久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おじさんは、成長が遅いのか?それともセンスがないのか?

2020年05月31日 ブログの連続更新が333日目、トータルだと572日目の今日です。 ひそかに連続更新が「333」ゾロ目だ!と喜んでおります。 そんでもって、一日のPVが20前後、たまにバズって50以上が過去5回という低成長のブログでございます。 成長が遅いな~…

自分はニワトリ?と感じたこと

2020年05月30日 自宅での作業に慣れてきた今日この頃です。それでも、todoリストを作ったりして仕事の管理をしています。 今日のやること 書店の営業状況の確認 訪問できるかの電話確認 出張先の書店への注文書郵送 予約したホテルのキャンセル 10月以降の出…

時間が過ぎるのが早い、40代。

2020年05月29日 5月も終わろうとしていますね。 1年間の半分近くが終わろうとしている。。。。年を重ねると1年が早い、って言うけど本当に早い。 ほぼ何もできない、やっていない状態です。 転職はコロナで一時、中断状態になったし。ブログのPVは全然伸びな…

これからの学校について考えてみました ~9月入学説について:その2~

2020年05月28日 私は 2020年の9月入学は反対です。これから先、2021年以降は「大学生、大学だけ9月入学でいいんじゃん」です。 2020年のコロナによって学業期間が短くなったから9月入学にしよう。という流れでしたが、4月入学の方がメリットがあった。という…

これからの学校について考えてみました ~9月入学説について:その1~

2020年05月27日 日本、再起動中。そんな空気が街中に漂っていますね。自粛期間からの再開準備をしている空気を感じます。 そんな中、一時期話題になっていた9月入学説について考ええてみます。あえての今頃の話題です。話題になっている時に考えちゃうと感情…

緊急事態宣言解除 0日目(発表当日)の街の様子

2020年05月26日 昨日は月に数回ある出社日でした。出社日が緊急事態宣言の解除発表日とたまたま重なって、なんだかソワソワしていた社内の空気でした。 でも、封鎖的な空気に新しい風が吹き込んできたような感覚は好きです。 今日の電車はどうなるか分かりま…

緊急事態宣言の解除

2020年05月25日 残っていた、1都 3県 1道の緊急事態宣言が今日解除されそうな空気ですね。 すでに動いている会社、人もいますが、私も今週から在宅ワークが終わりそうです。とはいえ、出張はまだ行けそうにないので、まだまだ試行錯誤の営業活動は続きそうで…

困った時はお互い様。公的扶助を利用しましょう!

2020年05月24日 仕事、収入に恵まれなかった場合、負のスパイラルが動き出して低所得から抜け出せない場合があります。 卒業する年がたまたま、不景気だったたまたま、パンデミックだったあり得る話です。 逆に運がいい人もいます。バブル期に卒業だった。右…

体内免疫システムを信じて、解除宣言を迎えましょう。

2020年05月23日 関東3県と北海道も緊急事態宣言が解除されようとしています。25日には何かしらの発表があるんでしょう。 待ちに待った自粛解除!!という人もいればちょっと早いんじゃない?という人もいますね 私は、ちょっと早いかな~、と考えている派で…

コロナショックの影響を受けた若い人たち

2020年05月22日 高校球児たち、春の選抜、夏の大会も中止になってしまい、やりきれない気持ちでかわいそうです。今までの努力の成果を発揮できない、成長した自分を確認できる場所が奪われたのは不完全燃焼でしょう。 でも、他にも運動部はあります。インタ…

リモート作業が向いていた

2020年05月21日 関西圏の緊急事態宣言の解除が見えてきました。関東3県の解除はもう少し時間がかかりそうです。 今回の外出自粛で「自分は外に出かけなくても周囲の人ほどストレスに感じない」ことが分かりました。 元々、休日でも用事がなければ外に出かけ…

人生の 3割を「運」まかせにしない方法 ~コロナショックで雇い止めされたら~

2020年05月20日 バブル崩壊・リーマンショック・コロナショックで雇い止めがあります。人生時間の3割を占める「働く」という部分が生まれた年によって決まってしまうのは怖いことです。 2018年に就職活動をして、2019年4月に就職する人2019年に就職活動をし…

コロナショックでクビにされた方、あなたは悪くない。

2020年05月19日 新規感染者の人数が落ち着いてきました。39都道府県が緊急事態宣言が解除されました。テレビからの情報も新型コロナ以外の情報も流れ始めました。 中でも経済状況は気になります。契約社員や派遣社員、新入社員が切り捨てられている情報に目…

運動して筋肉から脳に刺激を伝えて、自分アップデート!!

