久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連続更新 850日達成 感謝と続けるコツ うつからの回復活動 110日目

2021年10月31日 ブログの連続更新が 850日= 2年4ヶ月できました!! 続けられたことは、読者の皆さんのおかげです。本当にお付き合いしていただいて、ありがとうございます。 うつ病になってからは、内容が同じだったり、つまらないことも多々あったと思い…

行動できないときには散歩をしよう うつからの回復活動 109日目

2021年10月30日 今日はチートデイの設定でした。なので、午前中の勉強はお休みです。すると時間が余りだしました。カフェじゃなくて家で勉強しようと思いつつ、ついつい映画を 1本見てしまいました。で、2本目を見ようと思ったのですが「ダメダメ、今のまま…

気分を上げる散歩の方法 うつからの回復活動 108日目

2021年10月29日 気分というものは、なかなかコントロールしにくいものですよね。 うつ病だと普通にしていても、悪いことばかり考えたり、不安になったり、緊張したりしています。深呼吸したり、散歩したりでまぎらわすのですが、上手くいくときと、いかない…

1日 4分の運動で筋肉は育つ うつからの回復活動 107日目

2021年10月28日 うつ病になってからも、続けていた運動習慣です。 とはいえ、メニュー的には軽めのものになっています。無理するより、やれること。無理するより、続けられること。を意識しています。 とはいえ、続けていれば、体重の変化、体の見た目の変化…

10段階の内〇点の分析法を自分に使ってみた うつからの回復活動 106日目

2021年10月27日 10段階の〇点 で動かない自分を分析してみました。そんな風に考えるようになってきました。 うつ病のリハビリ期は、不安との葛藤がほとんどです。うまくできるか?できなかったらどうしよう?なんて考えて、結局、行動できない自分が嫌になる…

不安?それとも自己不信?ジレンマを克服するには うつからの回復活動 105日目

2021年10月26日 うつ病の回復期には、ジレンマがあります。 復職はしたいけれど、まだ休んでいたい。復職はしたいけれど、一日仕事ができるか不安。 こんな感じのジレンマです。 人と会うとちょっと怖い、けれど、話がしたい。 というのもあるし やってみた…

記録のチカラ 過去の自分が他人のように見えてきた うつからの回復活動 104日目

2021年10月25日 うつ病の回復活動を始めてから、100日以上過ぎたんですね。ちょっと他人のように自分のことが見えてきました。 最初はだるくて外を歩くと息苦しくなっていた状態から、薬で日常生活ができるようになるまでが、3ヶ月。そこから、朝カフェで読…

プチ節煙活動に挑戦中 うつからの回復活動 103日目

2021年10月24日 10月からのタバコの値上げに頭を悩ませている方の参考になれば、幸いです。 最近、禁煙まではできていないのですが、タバコの本数を減らす努力をしています。最後の毎日のやりこみ記録にタバコの本数を明記しています。気づいてくれた方がい…

気分が沈んでいる日を過ごすコツ うつからの回復活動 102日目

2021年10月23日 こんな日もあるさ、と流せるようになりました。 今日は、お昼からちょっとしただるさがありました。 今までだったら、だるさに負けちゃいけない。きちんと行動しきゃ!!と無理していた感があります。今は、うつのリハビリ期。いい時もあれば…

呼吸でできるリラックス方法 うつからの回復活動 101日目

2021年10月22日 瞑想に興味ある人は、参考になるかもしれません。 今日は読み進めている「うつからの脱出」から、ちょっとした小ネタです。 使える!!と感じたプチ認知療法がありました。 数え呼吸法という呼吸法です。リラックスした状態で、1~100まで呼…

18回目の心療内科へ行ってきました【うつからの回復活動 100日目】

2021年10月21日 こころのクリニック、今回はほぼほぼ現状の確認で終わりました。 フラッシュバックで過去の嫌なことを思い出す話はしてきませんでした。なんか、お医者さんにする話じゃないな、って勝手に判断してしまいました。 クリニックなので、カウンセ…

うつからの回復活動 99日目

2021年10月20日 みなさんは自分にご褒美、楽しいことを用意していますか?? うつ病だから、というより、私の元々の性格なのかもしれません。最近、フラッシュバックのように過去にあった嫌なこと、失敗したこと、後悔していることが次々と思い出されてしま…

うつからの回復活動 98日目

2021年10月19日 生きがいは仕事以外で作った方がいいですね。仕事で生きがいを作るとたぶんうつ病になりやすくなります。私は、趣味が無くて仕事をまじめにやっていたら、うつ病になりました。 この考えにいたったのは、動画を見たからです 【漫画】のめり込…

うつからの回復活動 97日目

2021年10月18日 一気に寒くなりましたね。今朝の冷え込みは、なかなかのシビレ具合でした。 季節の変わり目、なかなか体調も安定してきません。 そんな中、安定してこないのは悪い証。早く治んないのは、努力が足りないから。なんて、自分を責めてしまいそう…

