久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くできない時には、少しだけやり方を変える

2022年05月31日 せっかく始めたこと、成長して上手くなりたいですよね。けれども、悲しいかな、成果が出ない時があるのも現実です。そんな時期が続くと「自分にはセンスが無いのかな・・・」って、考えてしまってやめてしまいますよね。 それもったいないで…

夜活動するより、朝の活動がおススメな理由

2022年05月30日 夜型の人は、ごめんなさい。私は、夜に活動をするよりも、朝に活動することをおススメします。 まずは、静かなこと。朝は、ほとんどの人がまだ寝ているので、静かです。電話はもちろん、メールやラインも届きません。スマホも静かなんです。…

お金はお金。稼ぎ方、使い方に、いい・悪いがあるだけです。

2022年05月29日 うつ病で休職していた期間、貯金があって経済的に余裕があり、治療に専念できました。きっと、貯金がなかったら、経済的なストレスで、焦って復職をしていたと考えています。 今も、貯金が減っていくストレスを感じていますから、貯金がない…

副業始めよう!! じゃ、副業は始められない

2022年05月28日 資産運用と共に、副業に注目が集まっていますね。会社員のお給料だけでは、運用する資産が小さくて効果が出るまでに時間がかかりますからね。 節約して 5万円副業して 5万円合わせて 10万円、月々運用できる資金があると人生が変わりそうです…

運動が気乗りしない時は、1回だけ思考でとりあえず動いちゃう

2022年05月27日 運動が習慣化するまでは、気乗りしない日、やる気満々な日、があって、ムラがありますよね。私も、気分のムラはあります。 私の場合は、バイシクルクランチ、1回だけやろう。で、乗り気がしない時でも、なんとかこなしています。1回だけでも…

楽しさも重要。けれども、できることはもっと重要

2022年05月26日 やりたいことがない。そういう方は、多いと思います。周りに合わせる、苦手を克服する、という長い義務教育期間を過ごしている内に、自分の得意や楽しい、好きを見失ってしまうんです。 大人になってから、やりたいことをやれ、好きなことを…

先延ばしには、1分だけやってみる。が効果的

2022年05月25日 やりたくないこと、嫌いなこと、苦手なことって先延ばししてしまいますよね。わかります。 私も、電話が苦手なのでついつい「後でいいや」って先延ばししてしまいます。 そんな時に、私は 1分だけやろう。と決めて、行動します。電話で 1分だ…

成功する人、しない人の差。行動するか、しないかの差です。

2022年05月24日 成功する人は、失敗もしています。成功しない人は、失敗を意識しすぎて行動しません。 行動力が成功のカギ。ですが、成功する人としない人の差は失敗からの立ち直り力の差です。 成功する人は、失敗は当たり前。という考え方で動いています。…

動けないのは、行動のイメージが大きいから。2分でできる大きさに

2022年05月23日 企画書、作らなくちゃ。日報を書かなきゃ。交通費の精算しなくちゃ。 これらの作業って、ついつい後回しにしてしまいますよね。めんどくさいから?今すぐにやらなくても困らないから? たしかに、こんな理由もありますね。でも、作業がざっく…

ながら作業でも、始めないよりはいい

2022年05月22日 やりたくない作業、気乗りしない作業って、ついつい先延ばしをしてしまいますよね。 テレビを見続けてしまったり、Youtubeをエンドレスで見てしまったり。。。頭の中では、これが見終わったら、これを見終わったら・・・と考えていても、止め…

33回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 311日目】

2022年05月21日 結論から言うと5/23日からの復職が決まりました。 うつ病と診断されてから、1年と2ヶ月。長いようで短かった休職が終わりました。 細かいことは、5/23日に会社と話し合うことになりそうですが、まずは一区切りつきました。 最初の内は、ボロ…

続ければ、続けるほど結果は大きくなる【うつからの回復活動 310日目】

2022年05月20日 小さい行動を長い期間続けるよりも大きな行動を短期間で集中的にやった方が結果が早く出る。そう悩んでいる方、いますよね。 実は、トレーニング・訓練・学習って積み上げ式に結果が出るわけでなく、結果が出ない時期、急に成長する時期、結…

朝活、早起きを続けるコツは、休日にあり【うつからの回復活動 309日目】

2022年05月19日 時間が足りない現代人。早起きをして、朝活をする方は多いと思います。 けれども、早起きの習慣化が難しい、という声を聞きます。 解決法は、休みの日もいつもと同じ時間に起きるです。休みだからと言って、1~2時間、いつもより長い時間眠っ…

夏の体は今から作る、続けられるダイエットのコツ【うつからの回復活動 308日目】

2022年05月18日 ダイエットが続かない。目標を達成したら、リバウンドが激しい。というのは、経験がある人が多いと思います。 短い期間で、大きな行程で行なうダイエットは、無理する部分が大きいので反動が激しいです。その反動が、続かない、リバウンドと…

結果よりも行程、行動の方が大事!!失敗も成功も結果なだけ【うつからの回復活動 307日目】

2022年05月17日 成功したいし、失敗はしたくないですよね。私も同じです。ただ、結果を意識しすぎると成功できるか分からない、失敗が怖いとなって、行動しなくなってしまいます。 行動科学の考え方では、結果よりも行程、行動が大事、と言っています。つま…

