久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ!?40代で感じたプチ絶望感。。。

今週から一気に暑さが厳しくなりました。外回りをしていると足、靴底からアスファルトの熱さが伝わってきます。来年のオリンピック、大丈夫かな?と心配になってきます。 kaoru-hisasaya.hatenablog.com で書きましたが、消化のスピードが落ちて空腹感を感じ…

夜も暑く寝付けない。そんな時の対処法

熱中症がニュースになるほど熱くなりましたね。夏はやっぱり熱い方がいい、と言ってられない暑さです。 お昼だけでなく、夜も暑いのは寝付けなくて困ります。8時間の睡眠時間が確保できないのに、寝付けなくてさらに睡眠時間が短くなるのは次の日に影響が出…

胃力が弱くなった

40代になると体の変化が激しくなる。前々から聞いていた話だけど、実感もってなっとくしています。 昨日、夕飯食べすぎた。と幼児体型のように膨らんだお腹。10時間以上経過した今でも、おなかが空かない。むしろ、今でもお腹いっぱい状態。 ん~~~~、苦…

読んでもらえるとテンション上がりますね

おかげさまで、PVの調子がいいです。やっぱり、読んでもらえている、とわかると気持ちいいですね。読みに来てくださった方に楽しんでもらえるような本音を混ぜた記事を書いていこうと気合いが入りました。 私と同じように、PVが上がらずブログを始めた頃のド…

大船渡高校の国保監督、佐々木投手を出さなかったのは英断です。

テレビのニュースで話題になっていますね。私も中学で怪我をするまで野球をやっていました。自慢しますが、けっこういい選手でした。膝をやってしまい野球を止めました。正直に言うと当時の監督やコーチの根性論に疑問があり怪我を辞める理由にしました。 大…

読んでもらえる努力は、効果があります!!

ブログをしってもらうのにツイッターを使っていますが、自分からはほとんどツイートしていない状況で上手く使えていないのが現状です。 しかも、ブログ運営情報をついついフォローしてしまいブログ論に洗脳されそうになった時期もあり、ツイッターを止めよう…

PVが欲し~~い

PVが上がったり下がったり、月間150PVから上にいかない。 記事の内容はスターを頂いているからそんなに悪くない。。。はず。他の原因は読まれる努力が足りないのかな。 とは言え、読まれる努力って。。。SEOとかのこと!?他にはタイトルが上手くないとかも…

ガンバレ、踏ん張れ!!加藤浩次さん。応援します!!!

闇営業問題から吉本興業の社内事情に発展した今回の問題。マスコミは一気に吉本興業と加藤浩次さんの問題に変わりました。 一般企業で考えるとものすごいことですよね。例えば日産、トヨタ、三井の会社で内輪問題をここまでマスコミが取り上げるか?と考えた…

休日ダラダラ症候群を直したい!!

ストレスがやる気を起こさせる。生きていくうえでストレスは多少は必要。この場合のストレスは、おなかすいたな~、程度も入ります。そう、人はストレスがないと動くきっかけもそうだし、モチベーションも上がらない。 休みの日にダラダラと過ごしてしまう症…

投票率48.8%。半数の人が権利を捨てている

news.yahoo.co.jp 昨日の参院選挙、投票率は48.8%。50%を下回りました。それでも、テレビでは宮迫さんと亮さんのニュースがトップでしたね。 選挙特番の時に「国民のみなさん、政治に関心を示してください」と言っておきながら、次の日の朝のニュースのト…

今の政治に文句があるなら、投票で声にしよう!

2019年7月21日、参議院選挙ですね。衆議院より目立っている議員がいないのでだれに投票すればいいのか?もしくは、だれに投票しても同じでしょ?投票したい人がいないからいかない!いろんな考えがありますよね。 選挙へ行きましょう!!とは言わないです。…

夏は夫婦仲が悪くなる!?

暑がりの久山です。特に湿度が大っ嫌いです。ジメジメしていると気温が低くてもいらいらし始めます。湿度が高い日ぐらいはつけてもらいたい。なにせリビングにある湿度計は90%を示してる。これって、ダメだよね。いろんな意味で。 湿度って何? | 空気の学…

妄想 10年後の自分

2029年、日本がどんなことになっているわかりませんが、私は50代に突入しています。オッサンからオジサンになっています。 どうせオジサンになるなら、オッチャンみたいな愛嬌があるほうか、ダンディタイプになりたいです。今は痩せ型なのでダンディの方が向…

投票率って、裏返すと幸福度率になる!?

