久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠負債を解決する たった 1 つの方法

2022年12月31日 とにかく、8時間の睡眠枠を確保して、しっかりと眠ることです。 慢性的な睡眠不足こと睡眠負債は、脳の健康、体の健康にとってなにもいいことはありません。私たちは、16時間以上連続で起きていると、一気に集中力が減ります。 16 + 8 = 24 …

睡眠のメリット 運動スキルも上げられる

2022年12月30日 睡眠負債のデメリット、睡眠のメリットは、多くのところで語られるようになりました。特に受験生は、眠気をガマンして勉強をするよりも、暗記物を眠る前にやると、睡眠の効果で記憶が定着する。というのは、有名な話になりました。 この記憶…

時間は追われるより、追っかけたほうがいい。

2022年12月29日 久ぶりのブログの更新です。気がつけば、1週間ブログの更新をしていませんでした。本職が忙しい時期でしたが、ブログを休むだけでかなりリフレッシュできた、1週間になりました。 ブログのことは、更新していないだけで、いろいろ考えていま…

うつ病は、復職だけでは治ったことにならない。。。

2022年12月21日 2021年04月、うつ病になって約 1年休んでいました。2022年06月、復職をしました。 けれども、今、また休みたい衝動になっています。うつ病って、なかなか治らないんですね。 会社の仕事は、休めないから、ブログの毎日更新を休むこととしまし…

毎日更新をあきらめます

2022年12月20日 3年以上、ブログを毎日更新してきました。これから先は、毎日更新をやめることにしました。 うつ病を治しながら、働くことがシンドイというのが、原因です。ちなみに、今朝も寝坊をしました。最近、朝が起きにくくなっています。 10連勤する…

私たちは、早起きよりも夜更かしの方が得意なようにできている

2022年12月19日 私たちには、体内時計が備わっています。海外旅行のとき体内時計と実際の時間のズレて体調を崩してしまうのが、時差ボケです。 体内時計は、24時間よりも長く設定されています。若い人ほど、長く設定されています。 実際の一日 24時間の太陽…

来年は、稼ぐ用のブログを作るぞ!!

2022年12月18日 12月も半ばになり、来年のことを考えています。なんなら、今から始めればいいじゃん!! という声も聞こえてきそうですが、来年の目標と言ったところです。 来年は、会社を辞めるべく、稼ぐ用のブログの立ち上げを考えています。 ついに、wor…

朝活に向いている人、夜活に向いている人

2022年12月17日 朝活で時間を作っている人が多いと思います。私も、朝活派です。 けれども、私たちは遺伝で「朝型」「夜型」に分かれています。クロノタイプと言います。 夜勤で体調を崩す人、崩さない人がいるのは、クロノタイプの違いからです。 なぜ「朝…

がんばり方の方向性が、むずかしい

2022年12月16日 ブログのがんばり方が間違っているのは、なんとな~~く、気づいていました。収益化ができていませんからね。 収益化ができていないだけならいいんですが、PV も少しずつ落ちています。せめて、PV が上がっていれば、会社を辞めるのにも不安…

がんばろう、氷河期世代。がんばろう、40代。

2022年12月15日 最近、マスコミで氷河期世代の話題が無くなりましたね。コロナショックは、それだけ大きなできごとだったんでしょう。 氷河期世代から、忘れられた世代、と言ってもいいかもしれませんね。 それでも、私たち氷河期世代は暮らしていかなければ…

ブログの記事が書けなくなりました。

2022年12月14日 書くことがないけれど、締め切りが迫っています。朝にブログの更新をやっていると、時間が限られています。書くことが事前に決まっていると、サラサラとかけるのですが、書くことが決まっていないときには、焦ってしまいます。書かなくちゃ・…

朝寝坊、しました。

2022年12月13日 最近は、5:30から 6:00に起きる時間が変更していました。本当は、5:30に起きたいのですが、起きられない。。。ついつい、あと 30分病が出ていました。 なんと、今日は 1時間も遅く起きてしまいました。気が付いたら、7時に目が覚めました…

やめる勇気

2022年12月12日 続けているものをやめるには勇気がいります。ブログの毎日更新を続けるか、やめるか、悩んでいます。 ブログの毎日更新をしていても、稼げないことはわかりました。あっ、言い間違いです。ブログの毎日更新だけでは、稼げないことはわかりま…

40代は最後のチャンスなのか?

