久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

うつ病とアルコール依存症の関係を解説

お酒は、気を大きくしてくれたり、不安を小さくしてくれたり、人と話すのを楽しくしてくれたり、効果は大きいです。しかも、即効性があり、すぐに効果を感じることができます。けれども、うつ病の人とお酒の関係は依存性が高く、危険な関係です。自分でコン…

【うつ病とお酒】うつ病患者が体験した、アルコール依存症からの脱却

うつ病患者にとって、お酒は魅惑的な飲み物です。体が軽くなるし、不安がなくなるし、気持ちが大きくなれるなど、頼ってしまいたくなります。けれども、症状を軽くしようとしてお酒を口にすると止められなくなる習慣になってしまうのも事実です。アルコール…

【うつ病】不安と距離を置くための5つの方法

うつ病になると毎日何かしらの不安感に襲われますよね。生活費が足りなくなるのではという不安、再就職ができるのか?いつになるのか?という不安、一生このままなのかな?という不安もあります。不安を抱えたままだと、感情がネガティブな方に流されてしま…

【うつ病対策】落ち込んだ心をリフレッシュ!気持ちが上がる行動を見つける

うつ病は気分が沈み込んでしまう病気です。下がった気持ちを上げるのは難しいことです。けれども、気持ちの上がる行動はありますよね。例えば甘いものを食べる好きな香りを嗅ぐ音楽を聞くゲームをするなどです。あなたにとって、心が安らぐ、少しワクワクす…

心の健康を守るために:うつ病の基礎知識

うつ病は、自分の気持ちと体が切り離されてしまう感覚に襲われる病気です。会社に行かなくちゃ、という気持ちはあるものの、体が動かなくなってしまいます。本当に動かないから、不思議なんです。原因は、未だに解明されていませんが、脳内の働きが弱くなっ…

過去の自分と比べるのはNG!昨日の自分と比べて、少しずつ成長していることを実感しよう

うつ病で悩んでいると「自分は今のままでいいのか?」「こんな自分じゃ、再就職できない」「寝てばかりの自分なんて嫌だ」なんて、自己嫌悪になっていませんか?その自己嫌悪は、うつ病のせいですよ。うつ病って何があってもネガティブな受け取り方をしてし…

【うつ病】「何もできない」自分を責めないで。「できない」を「しない」に変えてラクになる方法

うつ病になると「何もできない」と感じることがあると、辛いですよね。・朝起きられない・昼間に睡魔に負けて昼寝をして、行動できない・イライラして、人に優しくできない・散歩する気がおきない・夜眠れないできないことばかりが並んでしまいます。ちょっ…

体を癒せば心が満たされる!心と体の繋がりを実感する方法

「悲しいから泣くのではなくて、泣くから悲しくなる」というのは、ジェームズ=ランゲ説で行動と感情の関係を説明してくれています。今は、賛否両論言われていますが、行動が先かやる気が先か?という場合では「行動するからやる気が出る」という方が説得力…

【うつ病克服】運動療法で睡眠改善・ぐるぐる思考撃退!私の体験談

"心のコントロールは難しいです。なぜなら、心は目で見ることもできないし、手でもさわれません。しかも、自分で動かすこともできません。なので、以前「記事」にも書きましたが、体を動かして、気持ちを動かす方法を使います。すると、自然と「運動療法」と…

【徹底解説】眠れない夜に試したい!睡眠改善する方法

夜眠れないと不安になりますよね。「一生このまま眠れないのか?」「眠れなくて明日平気かな?」と不安な気持ちになります。うつ病と上手く付き合うには、夜に眠れるようになることが重要になってきます。体力の面と日常生活を安定的に過ごす面の 2つの意味…

うつ病予備軍も必見!敏感な人が上手に休むための方法

疲れきる前に、休みましょう。うつ病の方は、敏感な人が多いので周囲の人と比べて疲れやすい特徴があります。そして、周囲の人が休憩などを取っていないと「自分だけ一息入れてたら変かな!?」と考えてしまい、小休憩を取らずに仕事をしてしまいます。頑張…

仕事ができる人は要注意?うつ病になりやすい性格と対処法

うつ病にはなりやすい性格があります・まじめ・完璧主義・一人でなんでも抱えてしまう・自分に厳しい・人に気を遣ってしまうこれらの性格に加えて、最近話題になった繊細さんこと HSP 気質がある人が、うつ病になりやすいと言われています。けれども、よくよ…

自分を責めるのはもう終わり!没頭できる何かを見つける大切さ

うつ病と診断されたとき、私は複雑な気分になりました。・私がうつ病に??・これで会社を休める・これから、どうなるんだろう???といった気持ちが入り混じっていました。休んでいても、幻聴が聞こえてきたり、気が休まらない時間も過ごしていました。そ…

【うつ病克服体験談】休職・再発・退職から就労移行支援で70%回復!

