久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ1ヶ月更新達成

この記事でブログの毎日更新が達成。自己満足ですがやり切りました!今まで飽きっぽい性格でコツコツやっていくことが難しかった性格の自分でしたが、まずはこの行動を褒めます。 えらいぞ!よくやった!自分! それなりに課題も見えてきました。 書くだけで…

毎日更新か長い記事での少ない更新か

毎日更新をして、約1ヶ月。PVは増えていない。検索して調べると、日記はダメ、毎日よりしっかりした記事での更新、とかいろいろあります。カテゴリー分けもしっかりやった方がいいらしいです。 考えを整理して、しっかりやっていこう。

やっぱり、本が好き。

転職を決めて、いろいろ募集記事を見ています。業界の先行きや今までの経験で業界内の会社の変わりにくい風土もわかっているので、web関連の会社にも目を通しています。 それでも、出版社の応募記事をみつけたら、詳細を見て応募しています。どんな仕事かイ…

大人の気遣い

お金の貸し借りは基本的にしないのがベストです。ただ、飲みに行ったときに持ち合わせがなかったり、カードが使えなかったり、ATMが近くになかったりでちょっとだけ借りてしまったとき、すぐに返すのがベストです。すぐだし、気心知れた仲だからと言って、現…

がんばれSEO

ちいさな習慣で日付を打つことから始めた、日記。そして、ブログ。ブログの方は閲覧者が未だに0。そろそろ、対策をして見てもらえるブログに育てたい。最終目標は、転職ではなくて自分で稼げるようになりたいから。 とは言え何から始めればいいのか、わから…

趣味恐怖症

応募書類、履歴書の欄に必ずある、趣味の欄。私にとっては恐怖です。そう、無趣味。なんです。でも、仕事以外に楽しみがない、仕事人間ではありません。自分の趣味はこれですっ!と言えるものがないのです。 goo辞書によるとしゅ‐み【趣味】の意味1 仕事・…

人生の後半戦、40代。

何でも挑戦できる年齢ではない。けれども、人生をあきらめ る年でもない。今ここで立ち上がらないと妥協していくだけの人生になってしまう 、そんな風に考えている。 まずは、自分の時間を取り戻す。やっぱり、会社は窮屈に感じる。もともと子供時から群れる…

会社の仕事とこれからの準備

ちいさな習慣から発展したブログ。もちろん、ここから自分で稼げるようになる下 心もある。転職活動しつつ、自分で稼ぐ方法も作っていく。本職で仕事をしつつや っていくのは、昨日の出来事で時間管理、仕事管理をしていかなければ、今の状況 から脱出できな…

複業の難しさ

今日は、朝はいつもより早く出て、帰りが遅くなってしまった。普段から、きちんきちんと仕事を片付けていれば、もう少し早く仕事を終わらせることは可能だった。 複業をしていくうえで、やっぱり会社の仕事はきちんと片づけていかなければいけない、と痛感。…

働けど、働けど。

住宅ローン残額、2,000万弱。ようやく2,000万の大台を切ったけれど、まだまだ先が長い。 ついついローンがなければと考えてしまう。けれど、ローンがなくても家賃があり税金があり、年金があり、払わなければいけないものは多い。 なんのために働いているの…

他人と比べない、自分は自分

自分と同い年、年下の人がそれなりに起業していたり、フリーでやっていたりしているのを見ると頑張っているな~、と思う。自分にも同じ気持ちがあるの、それを行動に移していない自分、なにをしてきたんだろう。 失敗が怖い。貧乏が怖い。お金が怖い。 けれ…

わくわくがない

最近、わくわくしていない。どのぐらいわくわくしていない。わくわくしたい。今一番欲しいものは、時間。平日でも、ごはんやお風呂、睡眠などの生活時間以外で2時間ぐらい自分時間が欲しい。でも、その2時間何に使うのか?わからない。 わくわくするものを見…

焦るな、自分。

私には、せっかちの傾向があるようです。転職は、半年~1年で出来ればOKという気持ちで始めました。なんとか、45歳までに仕事を決めたい。 なのに、17社の書類審査が落ちた事実はあったとしても、始めて1ヶ月です。なぜ落ちたのかをしっかり考えて進めばいい…

カッコイイ、50代になりたい!