2020年05月18日 長引く自粛生活の中、不安になるのが運動不足。普段は電車を使ったルート営業、外回りの仕事をしていました。 海外のような厳しい外出規制ではないので、15~30分外を歩くようにしていますが、雨だったりすると怠けてしまいます。 朝起きて日…

副業 結果・数字・収益が出ない時、やめる前にチェックしてほしいこと

2020年05月17日 ブログを始めたけどPVが伸びない。Youtubeを始めたけれど再生回数が伸びない。写真販売を始めたけれどクリック数が伸びない。 副業を始めたけれど、結果がついてこない。こんな時期ってありますよね。結果が付いてこなければ、「続けても意味…

副業「何から始めれば・・・」より「コスト 0 で何ができる?」と考えてください

2020年05月16日 自己投資、副業、兼業、サイドビジネス、いろんな言い方がありますが、収入の入り口を増やすことはリスク回避ですよね。 2020年のコロナショックで、いつ、どこで、なにが起こるのか分からないことはしっかりと学びました。国も都道府県も暮…

貯金を始めて目標金額まで遠く感じたら、最高の投資を始めるタイミング

2020年05月15日 通信費を見直したり、保険を見直したり、家賃を見直したり、ポイントサービス使ったりして月に数千円でも貯金できれば素晴らしいことです。 少ない額なんて貯金しても意味がない。貯金しないですべて使い切った方がいいんだ。 という人がいま…

節約は食費よりも通信費から

2020年05月14日 私の2020年のお給料は減りそうです。ボーナスは無くなる覚悟で今後を考えています。 貯金、投資を始めると食費を削り始める人がいます。食品ロスの問題があるので、必要なものを必要な分だけ買うのはいいことです。セール品をたくさん買って…

ちょっと待って!!貯金を始めて続けられる準備できてますか?

2020年05月13日 生活維持の不安を感じて貯金を始めることは素晴らしいことです。 どのくらい貯金をすればいいのか? 線引きが難しいですよね。 貯金を決意したもののゴールがわからないと戦略が立てられないし、達成感もないですからね。 100万あれば安心で…

ポイントでお得なクレジットカード。リボ払いだと損してます

2020年05月12日 節約生活に欠かせないポイントサービス。特にクレジットカードのポイントは便利でお得です。どこのカード会社のポイントがお得なのか?をテーマにして解説サイトもあるぐらいですからね。 大体のポイントサービスは大きな大差はなさそうです…

金額の大きさか?自分で仕事を進めている感か?どっちが幸せ!?

2020年05月11日 年収〇億円~200万円まで、年収って幅があります。 どこからがお金持ち? やっぱり、お金持ちは最低1,000万円? どこに線引きがあるのか?なんて考えてしまいます。 でも、年収1億あっても、株主からのプレッシャーがあるのはちょっと嫌です…

住宅ローンの借り換えで得するための考え方

2020年05月10日 長い付き合いの住宅ローン。30年の間にはいろんなことがあります。状況が変わりやすいのが金利です。 住宅ローンの契約時より金利が下がっている場合は、借り換えを考えましょう。と金融に詳しい人が言いだしました。 A社の住宅ローンをB社に…

住宅ローン、金利固定・変動型、ボーナス払いアリ・ナシ。どれにする?

2020年05月09日 住居を買う時に必要になってくるのが、住宅ローンです。 不動産の営業のよく聞くセリフ「家賃より月々の支払いが少ないです」「賃貸だと自分のものにはなりませんよ」の決め台詞を聞かされると冷静に考えることなく決めてしまう場合がありま…

住居を買う時、新築物件は損します ~新築を欲しがるパートナーを説得できた理由~

2020年05月08日 家、住居を買うと損をする。そんな考えが「貧乏父さん、金持ち父さん」で広がっています。私は持ち家派です。自分で考えて決断をしたので「なんでマンションなんて買ったん?資産的な考え方だと家って負債なのに~」と言われても、損した気分…

気持ちが乗らない時期ってありますよね ~モチベーションが最低時期をやり過ごす~

2020年05月07日 最近、気乗りしない、という状態が続いています。 会社の仕事も今からやっておきたい、とか、収益に重きを置いたブログの開設準備をしたい、とか、お金の勉強をしたい、とか、です。 ただ、GW期間というか4月20日ぐらいから、行動に移せてい…

新型コロナショックで学んだこと ~命も暮らしも維持できる自粛活動へ~

2020年05月06日 外出自粛の延長が発表されました。大阪府では独自に基準を作って自粛活動の段階的な解除に向けて動きが発表されました。大阪府に続き、他の都道府県でも解除の基準を作り始める動きがありそうです。 命を守るための自粛活動。 命はあるけれど…

普通の連休と自粛期間、同じ家にいるのに窮屈に感じるのはなぜ?

2020年05月05日 子供の頃は楽しかった夏休み。1ヶ月とちょっと学校が休みでした。宿題はありましたが、楽しかった記憶がしっかりまります。 自粛生活、5月末まで延長。子供たちにしてみれば3月からの休校、すでに2ヶ月の休み。 開放感のある休みと今の窮屈に…

自分をアップデート!自分2.0への憧れ

2020年05月04日 時間があった頃には、あれもこれもやりたい、と頭がパンクしそうになるほどでした。でも、時間ができると余っていると始めるかと言えば、なにもしていない自分がいますね。 ん~~~、だらしないと思いつつ、だらしない時間を過ごしています…

小心者な自分にガッカリ。。。

2020年05月03日 1年間の貯金はあるものの、不安になってきました。不安というよりも、いつまで続くんだ?会社は大丈夫なのか?新型コロナ収束後、本当に経済活動は元に戻るのか?と考えても仕方がないことを考えてしまいます。 緊急事態宣言の期間によります…

新しい日常に慣れるための試行錯誤

2020年05月02日 30分の散歩が気持ちのいい天気が続いています。散歩はどのお店にも入らずひたすら歩き続けています。 30分歩くと汗ばむぐらい暑くなりましたね。梅雨がありますが、夏を感じる日差しです。 散歩はなるべく大股で歩くようにしています。 歩道…