久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読んでみたけれど

2021年04月30日 読みかけの本を持って、散歩に出てみました。途中にある、ドトールで休憩しながら読もうと思って外に出てみました。 家の中で本を読むことに挑戦したのですが、なかなか集中できないでいたので、いっそのこと散歩の休憩に読むことにしたんで…

5月に向けて

2021年04月29日 そろそろ、4月も終わりですね。 この1ヶ月は休養期間として、割り切って過ごしていました。 けっこうゆっくりしたおかげで体の疲労感は抜けましたね。ココロの回復は、もうちょい時間がかかりそうです。 けれども、そろそろ本を読んだりブロ…

4回目の心療内科へ行ってきました。

2021年04月28日 今日も診察へ行ってきました。 朝起きられていること。寝起きは 30分ぐらいぼぉ~~~~っとしてから、歯磨きしていること。日によっては、夕方にソファーでくたぁぁ~~っとなっていること。散歩には、雨の日以外は出ていること。 って、話…

お酒はやめられているけど、タバコは吸っています

2021年04月27日 お酒を治療中はやめています。今のところ、2週間以上続いています。 で、ついでにタバコもやめたら・・・。という話が出てきそうなのですが、タバコは今のところやめられない状況ですね。 一時期は、自分でも吸いすぎじゃん!というぐらい本…

断酒、続いています

2021年04月26日 治療をはじめてから、禁酒を続けています。お医者さんが言うには、お酒は薬との相性が悪く治療期間が長くなってしまうそうです。 そして、私の場合は心療内科へ行く前、お酒を飲んでから会社の仕事をしたり、連絡を入れてたりしていました。…

回復期間の過ごし方

回復期間の過ごし方 2021年04月25日 うつ病になって静かに過ごしていると、ブログに書くこともなくなってきます。 朝 起きて、運動や英単語、3分呼吸をして、朝ご飯を食べて、薬を飲みます。ちょっとテレビを見た後に散歩に出かけます。 小一時間ぐらいして…

人に伝える難しさ

2021年04月24日 今日の散歩は近くの駅前まで行ってきました。 ニュースでも言っていたように、明日から休業になる場所が多いので、出かけられるのは今日が最後のように人が出ていました。 私も外に出ていたので、他人のことは言えないですね。けれど、これだ…

治療期間にお皿洗いをすすめられて

2021年04月23日 心療内科の先生から、治療期間中はなるべく家事をやるように言われていました。 掃除だったり、洗濯だったり、食事の準備だったり、いろいろですね。 特に、お皿洗いは必ずやるように、と言われました。食洗器をつかっている、使っていないの…

3回目の心療内科の診察でした。

2021年04月22日 今日は心療内科での診察がありました。 3回目の診察、日常生活はかなり安定してきた話をしました。そして、毎回の睡眠チェックですが、朝の時間帯に起きることが重要なようです。私は、毎日 6:30~7:00に起きているので、問題ないようです…

しっかり歩いてきました

2021年04月21日 今日は、気持ちいいぐらい晴れてましたね。 朝から、ちょっとテンションが上がりました。 やっぱり、天気と気持ちはリンクしますね、私の場合は。^_^ 今日も汗がしっかり出るくらい、歩いてきました。今回は、ペットボトルに水を入れて持ち歩…

マンガだけど 1冊きっちり読み終えました

2021年04月20日 今日は、キングダムの新刊 61巻を読みました。マンガとは言え、けっこう文字数が多いです。1冊読むのに、1時間ぐらいかかりました。途中、休憩を入れましたけどね。 けっこう、話の中に入り込めたと感じています。 久しぶりのマンガ。そして…

今のままじゃ・・・。という気持ちが生まれてます

2021年04月19日 うつ病の治療が始まって、3週目に入ってきています。 体は、睡眠時間 7時間を意識しているので、快調です ^_^メンタルの方は、日常生活をしている分には問題ありません。散歩も本日、30分ほどしてきました。ただ、仕事関係のことを始めると滅…

いっぱい歩きました

2021年04月18日 今日は、天気も良かったので時間ではなくて、10,000歩を意識して散歩してきました。 とは言え、一度の散歩では 10,000歩は無理なので、午前と午後の 2回に分けて散歩してきました。 午後の散歩は、暑いぐらいの気温でしたね。ちょっと、失敗…

気持ちも前向きになってきました。

2021年04月17日 連日の 7時間睡眠と薬が効いてきたのか、体がだいぶ軽くなってきました。そして、短い時間なら、本を読むこともできるようになってきました。とは言っても、数ページ、10分ぐらいで集中力が途切れてしまいます。 テレビもバラエティ番組なら…

天気? 低気圧と気持ちって関係ある?

