久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代の生き抜く知恵 「思います」「〇〇と思う」を自分に禁止令

ブログを続けていると言葉遣いに敏感になってきます。正しい日本語にうるさくなるわけではありません。表現にちょっと過敏になります。 最近では「思います」の言い回しを自分がしている時です。「思います」ってなんか弱い、というか説得力がない、というか…

氷河期世代の叫び 消費税って何に使われてる?

headlines.yahoo.co.jp 消費税が10%になって、2か月。なぜ医療費負担が上がる!?社会保障費の補填に使うはずだったのでは? しかも、民主党政権時代には議員数を減らしてからの消費税増税だったはずなのに、議員の数は減らしていない。 テレビでは インタ…

氷河期世代の生き抜く知恵 インターネットの立ち位置を考える

テレビがつまらなくなった。新聞は読まれない。出版は不景気。ラジオは絶滅寸前。と言われています。でも、インターネットはこれらのメディアに比べて、メディアの2軍という扱いは変わっていません。 私もネットのニュースは速報としては便利だと感じていま…

氷河期世代の生き抜く知恵 苦手意識はセンスがある証拠

苦手なものって誰にでもありますよね。私の場合は絵を描くことが苦手です。他にも文章を書くのが苦手、計算が苦手、人との会話が苦手などです。 苦手意識はやってみてできなかったから抱きます。 この現象をしっかり見つめると矛盾に気付きます。 やってみて…

氷河期世代の叫び ウィンター時間が欲しい

来年のオリンピックでサマー時間が話題になりました。 日本の場合は、ウインター時間の方があっている。外回りしながら感じてました。 冬になると15時ぐらいには日が傾き始めて、西日がきつくなります。車の運転をしていると危険な時間帯です。16時ぐらいに…

氷河期世代の生き抜く知恵 嫌いから好きを探してみる

好きなものは何ですか?」と聞かれて間が開いてしまうことがあります。 自分の好きなものってなんだろう?と悩んでしまうことがあります。好きなものがないから無趣味?ネクラ?ブログを始められない?と考えてしまいますよね。 好きなものをすぐに言える人…

氷河期世代の生き抜く知恵 嫉妬心は悪くないよ

普通に暮らしている人を見るだけでも、嫉妬してしまう氷河期世代です。仕事している量は自分たちの方が多くても、残業代も出なければ、お給料も低いのが現実です。 仕事をしない会社員に何をイライラし、何に嫉妬しているのか?掘り下げて考えてみてください…

氷河期世代の叫び 企業や国に期待はしていません

www.itmedia.co.jp 氷河期世代支援プロジェクトが言われたのが8月のことです。各地の行政が氷河期世代の雇用を発表していますが、焼け石に水状態です。山九株式会社も声を上げてくれました。けれども、他の企業は目立った動きはありません。 国や企業に裏切…

氷河期世代の生き抜く知恵 アフィリエイトって雑誌に似ている

記事を作りこみ定期的に公開して、広告リンクで稼ぐ。これがアフィリエイトを使ったブログ、webサイトの収益の仕組みです。 前々から、何かににてるな~~。っとずっと考えていました。雑誌の収益のシステムに似ていると最近思い出しました。ただ、雑誌は本…

氷河期世代の生き抜く知恵 伝え方を考えてみる

自分で書いている文章の良し悪しは分かりにくいです。自分で読み返しても、意味不明なところは見つかりません。誤字や脱字を見つけることはあります。 PVが伸びない。理由はテーマが悪い文章が悪い読んでもらう努力が足りないこの理由が考えられます。他にも…

氷河期世代の生き抜く知恵 脳を使い分ける

右脳は左半身、左脳は右半身。右脳はイメージ系、左脳は論理系。一般的には有名な話です。脳を意識して使い分けられたら、もしかしたら自分は天才になれるんじゃないか?と考えてしまいます。 視覚は脳に直結している唯一の器官です。「目は口ほどにものを言…

氷河期世代の生き抜く知恵 自分を信じる力の育て方

社会人スタート時に企業から断られ続けたり、未だに断られ続けている氷河期世代。私も経験があります「自分は社会にいらない人間なのか?」考えてしまいます。この思考になると自分を信じることなんてできません。 「自分は社会にいらない人間なのか?」から…

氷河期世代の生き抜く知恵 手帳を使う?使わない?

この時期になると来年のカレンダーと手帳が店頭に並び始めます。昔はカレンダーはもらえるものだったのですが、今では買わないと手に入れられないものになってしまいました。。。低所得者にはつらい現実です。100円ショップにも種類が増えてきたのがありがた…

氷河期世代の叫び 格差をなくせ理想の同一労働同一賃金

bowgl.com 同一労働同一賃金特集ページ |厚生労働省 「同じ仕事内容なら、同じ賃金を支払いましょう。」これが2020年からルール化されるそうです。社員、派遣、契約、アルバイトなどの賃金格差をなくす対策だそうです。 個人的には、な~~んかいろいろな理…

氷河期世代の叫び 景気は良くならないのに、不動産価格が上がる謎

お給料が上がらないのに、不動産価格は上り調子です。マンションはどんどんできるし、家賃相場も上がっています。 生活費の3割に抑えたい家賃。でも、だんだん比率が上がっていきます。周囲が上がるから、更新時に家賃を上げる大家さんもいます。 自由経済だ…

