久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます。はてなスター累計10,000超えました。

2020年08月31日 09月02日:画像追加 PVに続いて、はてなスターの数も累計で10,000を超えました。 みなさま、ありがとうございます。 アクセス、PVよりもスターの方が嬉しいです。 自分のブログを読み返すと読みにくかったり、取っ散らかった内容も多いのに、…

29日の肉の日!焼肉最高でした!

2020年08月30日 会社を辞める日を決めたらスッキリしますね。なんかモヤモヤしていたものが、無くなりました。 そんな昨日は、29日。。。 牛角の肉の日半額、最終日でした。 行ってきちゃいました。景気づけに。半額だし。 混雑とコロナの影響で90分制でした…

会社を辞める日を設定しました。

2020年08月29日 2022年03月に会社を辞める設定をしました。上司には、半年前に報告を考えています。 会社を辞めたい。会社との相性が悪い。上司が辞めてしまった。3年間でいろいろありました。そして、2018年から転職サイトに登録したり、リクルートエージェ…

疲労と体調を確認したい、中年オジサンです。

2020年08月28日 スーツを脱いだら、ズボンのお尻の部分に塩がついていて、ビックリしました。 汗を出せている証拠なので、健康面では問題はなさそうです。自分で自分の臭いを確認しましたが、それほど強いものでもなかったので、ギリギリセーフだったと決め…

お味噌汁が上手かった ~帰宅後、即効でお味噌汁が命の水になった話~

2020年08月27日 「酷暑、再び!!」というタイトルを付けたいぐらい、暑さが戻ってきましたね。 昨日はお昼抜きで家に帰ったのが18:30ぐらいでした。家に帰ってすぐ、お水、麦茶ではなく、飲んだのはお味噌汁でした。そして、すっげ~~うまかったです。お…

理想の自分と現実の自分の差でため息が。。。

2020年08月26日 やることを溜めず、会社の仕事もこなしつつ、副業からの収益もお小遣い程度にあり、腹筋は4つぐらいに割れている。 私が憧れている40代です。 って、これってスーパーマンですよね。 こんな40代になれたら、そりゃカッコイイですよね。 理想…

サプリ断ちをしてみて、感じたこと

2020年08月25日 週末にサプリメント無しで過ごしていました。DHCの亜鉛、マカ、EPAを寝る前に飲んでいます。 かれこれ、1年以上は飲んでいますね。2年は経ってないかな。。。 すっごい、虚脱感を感じていた時期がありました。何をやるにもエイッ!ってギアを…

やる気スイッチが欲しい!作りたい!

2020年08月24日 パソコンの電源を入れるように自分の中にスイッチがあって、ポチッとな、って感じでやる気モードに入れれば便利だな~、とずっと考えていました。 このやる気スイッチを探していた時期もあります。強いて言えば、締め切りがやる気スイッチと…

大金を稼ぐことは悪いことじゃないですよ

2020年08月23日 コロナの影響で景気が落ち込んでいますね。それでも、伸びている会社があるのも現実です。伸びている会社が悪いのではなく、たまたま需要があったと考えましょう。アクリル板加工だったり、テイクアウト用のパックだったり、マスクや消毒など…

熱帯夜でも睡眠をしっかり確保!!

2020年08月22日 昼間の暑さを考えると屋内にいるのが安全ですね。 屋内で過ごしていると運動不足になってきますよね。 暑くなる前、午前中に体を動かすのが最善策に考えられますが、朝から30℃を超えているひもあったりします。夕方も湿度が高いので、10分散…

熱中症対策として、酷暑給付金が欲しい。。。

2020年08月21日 連日の暑さで電気代の心配が出てきますね。冷房の風って直接体に当たると冷たいを通り越して痛いに変わってきます。室内で冷房のスイッチを入れたくない、冷房を使っていなかった、というのは、なんとなく気持ちは分かります。 扇風機やサー…

新しい生活様式になれないのは、大企業の上部の人たち? ~右肩上がりの成長って必要なの?~

2020年08月20日 成長って緩やかでも、急な直線でも、右肩上がりの線を求められます。 「前年比、95%で落ちているから気を引き締めてください。」 的な話です。 一見、じゃっがんばらないとな~、という場面です。 でも、右肩上がりじゃないとダメなのかい?…

自粛疲れ、ガマン疲れをしてきたら、エンターテイメントで心のストレッチを!!

2020年08月19日 コロナの不安で社会全体がイラついている気がします。大きなイラつきが敏感な人に伝わって、イライラの感染が広がっていますね。 小説、映画、音楽、マンガ、アニメ、お笑いなどの、大衆娯楽のエンターテイメントってこんな時に役立つ存在だ…

ブログで自分で稼ぎたい理由

2020年08月18日 今回はグチです。 営業には営業成績という結果が付いて回ります。他人と比べられたり、ノルマが付いて回ったりします。 ちなみにノルマは、法律だったかな?「設定してはいけません」という決まりがあったような気がします。なので、私が働い…

「〇〇しかできない」を「〇〇ならできる」に言い換えませんか

2020年08月17日 文章、文書に対して根拠のない自信を持っています。 いや、ごめんなさい。ウソです。 絵も描けないし、歌も音痴、楽器も演奏できない。運動は中学までは自信がありましたが、スポーツ障害で膝を壊してやめてしまうぐらいの根性なしです。 で…

スランプはブロガーレベル1upの前兆!?

