久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うつからの回復活動 18日目

2021年07月31日 午前中、朝から活動するようになって、2週間が過ぎました。チートデイもあるので、18日目になればそこそこ活動したことになりますよね。 今日はちょっと不思議な体の感覚に襲われました。 奥さんが家の掃除をする、ということだったので散歩…

うつからの回復活動 17日目

2021年07月30日 実は昨日、7月29(ニク)日だったので、牛角へ行ってきました。 そう、ほとんど外食へ行ってなかったので外食欲の反動ですかね。急に焼肉が食べたくなったんです。 そして、お酒も前回から 1週間空けたのでお酒もいただきました。生ビール 1杯 …

うつからの回復活動 16日目

2021年07月29日 梅雨明け以降、厳しい日差しと気温、湿度ですね。 お医者さんが午前中に動き出すのが大事!ということで、朝の 9時過ぎには家を出るようにしています。それでも、10分も歩けば汗が出てくるから働いている皆さんはシンドイ思いまなさっていま…

うつからの回復活動 15日目

2021年07月28日 今回はうつ病の話は、置いておきます。 ちょっとだけ、プログラミングの話です。 商業高校を卒業したので、授業でもやっているんです。もう、20年以上前の話ですけどね。 で、プログラミングの考え方の好きな部分をお話します。 組んだプログ…

うつからの回復活動 14日目 12回目の心療内科へ行ってきました

2021年07月27日 今日は心療内科の診察がありました。 午前中の勉強は「がんばりましたね」と褒められました。40歳超えて褒められることなんてないので、なんか照れてしまいました。 今のまま様子をみましょう。とのことでした。 調子のいい時、悪い時がある…

うつからの回復活動 13日目

2021年07月26日 今日は、風が気持ちよく暑さも少しだけ落ち着きましたね。 学生たちの夏休みが始まり、喫茶店での勉強する人たちの人数が増えていますね。お気に入りの席に先客がいたりするとちょっとだけ凹みます。。。 この感覚、不思議ですよね~。朝の電…

うつからの回復活動 12日目

2021年07月25日 コメントが入るとうれしいです。 読んでくださっている方がいるのは、スターで確認しています。読んでくださり、ありがとうございます。スターの数が、メンタルの支えになっています。 そして、コメントは時間もいただいているので、さらにう…

うつからの回復活動 11日目

2021年07月24日 曜日感覚を取り戻すために、外で勉強することにチートデイ(休日)をせっていした!はずでした。 あぁ~~~~。やってしまいました。私は、今日が 25日の日曜と勘違いしておりました。明日は、火曜日が午前中に心療があるので外で勉強する日…

うつからの回復活動 10日目

2021年07月23日 外での勉強を始めて 10日間。チートデイがあり、だいぶ慣れてきました。 そして、勉強する時間もだいぶ長くなりました。最初は 1時間でクタクタになりましたが、今では 2時間も勉強しています。もちろん、間に休憩をはさんでいます。 ただ、…

うつからの回復活動 9日目

2021年07月22日 今日は祝日になっているんですよね。朝のニュースは、4連休の人の移動とか渋滞とか連休恒例のネタをやっていましたね。 祝日とは知っていたのですが、朝の勉強に出かけました。きちんと月・火・水・木・金の動きのリズムを体にしみこませたい…

うつからの回復活動 8日目

2021年07月21日 月・火・水曜日で、今週は 3回目の外での勉強でした。慣れてきたとはいえ、けっこう体は疲れているようです。長い時間、お昼寝をしてしまいました。午前中でも外はかなりの暑さなので、徒歩10分でも体力を使っているのかもしれません。 ちな…

うつからの回復活動 7日目

2021年07月20日 今日は、ついにやっちゃいました。お酒を飲みました~~~。\^_^/ 生ビールから始めて、おかわりレモンサワーを2杯。合計 3杯、楽しみました。 暑かったし、喉が渇いたときに飲んだし、久しぶりだったので、酔っぱらってしまうかな?と思っ…

うつからの回復活動 6日目

2021年07月19日 今日は 2日ぶりの勉強日。久しぶりに感じました。で、本を読んで気になったところをメモしたり、ポイントをまとめたりしています。メモしながら読書すると知識が定着しやすいですね。今までは、黙読するだけでした。 ひとつのテーマだけで勉…

うつからの回復活動 5日目

2021年07月18日 今日もチートデイ、休日です。とは言え、今日はもともとお墓参りへ行くという用事がありました。で、ちょうどいいので、土・日をチートデイに設定しました。 しかし、今日は暑かったですね~~~。梅雨明けすぐにこの暑さはこたえますね。車…

うつからの回復活動 4日目

2021年07月17日 今日は土曜日なので、チートデイです。ちなみに、あしたもチートデイです。平日は動く。失いつつある曜日感覚を取り戻すための設定です。 ちなみに、モノゴトを続けて習慣化するには、チートデイ(休日)は設定した方が頑張れます。特にダイ…