2021年04月16日 今日は、どんよりとした空模様でした。 頭の中では、散歩へ行こう!!と決めていたのですが、結局 外には出られませんでした。 ん~~~、あまりよくないですね。 なるべく、規則正しい生活が重要ですよね。 とっとっと、自分を責めてはいけ…

回復の兆し?? ~散歩が気持ちいい&ゲームがやりたくなってきた~

2021年04月15日 今日は、午前中、調子が良かったので散歩へ出かけてきました。今のままじゃ、まずいよな~~~。と思いつつ、この 1週間はほとんど外へ出ていなかったので、よっこらしょ、と重い腰を上げました。 10:30頃から、あてもなくてくてくと歩いて…

【心療内科へ行ってきました】2回目の診察

2021年04月14日 今日は、雨でしたが外へ出ました。心療内科へ経過の報告?があったからです。 7時間の睡眠は、途中で起きてしまうけれど意識して寝ていること。起きている時間帯は 6:30~7:00の間で安定していること 以上の 2点は、改善傾向が見えてるよう…

不思議な感覚

2021年04月13日 体の倦怠感は抜けているんですよね。背中の重み、というか、肩の凝り?というかは、抜けているんですよね。 けれども、頭がぼぉ~~~っとしている、というか、何事も手につかない状態が 2~3日、続いているんですよね。 ちょっと、不思議な…

上手くまとめられない

2021年04月12日 ブログの更新をやろう!!という気持ちはあるんです。。。 けれど、上手くまとめられない。そんな状態が続いています。 ん~~~、考えがまとめられない・・・。とは、ちょっと違う感覚ですね。 頭が回らない、というか体に血が巡っていない…

今さらですが、ブロガーの方々を尊敬しています。

2021年04月11日 ブログを運営している人たちをブロガーと呼びますよね。ブログを運営している目的は趣味の話自分と似た人を探すちょっとのお金を稼ぎたい話題になっているからやってみたブロガーの数だけ、目的があったりしますよね。 ただ、文章を書いたり…

自分の軸となる??価値観はなんだろう??

2021年04月10日 自分のことって、なかなかわからないものです。特に何かしらを決める時に、自分自身の価値基準で決められているか・・・。ちょっとわからなくなってきますよね。損得で決めていたり、世間体を気にしたり、周囲の空気に合わせたり、まっ、この…

書けない時は、こんな内容もアリですよね ^_^;;

2021年04月09日 ブログの更新時間が、だいぶ遅くなっている最近です。 まっ、いいか・・・。なんて、考えています。 朝の時間に楽しみにしてい方がいたら、ごめんなさい。 今は、朝は頭の中はフル回転。他人から見たら、ぼぉ~~~としている状態でございま…

【心療内科へ行ってきた】治療の1ヶ月は大人の夏休み??

2021年04月08日 強い倦怠感が抜けないので、心療内科へ行ってきました。 診断結果は「うつ病」でした。 「へっ??そんなに簡単に診断してくれるの???」っていうのが、正直な感想でした。 予約に至るまでは、過去記事を参考にしてください。 はてブ コメ…

はてブ コメントへの感謝 ~後半は自分事の内容です~

2021年04月07日 昨日は、温かいはてブ コメントありがとうございます。 wakameobasan さん ご本人も職場の相性と悪く、苦しんでいた時期もあったのに「ブログをお休みしても、どんな内容になっても、お付き合いしますよ(^^)」ココロがほぐれていくようなコメ…

PV などの数字をチェックするのを少しの間、休みます。

2021年04月06日 営業の仕事をしている方は、いらっしゃいますか?いたら、会社からノルマを提示されている方、いらっしゃいますか?そのノルマは、努力で認められる数字ですか?それとも、受注件数とか売上金額とか、取引先、訪問先の決定権に依存する数字で…

中年の45歳。人生の倦怠期?! それとも男性型更年期?!

2021年04月05日 重い倦怠感を感じ始めて、約 1週間。 おおげさだよぉぉぉ~~~、という方もいればゆっくり休んでくださいな、という方もいます。 ちなみに、奥さんはゆっくり休んでくださいな、という人で良かったです。 重たい話をしても、しょうがないの…

自分の現状を自分原因論で考えてみました

2021年04月04日 自分原因論って、相手は変えられない。変えられるのは、自分の行動のみ。相手は悪くない。現状を引き込んでいるのは過去の自分の決断、行動が原因。ならば、現状を変えるのに自分にできる行動はあるか?何ができるか?って、考え方です。 何…

睡眠時間はメンタルに影響する!? ~ゆっくり 7時間寝たので、気分はいいです~

2021年04月03日 季節の変わり目って、ちょっと体調を崩しやすいですよね。特に春は、環境が大きく変化する人もいますよね。不安と期待でココロの疲労も出てくるかもしれませんね。 でも、人によるのかな・・・。 そんな時期なので、今日はちょっとおサボりを…

なんで自分の仕事はこんなに遅いの? ~作業時間を決めてから始める~

2021年04月02日 やることリストを作って作業を進めていっても、半分も終わっていないのにもう16時??ってなったことありませんか? または、予定よりも作業が全然進んでいない。。。 あれ?もしかして、自分って仕事遅い?!って、疑心暗鬼になったことあり…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~13セット目/37セット~

2021年04月01日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 会社を辞める日を宣言したことがプレッシャーになりつつあります。 残り 1年でどこまでできるか…