氷河期世代の叫び リーダーをやめさせたい場合、対抗馬を推し続ける

「桜を見る会」で安倍総理を退陣させよう!声が高まっています。私自身も、そろそろ安倍さんは限界かな!?と見ています。 マイナス金利政策や、海外からの旅行者を日本に連れてきたまでは良かったですが、そこから先がいいところなし。 加計問題もありまし…

氷河期世代の生き抜く知恵 パソコンとスマートホン

スマートホンが普及してパソコンの存在感が薄れています。今やスマートホンの本体は10万円をこえる機種も販売されていて、メーカー側もパソコンよりスマートホンの開発を優先しているように感じます。 10万円でスマートホンを買うなら、5万円のノートパソコ…

氷河期世代の生き抜く知恵 令和からの「読み書きそろばん」とは

令和になっても不景気で混迷の時代は続きます。無駄に使われる消費税は、天井知らずで増え。老後の楽しみの年金は減額。年齢で判断される求職活動。工場は機械化、AI化が進み人手がいらなくなる。 先々を考えると不安だらけの時代です。 自分なりに不安を行…

氷河期世代の生き抜く知恵 小さな行動から始める

氷河期世代は時代の犠牲者です。氷河期世代支援プログラムも行政が数名の求人枠を出していますが、一般企業からは山九株式会社さんから求人が出ています。ハローワークでも専用窓口が出来ています。活用してください。 時代、国、政治、企業、バブル世代を恨…

氷河期世代の叫び 「会社員、最高!!」のハウツー教えてください

ツイッターを始めてから、いろんな方の考え方を目にすることが増えました。おもしろいもの、ためになるものが多くあり、頭のいい人が多いな~と感心しています。動物ものも流れてくると、癒されます。そんな中「会社員、収入が定期的にあって最高!!」とい…

氷河期世代の叫び トヨタと経団連の矛盾

夏ごろにトヨタと経団連が「終身雇用限界」と言いました。 終身雇用限界はしょうがないです。時代が時代ですから。 40歳で定年?50歳で定年? 終身雇用が出来なくなるのは、いい。ただ、40代、50代はどうやって収入を得ればいいのでしょうか?転職?転職市場…

氷河期世代の生き抜く知恵 人は切羽詰った状態にならないと動かない

新しいことを始めるとき「明日からやろう」と永遠に明日にしてしまいます。「行動しよう!!」偉そうに言っている私ですが、はてなアカウントを作ってからブログを始めるまで1年かかりました。 最初の一歩は、みんな怖いのです。なかなか行動に移せません。 …

氷河期世代の生き抜く知恵 お小遣いをよりよく使ってもらう手伝いがアフィリ エイト副業

お金をすごく持っている人から小学生のお小遣いまで、大なり小なりお小遣いをみんな使っています。日本の人口は1億人います。 www.itmedia.co.jp 月々のお小遣いを5万円使える人から、自由に使えるお金がない人までをざっくり加重平均値で考えると1万円ぐら…

氷河期世代の生き抜く知恵 自分の状態の確認方法

忙しくて疲労がたまり心が乱れる時があります。自分を大事にできない状態で、だんだん自分のことがおざなりになり始める時です。この時に「あっ、疲れ始めてる。短い時間でもいいから自分を休ませよう」と一息入れられると自分を取り戻せます。 部屋の状態を…

氷河期世代の生き抜く知恵 決断には2種類あります

今日のお昼何にしようから転職、結婚など人生で決断するときはけっこうあります。転職を悩んだときに、”しない”決断もあります。 決断を迫られたときに一番最悪なのは、決断できないことです。一般的には様子を見よう。現状維持です。 決断を先送りするとモ…

氷河期世代の生き抜く知恵 節約よりも最適化を

家賃に食費、光熱費、年金、健康保険などなど生活、生きていくために払わなければいけないものがたくさんあります。その上、お給料からは税金は天引きされているのに、物を買う時にも消費税を払います。100円ショップの食糧でも100円で買えない社会です。 家…

氷河期世代の叫び 工場に人がいない

テレビ番組で工場へ取材に行って「すごいですね~~!こんな風に作られているんですね」レポートしている番組を見ました。 食品工場だからかもしれませんが、働いている人がほとんどいないのにビックリしました。 大きな機械で自動的に作られる食品。異物混…

氷河期世代の生き抜く知恵 何もしない自分を受け入れる

何もしたくない時、ついついダラダラしちゃう時、休みを欲しがっているもう一人のあなたが休みを欲している証拠です。まずは休んでください。 日本人は完璧主義の割合が高いらしいです。休日まで完璧に過ごそうとしたり、睡眠にまで完璧を求めています。本や…

氷河期世代の叫び 2022年も新卒一括採用って。。。でも、転職を諦めるのは早い

www3.nhk.or.jp 2022年4月入社する人材も一括採用のようです。2022年も中途採用は狭き門になりそうです。 2022年だとバブル世代がちょこちょこ定年で会社を去り始めるので、今までより中途採用の枠が増えそうです。 ただ、私個人ではこの時47歳になるので、…

氷河期世代の叫び 食費が負担に感じる。。。悲しいですね

news.infoseek.co.jp 貧富の差を感じている人が9割弱。。。多いですね。貧富の差よりも気になったのが、負担に感じている費目の1位が「食費」(33.5%)って、悲しいですね。ただ、2位の「家賃・住宅ローン」(33.1%)との差が0.4%差なのが、ちょっとだけ…