久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男から見る、男性のカッコよさ

2020年06月30日 イケメンとか細マッチョとか足が長いとか、カッコイイには外見の要素が多く含まれますよね。トム・クルーズや木村拓哉さん、NCISのギブス役マーク・ハーモンさんは、男から見てもカッコよさに憧れます。 外見のカッコよさだけで、カッコよさ…

眠れてますか? 

2020年06月29日 最近、窓を開けてタオルケットで寝るようになりました。 2~3日前ぐらいですかね!?暑い日があった時に寝苦しかった夜だったのは、その日から切り替えています。 季節に関係なく、年々朝の寝起きがスッキリしなくなっています。 「あぁ~~…

お金が足りていれば働くか?

2020年06月28日 少し前に話題になったベーシックインカム。ある程度のお金を国が給付して、民の暮らしを安定させる。景気は良くなるし、働きたい人が働くので生産性は上がる。な~んて、夢のようなことが語られていた時期がありました。 額の大小はあります…

オジサンの天敵 健康診断へ行ってきました

2020年06月27日 40代のオジサンの天敵、健康診断です。コロナ渦中でも健康診断は決行されました。 仕事に余裕があるときに、ちょっと面倒なことが済ませられる、と考えちゃうのは昭和の仕事中毒者の考え方でしょうか? 自粛生活と在宅仕事、外回りの激減でお…

50代でやりたいこと

2020年06月26日 50代。5年後には、入り込む世界です。ん~~~、自分が50代になっているイメージがわかない。。。 でも、会社にいる二人の50代は、50代って感じない。そういう年齢を感じない雰囲気はすてきだな~、と尊敬している。 50代ともなると、人それ…

なぜ、働いているのか?

2020年06月25日 私が働く理由は、お金です。とシンプルに若い時は答えていました。 30代の頃は自己実現とか言っていたかな。 40代も半ばに入り込んで「なぜ、働くのか?」ふと考えました。 まずは、住宅ローン。若い時よりも具体的になっています。これさえ…

オジサンでも勉強したいのです ~プログラミングと英語~

2020年06月24日 何かに挑戦するには遅いのかな?と、言い訳を続けてきたオジサンです。 仕事、時間、お金、今さら・・・、何をすればいいのか分からない。などなど、やらない理由を作る名人になっている私です。 やりたいこと、マスターしたいことは、プログ…

オジサンでも勉強したいのです ~オジサンが挑戦をしなくなった理由とは~

2020年06月23日 若い人がうらやましい、氷河期世代のオジサンです。 若い人がうらやましいのは、時間があるからです。 20代の人が勉強して、何も得られなかった。 例)「時代は中国、って言われたから、中国語勉強してたけど、ビジネスで話す中国の方々はき…

ドラえもんに出てくる中で、欲しい道具

2020年06月22日 日本のSFアニメーションの大作「ドラえもん」 未来からやってきたネコ型ロボットのドラえもんがのび太君の日常を助ける、アニメーションです。四次元ポケットから出てくる未来の道具でいろんな問題を解決してくれます。 ドラえもん dora-worl…

お腹のぷに肉をどうにかしたい、オジサンです。

2020年06月21日 毎日の腕立て伏せの習慣は、自分にもきちんとできる、自分を管理できるんだ、という自信が欲しいから続けています。 私は怠け者なので、1回でも、1日でも休んじゃうともういいっか、となって腕立て伏せを止めてしまいそうです。 そう、怠け者…

第三のビールからの節約大作戦!

2020年06月20日 おじさんの楽しみと言えば、晩酌です。とはいえ、夏と冬のボーナスが無くなりそうなので、節約しなければいけません。 今までは、クリアアサヒを楽しんでいました。スーパードライを作っているアサヒの第三のビール。キレがあっておいしいで…

ネットカフェ難民の方は都知事選挙に行けるのでしょうか?

2020年06月19日 コロナの給付金の時にも話題になりましたが、住所を持たないネットカフェ難民の方々は選挙に行けるのでしょうか? 本来ならこういう弱い立場に追い込まれながらも、自分の足で立って社会を支えてくれている人たちの声が政治家に届いて欲しい…

盛り上がれ、都知事選挙 ~投票に行かないと損するよ!~

2020年06月18日 外回りの仕事をしていると東京都内へ足を運びます。選挙活動の準備が進んでいてポスターを貼る木の板のヤツだったり、7月5日(日)都知事選挙の横断幕を見るようになりました。 他県に住んでいると「東京は盛り上がっていいな~~」です。私…

副業 何から始める?問題

2020年06月17日 副業を始めるには、失敗にならないようにお金のかからない、コストのかからないことから始めればいいことは分かりました。 ただ、何をすればいいのか?なにから始めればいいのか?問題があります。 せっかく副業をやるならば、アルバイトや日…

本業、安定した収入のイメージを2000年版にアップデート

2020年06月16日 お金のストレスってハンパ無いですよね。私も、会社に夜逃げされた経験があるので分かります。雇用保険に必要な書類とか足りないことばかりで、もらうのに時間がかかり貯金も底をついた経験があります。 こういう経験をすると安定した収入、…