私は、うつ病で休職して、復職をしつつ、再発してしまい、休職して退職した経験があります。今は、日常生活は問題なく過ごしています。次のステップに進むために、就労移行支援サービス LITALICOワークスへも通っています。けれども、いざ就職の話になると尻…

【うつ病×仕事】ノルマ・プレッシャー…限界を超えた私の選択

私はうつ病と診断されて 1年以上過ごしています。しかも、復職に失敗してうつ病を再発してしまい、2023年07月に会社を退職しました。退職する決断をするときは、怖かったです。これからの生活のこと、収入のこと、再就職のこと。いろんな問題が頭の中をぐる…

うつ病で働けない?収入の2本柱戦略で未来を明るく照らす

うつ病で傷病手当金や雇用保険の利用で生活は成り立ちますが、一時しのぎで終わってしまうのが現実です。私も将来のことを考えると、ぶわっと不安感に襲われてしまいます。いつか終わってしまうお金の支給に余裕があるうちに、お金の問題から目を背けずに真…

うつ病で再就職は難しい?そんなことはない!就労移行支援サービスがあなたの可能性を拓く

うつ病で退職した場合、再就職は大きな課題です。私も、辞める前に一般の転職活動をして、何社もお断りメールを受け取り、辞めたくても辞められない状況がありました。そんな私が会社を辞められたのは、就労移行支援サービスの存在があります。就労移行支援…

【うつ病×手続き】会社を辞めても大丈夫! 生活費はなんとかなる申請方法を解説

傷病手当金は会社を辞めても、引き続きもらうことができます。うつ病で退職しても、傷病手当金があれば、最低限の生活を続けることは可能です。会社を生活のため辞めるか、続けるか悩んでいる人の選択肢の一つになれば幸いです。傷病手当金の申請方法を簡単…

うつ病で会社を辞めても大丈夫!お金と再就職の不安を解消する方法

私もうつ病を治療中です。もともと会社員でしたが、強いストレスで体が動かなくなるほど症状は悪化しました。そして、仕事を続けることができなくなり、自己退職を余儀なくされました。現在、心療内科へ通院し服薬を守り、治療を続けています。傷病手当金を…

周囲の声に負けてしまいそうなとき、試されていると考えましょう。

2023年02月26日 新しいことを始めよう、副業を始めようとしているとき、周囲からの冷たい反応が返ってくることはありませんか?周囲の人は、あなたに変わってほしくないのです。現状維持バイアスが発動しているからです。 あなたとの関係を維持したい↓あなた…

他人から依頼されたことをすぐに始めるコツ

2023年02月25日 日々の行動は「自分で決めたこと」「他人から依頼されたこと」の二つに分けられます。 「自分で決めたこと」よりも「他人から依頼されたこと」後回しにしてしまう傾向があります。だって、面倒ですからね。「他人から依頼されたこと」を気持…

脳を疲労させたままではもったいない。意志力を回復できる方法

2023年02月23日 意志力は、朝がピークです。その後、時間の経過とともに頑張ろうという気持ちは低下していきます。とはいえ、午後にも仕事はありますよね。夜だって自分の時間を楽しみたいし、副業やっている方は夜からもひと踏ん張りしたいところですよね。…

大きい仕事につぶされてしまう人、大きな仕事を動かせる人

2023年02月19日 大きな仕事は気が重くなりますよね。時間がかかるな~~、って考えてしまい、ついつい後回しにしてしまいますよね。苦手だったり、失敗できないプレッシャーがあります。優先順位が高いとは分かっていても気乗りしないですよね。 大きい仕事…

休めない人は、スケジュール表に「休む」と書こう

2023年02月18日 スケジュール帳には、どんな項目が書かれていますか? 仕事の案件だけが並んでいませんか? そして、休みの日は真っ白、もしくは家族との予定しか書かれていない。そんな人が多いのではないでしょうか?自分の予定もしっかりとスケジュール表…

集中力は環境から生まれる

2023年02月12日 会社だと集中して仕事できるけれど、リモートワークだとついついだらけてしまう。カフェだと集中して勉強できるけれど、家だとついついだらけてしまう。こういう話はよくあります。私たちは場所の影響を受けやすいです。上で挙げた例の場合、…

とにかく行動してから考える

2023年02月11日 まずは動いて行動してか、結果を得てから考える。これが「すぐやる人」の考え方です。 動けない人は、失敗しない方法を考えて考えて考えて、見つけたら動き出します。失敗しない方法が見つかればいいのですが、見つからない場合は行動をしな…

失敗は当たり前、成功は失敗と行動の先にある

2023年02月05日 私たちは失敗を恐れています。学校教育や会社の風土の影響でしょうね。 行動の先に成功と失敗の 2つの結果があるわけではなく成功は、失敗と行動の先にあるものものです 失敗は恐れているだけで、失敗したくないと考えているわけではありませ…

目標と目的をきちんと整理してみました

2023年02月04日 目標と目的って似ている言葉ですよね。意識して使わないと、意味を混同してしまいます。目標を達成できなかったとか、目的を見失ってしまったとか、ネガティブになってしまうきっかけにもなってしまいます。自己否定が始める前に、きちんと整…

今やることが、行動をするコツ

2023年01月29日 「やりたい」と興味があるときがモチベーションのピークです。なので、明日やろうの明日は、モチベーションが下がった状態です。なので、すぐに行動できる人は、モチベーションがピークの今すぐ実行をします。 先延ばしをしてしまう人は明日…

行動できない人は、目標を見直しましょう

2023年01月28日 ダイエットしたいけれど、始められない。英語の勉強をしたいけれど、始められない。プログラミングの勉強をしたいけれど、始められない。とついつい後回しにしてしまいます。 こんな時には、目標を具体的に決めると動きやすくなります。 漠然…