことを覚えています。テレビではみんな黒い服を着て、言葉を発するのも重そうでした。30年前、中学生でした。 平成から令和は退位なので明るい空気ですね。とってもいい空気です。こういう雰…

お金はたくさん稼いでいい、何にどう使うかに好き嫌いが出てくるだけ

テレビ番組「がっちりマンデー」が好きです。 www.tbs.co.jp 毎週1つのテーマで稼いでいる中小企業を紹介している番組。そこに出てくる社長 さん、社員さんの表情が明るいのが好きです。特に、素直に「はい^_^ がっちり です」と言っているときの笑顔が好き…

運転免許返納問題

タクシードライバーが70歳以上の人だったら、乗りますか?不安は感じませんか?乗車拒否まではしないけれど、戸惑います。大丈夫かな?と。運転免許返納の問題で必ず出てくるのが、地方が生活に困る。というなら都市部だけでも80歳以上は運転禁止にしてしま…

本音は老いを認めたくない。という気持ち

news.yahoo.co.jp 池袋の高齢者ドライバーによる、事故で免許返納が問題になっています。私は高 齢者だろうが若者だろうが、車は人の命を奪う可能性があるもの、運転技術に不 安を感じたら運転するべきではない。という考えです。 高齢者の免許返納をしない…

ブログの反省 その3

妄想シリーズは失敗した。今日のアクセスが全くなかった。残り6日で28PV必要なのに、1日0は大きい損失。5日で28PV。1日6アクセスが必要になった。ん~~~、今のペースで考えるとしんどい。アクセスだけが成功ではないけれど、目安になるのも事実。もっと記…

妄想 新しい文房具の売り方

近くにホームセンター、画材屋、文房具店がない環境です。インターネットで買えるものの最初は自分の手で触って使い勝手を確認してから買いたいです。やっぱり、店舗で探したいです。たくさん並んでいるとテンションが上がりますし! とは言え、気に入ったも…

ブログの反省点 その2

会社を辞める、と決断して転職活動と並行で始めたブログ。4月で半年。行動をしてみて分かったことは 思っていたより書くことは難しい。さらに、読まれることはもっと難しい。 この2点でした。毎日書くとなると何も思いつかない日が何回もありました。会社と…

本当に転職当たり前の時代はくるの?

news.yahoo.co.jp 入社したら同じ会社で働き続ける終身雇用。高度経済成長期に人材、人員確保のために企業が「ウチに入れば一生働けますよ」というアピールで始まったらしいです。それが、今の時代まで続いている。リストラも長い間ありましたが、根底には終…

ブログの反省点

ブログの記事を読み直した。誰かの役に立つ内容ではない。自覚した。純粋に日記だった。これでは、おもしろいわけない。しかも中途半端な自分の出し方をしているから、親近感も共感もない。 知っている人の日記なら興味あるが、知らない他人の日記に興味はな…

PVも大切。中身はもっと大切。

4月に100PVを目指して頑張っていました。今日を含めて残り10日間あります。20日で56PVであと44PV。1日5PVで達成です。 アクセス解析_04_20 ここ最近はPVを意識していろいろ調べたり、人気ブロガーさんの記事を読んだりしていました。けれども、急激な伸びを…

自分のインターネットライフを観察してみる

はてなブロググループに参加してアクセスが得られるようになりました。自分はよく深 いです。さらに読んでもらう人を増やす、googleからの読者も欲しい。まずは、 自分がどのくらいインターネットでブログを読んでいるか、googleでどんな検索 をしているか?…

たまには愚痴りたい。

久しぶりにスッキリした飲みだった。会社の人とは距離を置いていた。飲みに行くなんてもちろんしなかった。なぜなら、酔った勢いで愚痴モードになって社長や営業部長、編集への言わなくていいことを漏らさないためだった。けれど、国際部の人と残業中に仕事…

勉強したいこと。

お金のこと。これは、あと40年生きていくために必要な知識。特に60以降は体力も落ちるので稼ぐ力は落ちているだろうから、お金に働いてもらう知識を手に入れるため。 英語のこと。映画を見るとき吹き替えで見ている。声優さんの吹き替えが上手いから楽しむ分…

おもったより、反応がなかった。

14日の「キレたら負ける、社会です。」15日の「ヒトとして仲良くなれる時代へ」の2つはPVを意識してニュースから記事のネタを拾った。気になるニュースだったり、ニュースに対して思うことがあったから、そのまま記事にした。PVを意識したけれど、PVは稼げな…

ヒトとして仲良くなれる時代へ

www.businessinsider.jp 上野千鶴子さんの東京大学の入学式祝辞が話題になっています。個人的に残念な気持ちになりました。東京大学に受かる人たちに向けた祝辞が、「社会は女性を差別している」という内容だなんて。全文を聞いたわけでもないし、読んだわけ…