2022年12月11日 現在、47歳で 40代も後半になりました。40代も終盤になって、不安感があります。このままの人生で終わってしまうのかな? って考えてしまいます。 本屋さんへ行くと『40代はこう生きろ』とか『40代はチャレンジできる最後のとき』とか『50代…

40代以降になったら、収入の入り口を 2ツ作りましょう

2022年12月10日 40代以降は、会社以外の収入、フリーランスの方は本業とは違う収入を作りましょう。 って、「えぇ~~~~、自分で稼ぐなんて無理だよ~~。」という、声が聞こえてきました。安心してください。株式投資の配当金も、収入に含まれます。自分…

「お金がない」ときの行動の始め方

2022年12月09日 行動できない理由で「お金がない」というものが多いです。「お金がない」からと言って動かないでいると、いつまでも動けなくなってしまいます。 「お金がない」ときでも、工夫次第で始められるようになります。 お金を使う優先順位を考えまし…

副業を続ける時間を作る方法

2022年12月08日 仕事をしながら、副業は大変です。特に時間のやりくりが大変になります。単純に、人の 2倍の作業量になりますからね。 時間のやりくりをする場合は、何かを切り捨てる必要があります。 私の場合は、テレビとゲームをする時間を削りました。眠…

会社を辞める前にやっておきたいこと

2022年12月07日 会社を辞める前に、やっておきたいことは、いろいろあります。会社の机の引き出しにある、私物を持って帰りたい。転職活動で転職先を決めておきたい。ブログで稼ぐ会社以外の居場所を作るこんなところでしょう。 最悪なのは、会社を辞めたら…

選択肢がない、と感じたときの対処法

2022年12月06日 会社を辞める、辞めない。と二者択一的に考えてしまうときがありますよね。けれども、選択肢は、転職活動をする、副業を始める、など選択肢を増やすことが可能です。ただ、切羽詰まった状態では、第三、第四の選択肢がイメージできないんです…

転職活動を実行するタイミング

2022年12月05日 今の職場に心理的な限界を感じています。1年前、うつ病の診断を受けたんだから、当たり前ですよね。1年間で、いろいろ変わっているだろう、と期待していたのですが、全然変わっていませんでした。仕事量もノルマも数字に対するプレッシャーも…

ついつい背伸びをしてしまいます

2022年12月04日 私は、心の奥底で「すごい人」「変わっている人」と見られたい、願望があります。意識して行動を変えているわけではありませんが、言動のどこか意識してしまう部分があるんでしょうね。 なので、時々、疲れてしまうんでしょう。 普通の人、と…

やりたいことを始められない方、この方法を試してみて!!

2022年12月03日 始めたいことがあるけれど、続けられる自信がなくて始められない。こんなことありますよね。そんな時は、30日間だけ続ける!! という考え方を試してみてください。 30日も続けられれば、とっくに始めてるよー。という声も聞こえてきそうです…

開き直りも時には重要

2022年12月02日 最近の不安感、会社からの数字のプレッシャーにつぶされそうになって、考えたことがあります。「自分は何に恐怖をしているんだろう?」って。 会社をクビになること?転職出来ないこと? と仮定を立ててみたら、妙な感覚で、しっくりこないの…

活力が欲しい

2022年12月01日 もしかしたら、またうつ病が再発したかもしれません。 毎朝、起きづらくなった泣きたい気分になる。死んだら楽になる。午前中の時間にかなり怠くなる。こんな、症状が出ています。 仕事、ノルマに対するプレッシャーが強くて、上司の言葉が強…