副業を始めると本業のすごさが見えてくる

2020年06月15日 これからの時代、副業はやっていた方がいいです。二重就労の本業とアルバイトは、やらない方がいいですが、本業と個人ビジネスの副業は始めましょう。 本業で安定を確保しつつ、副業でチャレンジングなことをする。 これで、会社に期待しない…

企業にとっての副業と労働者の副業の違い

2020年06月14日 私が働いている会社から副業についての説明がPDFできました。 基本的には副業禁止。ただ、会社に申請を出せば業種によっては許可します。という説明でした。 私の働いている会社では「二重就労」が副業に当たるようです。会社で働きながら、 …

記事が書けない。たま~にやってくる壁です。

2020年06月13日 ブログを始めて1年以上の期間が過ぎています。記事数は500以上あります。 でも、おもしろく書こうとか、話すように書こうとか、役に立つこと書こうとか考えると手が止まります。書けない状態になります。 過去、数回書けなくなる時があるんで…

失敗するのが怖い気持ち、分かります。

2020年06月12日 失敗したくないですよね。なんか、カッコ悪いし。できれば、成功が続く輝かしい時間が望ましいです。 でも、人の失敗、ミスに対しては、そんなに責めないですよね。 失敗しても、その後のリカバリーだったり対応で信頼度が増すこともあります…

腕立て伏せ 1回でも毎日続けると得られるものについて

2020年06月11日 ブログ以外にもひっそりと毎日続けているものがあります。 ちょっとした筋トレ。いつも最後にちょこっと回数を書いているヤツです。 これぐらいのトレーニングで体をバッキバキにできないことは分かっています。ちゃんとトレーニングしている…

給付金の10万円、何に使いますか?

2020年06月10日 給付金の申請をしたので、10万円を何に使うか思案中です。 とは言え、夏のボーナス、あるいは、冬のボーナスまで無しになりそうです。 となると、PS4を買うぞ~とか、ニンテンドースイッチ買うぞ~にはなれないです。 給付金、貯金には回さず…

コピーを取り終わったら、指差し確認を!忘れ物に注意です。

2020年06月09日 給付金の申請書が届きました。さっそく、コピーを取り、書き込みをして、ポストに投函しました。 で、コピー。免許証やキャッシュカードは忘れずに持ち帰ったのですが、コピーしたものを忘れるということをしてしまいました。帰る途中で気付…

風邪?でもかなり不安になりました。。。

2020年06月08日 夜に窓を開けて寝ていたら、ちょっとだけ体調が悪くなってしまいました。 体温を確認すると37.3ぐらい。 体は少しだけ重く感じる程度。味覚障害もなく、人が集まるところには行っていないので様子を見ることにしました。家の中にいるとは言え…

在宅ワークには残業代はつかない!?

2020年06月07日 給与明細を整理していたら、4月・5月の残業代がありませんでした。 営業、外回りはもともと残業代が少なかったので、気づきにくかったです。何せ、交通費が無くなっていたので振り込まれている金額が少なくても「定期代が無くなったのかな!…

氷河期世代の叫び 氷河期世代救済プログラムはどうなる!?

2020年06月06日 1月からのコロナニュースですっかり忘れていましたが、氷河期世代救済プログラムがありましたよね。 国が氷河期世代は、自己責任ではなく「運」が悪かっただけ。だから、今後の社会保障費を考えると、今、救済しないととんでもないことになり…

ブログの毎日更新について ~続ける理由は怠け者だから編~

2020年06月05日 毎日更新している人間が「怠け者」ってどういうこと? タイトルに興味を持ってくれた方、ありがとうございます。 私は怠け者です。予定はなるべく入れない休みの日は映画・本・ゲームがあれば十分巣ごもり中の歩数が100歩以下の一日もありま…

ブログの毎日更新について ~続ける理由は自己満足したいから編~

2020年06月04日 おもしろ、おかしく書けるネタが作れない日もあります。 私の唯一の実績、ブログ毎日更新のことをちょっとだけお話しします。 まず、毎日更新って意味あるの?効果あるの?という質問のようなものをグーグル先生に投げている人がいるのではっ…

アベノマスクがやってきた。

2020年06月03日 安倍さんからマスクがやっと届きました。菅さんからは「家での保管」を言われてます。ごめんなさい、菅さん。夏用マスク買うから、アベノマスクは寄付します。 きっと、寄付して喜ばれるのは今しかないから。。。 ちなみにウチでは大掃除用の…

緊急事態宣言解除後の電車の様子

2020年06月02日 久しぶりにスーツを着て、ウェストのきつさにビックリしました。人間的成長は遅いけど、お腹周りの贅肉の成長は早い。。。とがっかりしました。 昨日、外回りに直行直帰で行ってきました。会社に出社せず、帰社せず、家からスタートできる直…

散歩中に気付いた気のゆるみ。反省します。

2020年06月01日 在宅ワークに越境が必要な書店さんへ注文書を郵送する、仕事があります。遠距離の移動は、まだまだ自粛が必要ですからね。 注文書に書店さんの店頭を思い出しながらおススメマークを付けたり、ちょっとしたコメントを書いたり、封筒に住所を…