うつからの回復活動 96日目

2021年10月17日 金曜日に人と会いに行き、土曜日には一日中出かけて、本日日曜日はいつも通りに過ごしました。 午前中のカフェでの勉強は、しっかりと集中できました。金曜日に感じたソワソワ感は、まったくありませんでした。人と会う、という緊張と不安感…

うつからの回復活動 95日目

2021年10月16日 今日は、うつ病のリハビリを兼ねて、奥さんのお買い物に一緒に行ってきました。人が多いところに行くのは疲れてしまうのですが、リハビリだと考えて行動してみました。 ちょっと遠いイオンへ行ってきました。今のイオンは広いですね。フロア…

うつからの回復活動 94日目

2021年10月15日 今日は、いつもと違うことをしてみました。 家周辺で終わっていた日常の外側に出てみました。正直、くたびれてしまいましたが、良い時間を過ごせたと感じています。 仕事で担当していた書店さんへ行ってきました。午前中から、そわそわしてし…

うつからの回復活動 93日目

2021年10月14日 ここ最近、調子が上がってこないんです。急に肌寒くなったせいでしょうか?それとも、バイオリズム的なものでしょうか?やっぱり、うつ病の波なのでしょうか? 何かをやろうとしても、動けなくなるんですよね~。 それでも、日課のステッパー…

うつからの回復活動 92日目

2021年10月13日 今日は久しぶりにしっかりとした雨でしたね。最近、暑さもありましたが、今日はひんやりとして過ごしやすかったですね。って、肌寒かったよ!という声も聞こえてきそうですね。 雨の日は、不思議と気力が下がってしまいます。何かをやろうと…

うつからの回復活動 91日目

2021年10月12日 昨日は、久しぶりに居酒屋さんへ行ってきました。長かった緊急事態宣言もあり、2ヶ月以上お酒を飲まないでいました。 お預け状態だったので、久しぶりのレモンサワーはとってもおいしかったです。自分で絞る生タイプのレモンサワー、自分でぐ…

うつからの回復活動 90日目

2021年10月11日 「うつ状態は疲労しきった状態」 この一言を見たときに、ぐっと体の中が楽になった感覚がありました。 『うつからの脱出』の目次に書かれた言葉でした。 自分がうつ病と診断されたときは、「死にたい」と考えたことがないのになんでうつ病な…

うつからの回復活動 89日目

2021年10月10日 最近、フラッシュバックのように過去のことを思い出しては考えて、頭の中がグルグル支配されているので、未来のことを考えるようにしました。 過去のことを考えること自体は、悪いことではないんです。頭の中がグルグルと支配されてしまうこ…

うつからの回復活動 88日目

2021年10月09日 未来志向って、難しいですよね。 うつ病の症状なのか、元々の性格なのか、油断していると過去にあったことで頭の思考がグルグルしている時があります。 良い過去ならまだしも、悪い過去の記憶がグルグルしちゃうんですよね。会社で言われた嫌…

うつからの回復活動 87日目

2021年10月08日 ワクチンを打った左腕がズキズキとした一日でした。今朝もちょっと熱っぽかったですね。 正直、朝の運動は悩みました。やろうかな~。本調子じゃないから休みにしちゃおうかな~。って。。。 で、悩んだ時には、辛い方を選ぶ!!この明言を信…

うつからの回復活動 86日目

2021年10月07日 コロナのワクチンを打ってきました。ちょっと、遅いタイミングになったのは、本音はワクチンを打ちたくなかったからです。だって、やっぱり、意図的に病原体を入れるのって抵抗ありませんか?しかも、治験期間が短いワクチンです。できれば、…

うつからの回復活動 85日目

2021年10月06日 今日は、調子が良かったです。お昼過ぎに机環境の記事を少し書き加えました。これで、机環境と本のページは常に書き換えています。この 2ページは収益化を狙って書いています。って、全然反応が無いんですけどね。まだまだ変えていく必要があ…

うつからの回復活動 84日目 17回目の心療内科へ行ってきました

2021年10月05日 今日はクリニックへ行ってきました。ちなみに、私が行っているクリニックは投薬治療が中心で、カウンセリングは状況確認程度しかお話しません。なので、診察にか活時間は、3~5分で終わります。 自分の気分の話をするので、いっつもどう話せ…

うつからの回復活動 83日目

2021年10月04日 今日は、気分が上がらない感覚がありました。そう、気怠い感覚でした。 こういうのが、いきなりやってくるんですよ。で、2~3日、続いてしまうんです。この期間がけっこう、シンドイです。。。 今も、何を書こうか考えられない状態なんです。…

うつからの回復活動 82日目

2021年10月03日 運がいい、運が悪い、運って偏っている。というのが今までの私の考え方でした。生まれた年で、就職がお客様待遇で簡単に決まる人もいれば、門前払いを受ける人もいます。若い時に不運な境遇だったから、人生の後半に運がよくなる、と思いきや…

うつからの回復活動 81日目

2021年10月02日 もう 10月なんですね。4月から会社を休んでいるのに、あっという間に時間が過ぎているような気がしています。とは言え、4月・5月は、あまり記憶に残っていないんです。だから、2ヶ月分損している? もしくは、2ヶ月分早く進んでいるのかな?…