キレたら負ける、社会です。

mainichi.jp 30分、電車が通過しないのに踏切が閉じている。自分ならどう行動するか?ちょっと考えた。棒を切り落とすことはしない。けれど、かなりイライラする。転回できる道幅があるなら転回する。徐行しながら棒を押して踏切を通過することも考えるが、…

ハローワークの新しい立ち位置

転職活動、在職中という理由もありますが、インターネットで活動しています。様々な転職サービスがあります。ハローワーク、求人している会社と働きたい人をつなぐ場所ですが、ネットの普及により役割を失いつつあります。ネット環境に慣れていない人、ネッ…

物欲の作りかた

スポーツカーにも興味がないし、高級レストランよりも居酒屋の方が落ち着く、私です。ワークマンのジーパンの着心地の良さに感動しています。物欲がないので、ゆっくり丁寧にくらしたい。と思っています。お金稼ぎに対してモチベーションが低いです。ただ、…

先延ばしを考えたらダメ

転職活動、70連敗中です。今週も3連敗しました。前年の10月から初めて1 年間で次の会社が決まればいいなと動いていた。最初の3か月は自分がやってみたい仕事。次の3か月は自分ができる仕事で活動したけれど、ダメでした。最近考えているのは、今いる会社を辞…

ブログを続けるための自信の作り方

【ブログを強制的に継続させる方法】・Twitterで目標を宣言する・1円でも良いからマネタイズする・ブロガーの友達を作る・自分が一番好きなジャンルの記事を書く・自分が一番得意なジャンルの記事を書く気合いで継続はできないので、継続できる環境作りを頑…

妄想 自分が出版社の社長だったら

shonenmagazine.com ジャンプとマガジンが一緒になったプロジェクト。「ジャンマガ学園」22歳以下なら無料でコンテンツを楽しめる。2か月間の読者獲得大作戦!!です。ここに、サンデー、小学館が参加していないのが気になります。勝手な推測ですが、小学館…

たまには新しいことを

マイクロソフトのエクセルからグーグルのスプレッドシートに切り替えようと四苦八苦している日々です。使い慣れているエクセル。バージョンが2010と古いのとパソコンを買い替える時にマイクロソフトのオフィスソフトのある、なしで3万円違いが出るので、これ…

トライ&エラーで続ける

なんとなく、迷宮に入った気がする。ブログ運営の話。テーマを決めてやる方が稼ぎやすい!?日記型のブログの方が稼ぎやすい?どっちでやればいいんだ?と迷宮に入っている。自分でやっているブログに結果が付いてこないから、焦っているだけかもしれない。…

私が好きな本屋さんが近くに欲しい

最寄駅に200坪ぐらいの書店さんがあったのですが、残念ながら経営がきついのがお店は続いているものの品揃えがかなり悪くなってしまい、つまらない書店さんになってしまいました。元々いい品揃えだったとは言えなかったけれど、広さがあったので種類は揃って…

読み終わった本 どうするか

本は読んでみないと自分に合うか、自分は知りたかったことか、わからないので 買う時にちょっとだけ躊躇しちゃいます。 私は気に入った本は取っておいて再読しています。ただ、自分に合わなかった本 は棚に入れずに段ボール箱へ入れてまとめて捨てていました…

記事を毎日書いて気づくこと

ちょうど今、記事を書いています。なかなか書き始めることができませんでした 。書き出しの言葉が見つからず、止まっていました。 スムーズに書き始めること、最初の文が頭の中でできているときもあります。こ ういう時はとても楽しく記事を書いてブログの反…

未知なる情報の集め方

何かを知りたい時はgoogle先生に質問を投げます。ツイッターでフォローしている人から気に入った情報も流れてきます。ただ、いつもと違う情報、コンテンツに触れたいと思ったときバズッたツイートが流れてこない限り自分から探しに行かないと集めることがで…

器用貧乏が生きる道

自他共に器用貧乏と認める私です。何にでも興味を持ち、手当たり次第に手を出して自己満足すれば、違う何かを始める。小学生の時に野球をやれば、中学ではバレーボールをやり、高校では楽器のキーボードをかじり、卒業したら絵のカルチャースクールへ行く。…

令和、新しい時代へ

新元号、無事に発表されました。賑わっていいですね。平成の時には崩御の改元だったので、雰囲気が全然違いました。あの頃、中学生でした。この明るい空気はなかったとです。 次は5月1日の皇太子様の即位の礼です。今のまま明るい空気で受け継がれればいいで…

新しいことに挑戦

1月に続いて、4月は何かをスタートしやすい時期。私も何を始めるかいろいろ昨日のうちに考えてました。 ブログは、習慣になってきました。記事を書くのも毎日意識せずにできるようになってきました。少しだけ、読まれるようにもなってきました。 自分で稼ぐ…