久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【早起きできない >_<】朝のブルーライト作戦は成功したのか!?

2021年01月31日 二度寝の寝坊が続いて3ヶ月。 今朝は昨日考え出した、ブルーライト作戦を実行しました。枕元にスマホを置いて、睡眠。布団の中でブルーライトを見つめました。 正直言うと、二度寝はしちゃいました。短い時間です。ほんの 5分ぐらいかな?い…

【早起きできない >_<】二度寝 撃退大作戦!! ~翌朝は、二度寝せずに起きられるのか!?~

2021年01月30日 最近、朝起きられないことが増えています。 過去の記事でも早起き、起床時間について書いています。 ちょっとした寝坊が続いているのは、お酒のせい!? - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記 【早起きチャレンジ】冬は夏よりも睡眠時間が長…

チャレンジできる人って、何が違うの?

2021年01月29日 会社を辞めてから、チャレンジしたいことを考えていた数日です。 おかげで、日常にわくわくする気持ちがちょっとだけ復活しました。 それでも、いくつかの理由があるものの、会社勤めをしながらでもできることばかりです。自分でも「今から始…

会社を辞めたら、チャレンジしたいこと ~その2 ジム・ボルダリング・テニス~

2021年01月28日 会社を辞める日は、2022年03月。 今のところ不安はいっぱいありますが、楽しいことを考えるようにしています。 前回の「禁煙編」に続いて、今回は運動編です。 今、働いている会社は、毎月10日間の出張があります。2020年05月の緊急事態宣言…

会社を辞めたら、チャレンジしたいこと。 ~禁煙です~

2021年01月27日 会社を辞める日、2022年03月、と決めています。 あと1年・・・。 あと1年もこの仕事を続けるのか・・・、と考えるとなげ~~~ってなります。けれども、あと1年でブログの収益化に成功しなければ!!、と考えると時間がな~~~い!!と短く…

人は空白の時間を嫌がる。あえて、空白の時間を作ってみる

2021年01月26日 自分の行動を変えるのは、なかなか難しいですね。 ブログを始めたり、運動を始めたり、会社の仕事に真摯に向かい合ったり、語学の勉強を始めたり、簿記の勉強を始めて株式投資に役立てたり、いろいろ考えても行動できない、そこが本音ですよ…

コツコツ作業と習慣術は違う能力!? ~自分の時間を大切に使うには?~

2021年01月25日 時間って、今しかないんですよね。すっごい、当たり前の感覚です。 明日から始めよう とかまだ締め切りには間に合うから とか そういうのは、今やらない言い訳なんですよね。 あの時にやっておけば良かったな~。。。と考えても、感じても、…

コツコツ作業を身につけるには、思考の切り替えスイッチが必要!?

2021年01月24日 今日は、ちょっとPVに対する下心が出て更新が遅くなりました。 昨日の記事が反応が良かったので、ビックリしています。 読んでくださり、ありがとうございます。始めて、PV300/日 を超えました。^_^ この数字をキープしたい!!と考えだした…

コツコツ積み上げられる人って、どんな人? ~誠実性が高い人に憧れます~

2021年01月23日 私は、コツコツ作業を積み重ねていくのが、すっごい苦手です。 ブログを毎日更新しているし、運動を毎日続けているし、英単語も中学英単語だけど毎日アプリでトレーニングしている、久さんがコツコツが苦手??? と思ってくれる方もいるかも…

モチベーションは、見える化で補充

2021年01月22日 1月、残り一週間となりましたね。なんだかんだと、時間の過ぎるのが早いです。 年始に考えて目標。みなさん、進捗状況どうですか?? あっ、忘れてた!!って、今思い出した方もいるかもしれませんね。 私はブログの収益化をするには腹筋を4…

やっぱり、お酒はおいしい ^_^ ~最近は、自作のハイボールにはまってます~

2021年01月21日 出張も終わり、代休にはいるとついつい気が緩みます。出張明けを自分定休日にしています。 18日の夜に帰ってきて、19日に出張費などの精算を会社でやり、午前中で帰宅。その後、代休に入ります。 19日の夜に飲んで、20日は飲むつもりはありま…

集中力の使い分け ~貴重な集中モードで何します?~

2021年01月20日 一日の起きている時間、全部集中するって不可能ですよね。仮にできたとしても、クタクタになりそうです。できないですけどね。 そして、私は性格なのか?恥ずかしい話ですが、極端に集中できる時間が短いです。1時間できない?と実感していま…

頭でっかちって素晴らしい ~知らないものは作れないから~

2021年01月19日 同日_15:20_リライト 知っていることがたくさんあるって素晴らしいですよね。 だって、人って知らないことは、思いつかないし、作れません。 よく、ゼロ(0)からイチ(1)を作り出す。って、言われていますけれど、それって絶対に不可能なんで…

「行なって」「行って」(おこなって)、どっちも正しい!? 

2021年01月18日 まずは、結論です「行なって」「行って」(おこなって)は、どちらも正しいです。 普段、本やブログやネット、ツイッターで文章を読むことがあります。新聞は読んでいません。 他人様の文章をどうの、こうの言うつもりはありません。 私の文…

集中って憧れる状態だけど、集中が邪魔になるときもある!?