ひとつの習慣が自信を回復してくれる【うつからの回復活動 306日目】

2022年05月16日 続けられない。そんな悩みを持つ人は多いです。そして、続けられない自分を責めてしまう人も多いです。 続けられない → 自己嫌悪 こんな流れを止めるには、ひとつの習慣を作ることです。たったひとつの習慣で、自己嫌悪することが無くなり、…

お昼寝は最高のご褒美【うつからの回復活動 305日目】

2022年05月15日 リハビリ出社が 18時までになって、休日の時間が貴重なものになりました。 午前中から映画を見たり、読書をしたり、やりたいことを一気に消化しています。そうすると、午前中で息切れちうか、疲れてしまいます。 すると午後から眠くなってし…

医療保険よりも、貯金の方が助けになる【うつからの回復活動 304日目】

2022年05月14日 うつ病と診断されて 1年間、お金のストレスなく過ごすことができました。会社員だったので、健康保険から傷病手当があり、足りない分は貯金でまかないました。 会社員の方は、健康保険を払っているので、民間の医療保険はほとんどの方は必要…

続けるコツは、大きな夢【うつからの回復活動 303日目】

2022年05月13日 小さな行動を続けていると、続けられるようにはなります。でも、結果がなかなか出ない。という悩みも正直あります。3ヶ月ぐらいすると中だるみが発生します。「続けていても、意味があるのかな~」って。 こんな時は、始めた当初の大きな夢を…

朝活のコツは、起きることではなくて寝ることにある【うつからの回復活動 302日目】

2022年05月12日 夜は疲れているので、朝活を始めたい人は多いと思います。夜型以外の方は、朝の方が集中力も高くなるメリットがあります。その他にも、早朝は電話やメール、ラインなど邪魔になるものが少ない、というメリットがあります。予定も立てやすいで…

続かないのは、行動が大きいから【うつからの回復活動 301日目】

2022年05月11日 ダイエット、運動、英語の勉強、資格の勉強、いつの間にかに続かなくなった、という人はいると思います。私も、最初の内は苦労しました。 続かないのは、いきなり大きな行動をしてしまったからです。もちろん、効果、結果を意識した場合、行…

続けたい行動は、時間で区切ると失敗しやすい【うつからの回復活動 300日目】

2022年05月10日 運動をする、英語の勉強をする、資格の勉強をする。続けたい行動、習慣化したい行動って、ありますよね。 けれども、気が付くと続かなくなっている。そんなことありませんか?ちょっとしたコツ、考え方を変えるだけで続けやすくなるんです。…

今日から、再出発の気持ちで【うつからの回復活動 299日目】

2022年05月09日 長い連休だった方も、飛び石連休だった方も、今日からお仕事ですね。 私のリハビリ出社も今日から再出発です。 今朝も、少しのだるさがありますが、復職に向けてがんばります。 毎朝、同じ時間に起きて毎朝、きちんと着替えて会社に行き毎日…

怠さとの付き合い方。休みの日で助かりました。【うつからの回復活動 298日目】

2022年05月07日 リハビリ出社が 18時までになってから、少しのダルさがあります。 集中力が保てないぐらい、怠さが続いています。ブログを書こうにも、頭が真っ白で書くことができない状態です。イスに座ってても、横になりたい衝動が湧いてきます。 そして…

32回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 297日目】

2022年05月06日 今日は心療内科へ行ってきました。 早いもので、うつ病から 1年。回復活動を始めて、10ヶ月ぐらい経つのですね。 今日はリハビリ出社が、18時までになってから、少しのダルさと疲労感が残っている、という話をしてきました。お医者さんは「始…

失敗はした方がいい、経験って考えればいいんです【うつからの回復活動 296日目】

2022年05月05日 行動できない理由に「失敗が怖い」「失敗したくない」というものがあります。私もできることなら、失敗はしたくないです。 ただ、失敗したくないから、と言って何もできないのは、もったいないですよね。新しいことを始めたら、誰だって失敗…

やる気の問題か、うつ病の問題か?【うつからの回復活動 296日目】

2022年05月05日 やる気というか、集中できない時間が長く続いています。 何かをやると 5分ぐらいで続ける気が無くなってしまうのです。 休憩をはさんで再挑戦するものの、5分ぐらいで集中力が途切れてしまいます。 今回の記事もなかなか書き終えることができ…

今日はチートデイ【うつからの回復活動 295日目】

2022年05月04日 たまには、休みが必要です。とは言え、朝のトレーニングは習慣化してあるので、しっかりやり込みました。英単語もいつもの流れで復習は完了しています。小さな行動ですからね。チートデイでもこなしています。 暴飲暴食、とまでは言わないで…

食欲ばかりが回復しています【うつからの回復活動 294日目】

2022年05月03日 活力は回復していないのですが、最近、食欲が増しています。 特にお肉が食べたくてしょうがないです。 1ヶ月前に焼肉を食べたばかりなんです。なのに、もう、焼肉が食べたくなっているんですよね。連休の空気が、焼肉とか特別な食事へ興味を…

活力が欲しい【うつからの回復活動 293日目】

2022年05月02日 なんとなく、疲れている状態が続いています。 リハビリ出社の時間が長くなるたびに、最初の 2~3日は疲れのようなものを感じていました。 なんか、疲れているな~という感覚です。 ただ、今回は 18時までになってから 4日ほどたち、3日の休み…