2019年07月21日、参院選(参議院選挙)が行なわれます。2016年行なわれた選挙は54%の投票率。過半数は超えているものの、多いのか少ないのかわかりません。びみょ~~~~、といったところですね。 選挙が近くなると、選挙には行くべきだ!!とテレビでも周…

キャッシュレスサービスの落とし穴

7Payでの不正利用事件。セキュリティ問題があらわになりました。7Payは、セブン側も焦りすぎてサービスを開始して穴があった、という部分もあります。 政府は2027年までに40%という数字を挙げています。 40%ということは、60%は現金での決済が残るという…

ジャニーズ事務所ってスゴイ!!

ジャニー喜多川さんが、亡くなりました。ニュースも少し落ちついてきました。所属しているジャニーズ事務所のみなさんの対応がエンターティナーしている、と感心しました。 そして、みなさんが口々に「さみしがるとジャニーさんに怒られるから」といつもの表…

自己分析で得意を見つける

next.rikunabi.com 転職サイトのリクナビネクスト。グッドポイント診断という自己分析ができるコーナーがあります。自分のことって意外とわからないし、大人になってから人から褒められる機会が一気に減るので得意に気付きにくい。しかも、探そうとすると他…

ブロガーは立派な職業

ブログを始めて9か月目。相変わらずのPV低空飛行です。一日に1時間ぐらいしか向き合ってないです。 PVを上げるためにいろいろやるぞ!と決意したのですが、これがたくさんあって、プロブロガーの人たちは忙しいんだ、と実感しました。世間で思われているよう…

韓国内での日本製品不買運動。数年前から韓国メーカー品を買っていません。

韓国で日本製品の不買運動が話題になっています。ちょっと日本で報道し過ぎ!?と感じている毎日です。ああいう映像を見るのは、気分のいいものじゃないですからね。「韓国内で日本メーカーが苦戦しています。」「次のニュースは・・・」みたいな感じで報道…

突然の雨。あなたなら、どこまで傘を使わない!?

最近は梅雨でも朝から夜まで雨が降っている。ということは、少なく降ったり止んだりな降り方です。折りたたみ傘が重宝します。 だけど、この折りたたみ傘。たためるのがメリットでありデメリット。片付けることを考えると今ここで広げると面倒なことになるな…

まやかしの好景気!?日本人の幸福感はどこへやら

営業の仕事をしていると平日の日中外にいる時間が長いです。街の活気、人の活気がなくなっている空気を感じます。 賑やかな場所は、外国人の方々で持ち上がっていて日本人で活気づいているわけではありません。外国人の方がお金を使ってくれれば、景気は良く…

ヒラ社員のままでいい!20年後も同じこと言える?

news.infoseek.co.jp『新入社員などの若い世代ほど、転職にネガティブな印象はないのかもしれません。転職や独立でキャリアアップを目指している人は多く、「会社で生き残る能力」よりも「社会で通用する力をつける」ことを重視しているのかもしれません。』…

セルフレジがあるのに、有人レジに列ができる現象

スーパーマーケットやコンビニでセルフレジを見かけます。有人レジに列ができているときにセルフレジがあると並ばなくて済むのでいいです。 ただ、有人レジに列ができているのにセルフレジを誰も使っていない現象を見かけます。スーパーマーケットとコンビニ…

毎日、腕立て伏せを1回やる

休日の過ごし方を反省して、行動力の土台となる体力をつけよう!と考えました。いきなりすごい運動を始めるのは、ちょっと面倒だし、とは言え何もやらないのは、何も変わらないので、腕立て伏せ1回を毎日やることにしました。 「小さな習慣」の著者もやって…

一人ひとりのスキルと可能性がもっともっと広がる社会へ

テレビコマーシャルで知りました。「ココナラ」スキルのフリーマーケット、このコピーいいですね。ランサーズは知っていましたが、ココナラの方がカジュアルで親近感があります。 coconala.com 一人ひとりのスキル、得意、できることが、きちんと認めてもら…

こんな暮らしがしたい

毎日が会社と家の往復だけです。 朝の7時過ぎに出て、夜の20時に帰ってくる。そんな毎日です。 ん~~~、この5年間ぐらい自分が何も成長していない、変わっていない、日常生活に飽きています。 会社が休みの週末に何かしらの勉強などをすればいいのですが、…

会社との相性

最後の転職、この会社で仕事がんばるぞ~~、と考えたのが、8年半前。今では、この会社辞めたいと考えています。自分がわがままなのか?飽きっぽいのか?とにかく今は会社を辞めたい。 会社を2つ経験して、自分に対して思うことは、会社員に向いていない?と…

人の役に立つ記事って、何を書けばいいんだろう

毎日の更新が疲れた。ネタが無くなった。PVが伸びなくてモチベーションが下がってきた。 ブログを続けていると止めちゃおうかな!?と考えちゃうときありますよね。今の私がそうです。 けれども、止めたくない。せっかく続けてきたんだから、続けます。 今ま…