2020年08月16日 会社の仕事とブログ活動の両立はなかなか難しいものです。 っていうか、シンドイですよね。会社の仕事だけじゃなくて子育て中のママさんブロガーも大変です。 1日24時間はみんな同じなので、上手く配分していかないと続かなくなります。 ママ…

コロナのお盆で出張 わっしょーーーい

2020年08月14日 Go To キャンペーンが問われている中、出張へ行っています。 出張で感じたのは「東京圏差別」は人によってですね。コロナ前は月に1回、顔を合わせていた書店さんです。信頼関係が出来ている部分があります。訪問していいですか?と電話で確認…

ありがとうございます。 ~累計アクセス(PV)10.000~

2020年08月14日 いつも読んでくれている皆様、ありがとうございます。 おかげさまで、累計 10,000PV を達成することができました。 ありがとうございます。 数字の発表をしないタイプですが、うれしかったのでついつい記事にしてしまいました。 ※ご自身の数…

突然ですが、夢、大志、ありますか?

2020年08月13日 こんなことを考えたのは、ホリエモンのことを見ていたときです。 ライブドア時代と今のホリエモンの違いってなんだろうな~。と考えていました。 ライブドア時代のホリエモンは、嫌いではなかったですが嫌な感じはありました。いつか失敗して…

税金についてちょっとだけ考えちゃいました

2020年08月12日 税金って、基本的には去年の所得で計上された金額を今年に支払う。そんなシステムです。会社員は、ちょっと特別で国に払う税金は先に引かれます。んで、年末に実際の給与と先に引いた分を調整して、戻ってきたり、さらに税金を請求されたりし…

最近「ととのえる」がマイブーム

2020年08月11日 毎日いろんな行動をしていると、机の上が散らかり始めたり、部屋がごちゃごちゃし始めたりします。気持ちもいい時もあれば、ちょっとしたことでイラついたり、怠けたくなる時もあります。体温は平熱なのに、疲れなのか体が重く感じるときもあ…

「東京圏差別」マスコミは報道の仕方に注意が必要!!

2020年08月10日 お盆、夏休みの移動は難しい問題ですよね。 東京圏から来るな!と言う自由もあるけれど ふるさと納税先を選ぶ自由もありますからね。 東京圏から来るな!帰ってくるな!という人の気持ちは、分かります。 東京圏の方々は、今、海外からの来訪…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? ~自粛太りからベルトの穴を1つ分、戻しました~

最終更新日:2021年02月22日 腕立て伏せを 1回だけ毎日続けるマイルールで、運動習慣が身に付き始めました。 運動しているので、やっぱり効果、体の変化は気になります。 本来なら、毎日体重計の数字を計測していると効果がわかりやすいのは分かっています。…

猛暑の影響は意外なところにも

2020年08月08日 昨日は本当に暑かったようで、道端に靴底がけっこう転がっていました。 アスファルトの熱で接着剤が溶けてしまったようですね。 この後、どうしたんだろう?と気になってしまいます。 もし、自分の履いている靴の底が外れたら、かなり困りま…

身につけるだけじゃない!?洋服の役割

2020年08月07日 朝から暑くなりそうな空気です。東京・千葉・茨城で熱中症アラートが発動したようですね。気温だけを伝えるだけでなく、湿度や日差しの強さを計算して警告を出すのはいいですね。 外回りが中心の営業は、こういう警戒が出ると言い訳ができる…

2020年の夏は、いつもと違う。。。

2020年08月06日 梅雨が明けて、夏!!って日が来ましたね。 コロナが無ければ、この暑さの中オリンピックをやっている、と考えると選手が心配になりますね。 日中は水泳、室内とかの競技が中心で、陸上とかは16時以降にやるんでしょうかね。 そして、8月にな…

新しい生活様式、経済活動、何から始めればいいの? ~生活費を確認してみる~

2020年08月05日 新型コロナの影響で社会の変化の時間が急速に進んだ!!と感じています。 5年ぐらいの変化が、この半年で一気に進んだ気がします。 外回りで書店さんへ訪問していると「そろそろ危ないけど、踏ん張っているな~」という書店さんが、この2ヶ月…

新しい生活様式、経済活動、って何から始めればいいの? ~意識を変えてみる~

2020年08月04日 新型コロナで新しい生活様式、新しい経済活動が求められています。 生活様式では、マスク、手洗い、うがいの習慣化。経済活動では、テレワーク(在宅勤務)、時差通勤などですね。 って、経済活動の方は会社、企業が決めることで個人ではどう…

就職氷河期、再襲来の予感

2020年08月03日 コロナの影響はどれぐらい続くと考えていますか? 感染者が「0」になったら元に戻る。と考えている人もいます。 ワクチンが完成して世界各国に広がるまでの2~3年続く。と考えている人もいます。 私は、2~3年続くと考えています。 2~3年続…

健康な時に家族内で感染対策を話し合いましょう

2020年08月02日 2020年08月02日 16時 訂正 コロナの陽性者の数が増えています。 ん~~~、またもや緊急事態宣言下に入るのかな? ニュース番組は、内容がコロナの時間が増えています。数が増えた減ったの話よりも、家庭内感染を起こさないように注意する方…