俳優さんのようにはいかないけれど、30代の同性から「ああいう雰囲気の年の取り方、いいよね」と言われたい。 今、自分で気をつけていること洋梨体型にならない自分の中で新しいことに挑戦する わっ・・・2つしかないや。 まずは、お手本を見つけてからそこ…

読んでもらう記事のコツ

今、読んでいる本「損する気づかい 得する気づかい」(八嶋まなぶ 著 ダイヤモンド社 ISBN:978474478103340)の中に ”話を聞いてもらうコツ”が紹介されていました。これは、記事を読んでもらうコツにもなる、と捉えました。 1:なんの話をするか結論を先に…

カードか現金か

電子決済を勧めようとしている日本。国としては、お金・現金を作るコストが抑えられる、ブラックマネー(麻薬取引な ど)で取引が減る、強盗事件がなくなる、などなどメッリトはありますね。 でも、個人的には、日本は災害が多いので停電の時に買い物ができ…

PVが0の理由

やっと、原因にたどり着きました。エゴサーチも含めてgoogleで ”40代 転職”と検索しました。結果、3ページ以内で私の記事は現れなかった。 これじゃぁ~、ブログにだれも来ないわけだ と妙に納得してしまいました。 ちなみに、1ページ目は転職サイトの告知、…

転職35歳限界説を基準にして考えてみる。

35歳で転職の間口が一気に狭くなる、というこの説。これを基準にすると35~60の25年間、同じ会社にいることになる。25年間、長い。という問題もありますが、会社が健全に25年間続くのか!?問題もありえる。途中で倒産されて労働市場に放り出されたら、もう…

40代は会社を辞められない!?

転職サイトのスカウトメール、40代になると来るところが決まってきます。不動産 の営業かタクシー・バスの運転手あたりです。 また、募集の年齢は明記しているものは35歳が上限のようです。きっと、明記して いないものも35歳で線引きしているのだと思います…

ブログのPVが0が続いている件

書いているテーマの問題だと考えていた。google先生で調べたり探ってみたが、読んだ人の役に立つ内容にしましょう。だれか一人(ペルソナ)をイメージして、アドバイスするようにしましょう。テーマを決めましょう。というのが圧倒的に多かった。ページを読む…

0更新、続く

ブログ、誰に読まれることもなく続いています。読まれない原因があるのでしょう。冷静に考えれば、40代の男の生活なんて、たしかにおもしろくないです。 ただ、ブログを始める人、始めたばかりの人がこの記事にあたった時に、PV0が続いた人がいたんだ、と思…

10社からお断りされても

リクルートエージェントを使って転職活動、1週間。わかっていたことだけれど、断られてばかり。仕事をしながら、転職活動を始めていて良かった。今までは、倒産とかあり、雇用保険で生活しながらの転職活動だったから、断られると焦りが生まれて、入れるなら…

40代。人生の折り返し地点

人生100歳はイメージできないけど、人生80歳はイメージできる。周りを見ると元気な人もいれば、自分で動けない人もいる。私は、自分で動ける80代でありたい。 40代になって、体の変化を実感するようになった。お酒は弱くなったし、徹夜はできない。目も夕方…

ブログ1週間続けて

ブログのアクセス数、0が続いている。 今は書き続けることが目標なので、この状態でOKとしている。でも、やっぱり、PV0というのは何か原因があるはず。 記事の量、タイトルの付け方、テーマ性、など考えられることは多々ある。ツイッター、フェイスブック、…

万が一は起こりえる

可能性はきわめて低く、無いに等しいといってよいほどであるが、全く可能性がないとも言い切れず、もしかすると発生する場合があるかもしれない、というような状況を指す。(Weblio辞書・実用日本語表現辞典より) という意味ですが、冷静に考えると 10,000÷…

集中できる時間

集中できる時間が短い。休日午前中はいいリズムで過ごせていた。午後が手持ちぶさたでだらだらしていた感じがした。でも、午後の時間は録画していた海外ドラマを見たり、少し昼寝をして過ごした。 午前中の4時間ぐらい集中できた居たけれど、あと2時間ぐらい…

不安の特効薬は行動

行動すれば結果が生まれる。結果を見ながら次の行動を考える。試行錯誤しながら前に進むことができる。行動しないことには、なにもわからないし現実も生まれない、頭の中だけでグルグルして、時間だけが過ぎていく。 今、会社員をしながら、結果を積み重ねて…

40代の転職活動

会社を辞める決断をした。と何回も考えている。何回も考えているのは、悩んでいるから。何を悩んでいるのか?仕事に対してちょっとだけおもしろいと感じる部分があるから。43歳という年齢で次の転職先が決まるかが不安だから。なぜ、不安なのか・・・。それ…

初ブログの記事をアップした結果

やっぱり・・・、というのが正直な気持ち。初ブログの記事をアップしてやっぱり、アクセスがなかった。やっぱり、誰の目にもとまらなかったから一安心。だから、緊張せずに書いていこう。 考えすぎて、行動できない。が自分の悪い癖。実際に行動してみると結…

作品を作ると発表するは別の行動

小さな習慣でブログの管理画面にログインする、ことをやっている。これは、最終 的には、ブログを更新するにつなげるもの。ただ、管理画面でいざ記事を書こうと すると頭が真っ白になる。 そう、人に見られることを意識してしまい書きたいことが思い浮かばな…