2021年01月17日 書けないときって、ずっと同じ状態でいると頭の中が真っ白になりますよね。 書く、自分の中のものを外に出すときって、集中しない方がいいかもしれないですね。集中しちゃうと、頭の中が書けない!に神経が集まってしまう気がしております。 …

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~9セット目/37セット~

2021年01月16日 気が付いたら、3,000字あります。お時間のある時に読んでもらえれば幸いです。 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 8セット目はこち…

本は複数冊、交互に読んでもいいんじゃない?(物語は読み切った方がいいです)

2021年01月15日 ブロガーの方には、記事を書くことに困ったことがない!!といううらやましい方がいらっしゃいます。才能ともいえるネタ発見術は、ぜひとも公開してほしいです。 今回も、書くことにちょっと困っています。 で、最近書けないことが多くなりま…

【くだらない話】男もムダ毛を処理しているんですよ。。。【体のこと??】

2021年01月14日 今日はちょっとくだらない話です。 自分アップデート系の話を期待している方は、ごめんなさい。 ちょっと、ネタ切れです。 男の人は毎日のヒゲ剃りがムダ毛処理の代表格ですよね。私の場合はもう一か所、ムダ毛処理をしております。 で、もう…

午前中の時間、午後の時間。それぞれの使い方!?

2021年01月13日 時間の流れって、一日の中で変わると感じたことありませんか? 午前中の時間って、比較的ゆっくり流れて午後の時間は、あっという間に過ぎている そんな感覚になることがあったりします。 特に午後の14時~16時って、気が付くと「もう16時に…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_6

2020年01月12日 細マッチョを目指している、45歳です。スローガンは、筋肉は35歳、胃袋は45歳、めげずにがんばる中年です。 プロテインを買って、栄養面にもそれなりに気を付けています。 ちなみに、ザバス-ココア味を飲んでいます。コンビニで売っている飲…

目の前のことだけに集中する、シングルタスクは難しい ~深呼吸・運動でシングルタスク感覚を練習する~

2021年01月11日 シングルタスクを身につけると能力が格段に上がるらしいです。能力までは分かりませんが、作業時間を短くできるなら身につけたいですよね。 頭の中って、意識していなくてもいろんなこと考えていますよね。 今日は何やろう とか今日は何食べ…

人生での失敗 ~アルバイトでも稼げる!と錯覚してました~

2020年01月10日 恥ずかしい記事を書いたので、ついでに自分の中で失敗したお話です。 以前に、小5~中3 まで、ちょっとしたイジメの時期があったことを書きました。 高校へ進学して、イジメの後遺症か部活に所属する気がなく、なんとなく喫茶店でアルバイト…

とあるブロガーの頭の中 ~毎日更新、記事が書けない苦しみをそのままに~

2021年01月09日 今回の記事は、毎日更新の闇の部分です。個人的には、毎日更新はオススメしません。たまに暗黒期が来ますからね。そんな「人には勧められない毎日更新をしているブロガー」の自己矛盾の闇をお楽しみください。 ストックはあるものの、何を書…

停滞期には、何をする? ~停滞期は自分がレベルアップした証拠!新しい知識を身につけるために作業時間の短縮を!!~

2021年01月08日 目標に向かって行動していると、停滞期ってありますよね。 続けているけれど、進歩が感じないいろいろ試しているけれど、数字の結果が伸びていないダイエットは続けているものの、体重が減らない なんて、感じです。 私の場合は、ブログのPV…

目標とノルマとの向き合い方 ~目標とノルマは自己完結できる内容がいい!!~

2021年01月07日 年始に作った目標ってありますよね。私も 3つほど作りました。 そして、目標に似たようなもの、ノルマがあったりまします。私は営業の仕事をしているので、ノルマの、達成、未達成、な~んて毎月追い込まれています。 会社って、ノルマと目標…

小さなことの先延ばし癖が治らない >_< ~もしかして、完璧主義傾向??~

2021年01月06日 連休の過ごし方をちょっと反省しています。休みの間にやっておけば良かったな~。ということが、仕事を始めると細々と出てきます。 ついつい明日やればいいや。。。って、やってこない、永遠の明日に先送りをしてしまいます。 仕事が始まって…

【早起きできない >_<】やっぱり、会社の緊張感が必要なのか!?

2021年01月05日 年末年始のお休みは終わってしまいました。 今日から仕事です。 休み中は、いろんなことができたような・・・、できなかったような・・・、そんな感じです。 休み中と会社の勤務がある日、大きな違いは、起きる時間でした。 ちなみに、今日の…

中年あるある、胃もたれ?? ~お腹のあたりがチクチクする~

2021年01月04日 年末年始は、お酒を飲んだり、たくさん食べたり、いつもより内臓の負担が大きい時期ですよね。特に、、、胃袋。 大晦日あたりから、ずっとお腹がチクチク?キリキリ?と痛いわけではなく、お通じの調子が崩れるわけでもない。でも、なんか気…

運動習慣から始める、生活習慣を変える3つのコツ~「やらないよりやった方がまし」「結果よりも続けることに考えを集中する」「できないことはやらない」~

2021年01月03日 運動習慣の最初の1歩や最初の1回目って、なかなか始められないですよね。 コロナでの自粛生活太りや、今だとお正月太り、気にはなっているけれどなかなか始められないのが本音ですよね。 運動した方がいい、筋トレした方がいいとは、分かって…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~8セット目/37セット~

2021年01月02日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 7セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~7セット目/37セット~ - 久山 …