うつからの回復活動 3日目

2021年07月16日 今日は金曜日ですね。通勤がないと曜日感覚が薄れてしまいます。その為に、ごみ出しは私の仕事となっています。まっ、ごみ出しは通常時もやっていましたけどね。 金曜日。なのですが、図書館がお休みでした。私が子供時代には月曜日が図書館…

うつからの回復活動 2日目

2021年07月15日 今日もしっかりと図書館へ行ってきました。10時~11:30ぐらいまで、しっかりと勉強してきました。昨日ほどの疲労感は無いのですが、しっかりと疲れました。 ちなみに、うつ治療時にお医者さんから言われた「断酒、しましょう」の一言。 これ…

うつからの回復活動 1日目

2021年07月14日 薬のおかげで、治療 3ヶ月で日常生活は普通に過ごせるようになりました。その間、ブログの読者も思ったほど減っていなくてビックリしています。読者の皆さん、お付き合い、ありがとうございます。 さて、お医者さんから定期的な活動を朝から…

11回目の心療内科へ行ってきました

2021年07月13日 2週間おきになって、診察の日でした。空模様は怪しかったのですが、運よくゲリラ豪雨に出くわすことは無かったです。 よかった。 今日のメインの診察は、復職に向けての準備でした。気持ちは復職に向かって何をするか!?でした。いきなり仕…

断酒、三ヶ月経過!!

2021年07月12日 気が付けば、断酒 90日を過ぎていました。 お医者さんに「2~3ヶ月は、お酒は控えてください」と言われて「はい」と言ったものの自信はありませんでした。 けれども、気が付けば 90日!!やれば、できるものですね。 明日、診察なのでどうな…

久しぶりの太陽

2021年07月11日 今日の夕立は凄かったですね。前触れの冷たい風も特徴的でした。けれども、その前は久しぶりにお天気でした。 外の散歩はかなり暑かったです。信号待ちもしんどくて、木陰で赤信号が変わるのを待っていました。40分ぐらい歩いたでしょうか、…

やっぱり、睡眠の薬は使わない

2021年07月10日 昨夜は、薬を飲まずに寝ました。眠りに落ちるのに、そんなに時間はかからないんですよね。その代わり、途中で起きてしまったり、そこから眠れない現象におそわれます。 ただ、薬を使うと朝の寝起きがすっごい悪いんです。眠気が残っているよ…

睡眠の薬との相性

2021年07月09日 中途半端な時間に目が覚めてしまう話をお医者さんにして、薬を処方してもらいました。 飲んでいます。けれども、どうも相性が合わない??ようです。飲んでから、3時前後に目が覚める現象は落ち着いたのですが、寝起きに眠気がすっごい残って…

ステッパー大活躍中

2021年07月08日 最近、梅雨ですね。 一部地域の方は、雨にお気をつけてください。 毎日雨が続いているので、外の散歩には出られていない状況です。 お腹のぷに肉が増えてしまっています。。。^_^;; とは言え、歩行運動はきちんと毎日続けていますステッパー…

ノンアルコールの新境地

2021年07月07日 うつ病の治療で断酒をして、3ヶ月。 ノンアルコール飲料の力を借りてなんとか続いています。 ビールのノンアルコール、正直言うとおいしいけれど、ビールとは違います。雰囲気は味わえますが、やっぱりビールの苦みは来ないんです。ちょっと…

今シーズン初のエアコン

2021年07月06日 今日は、熱帯植物園にいるんじゃないか?というぐらい湿気がすごかったですね。 苦手な暑さです。 それでも、ステッパー踏み踏みしていました。じっとりとした汗が出てきました。体がベタベタしますね。 今は、シャワーを浴びてスッキリして…

資格というより、知識を身に付けるため

2021年07月05日 お医者さんから趣味とか始めてください。遊んでください。と言われて困っていると「自発的に自分から動けるか? 動く動機を作れるか?持てるか?」ということです。休んで遊ぶ、罪悪感があるかもしれませんが、回復の重要な兆しなんです。 と…

ステッパー効果!スゴイです!!

2021年07月04日 スタンディングデスク&ステッパーを導入して、約一週間。効果が出始めてきました。 ステッパーを踏み踏みしながら、Youtubeの動画を見ることから始めて、今ではメールのチェックまではできるようになりました。まだ、立ちながら文字を打ち込…

睡眠障害のその後・・・。

2021年07月03日 日常生活も安定してきました。 多少の睡眠障害はありますが、なんとかなっています。 夜中の 2時 3時で、起きてしまう問題は、薬のおかげでなくなりつつあります。トイレ覚醒は、ありますけどね。^_^; それでも、寝起きが安定していないんで…

ステッパーが大活躍!!

2021年07月02日 今日は一時的な晴れ間もなく、ずっと雨が降っていました。 気分が沈みがちになってしまいますよね。 気分転換に散歩代わりのステッパー、踏み踏みを 30分ほどやりました。 新鮮でしたね。今までやったことのなかったことなので。 そして、楽…