久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きにこだわる理由 ~朝活じゃないけれど、副業活動をしたいから!!~

2021年02月28日 最近、早起きできない記事がシリーズ化していますね。 意識して作っているわけでは無いです。本当に起きられない、二度寝をしてしまっているんです。。。 早起きできていれば、そのコツを使って参考にしてもらうつもりでした。 なぜ、そこま…

【早起きできない >_<】お酒が原因!?それとも、メンタル!? ~睡眠アプリで睡眠状態を確認してみたよ~

休みの日には、二度寝をがっつりしています。 ん???うそかも・・・ 仕事がある日も、、、二度寝はしていますね。 ちなみに、昨日は金曜日。。。1週間ぶりの外回りの仕事だったので、開放感マックスでお酒もしっかり飲みました。 レモンサワー 350mlと濃い…

1年以上 毎日更新を続けるブロガーのアイデアの高め方 ~出し切った!!と感じてから絞り出す~

2021年02月26日 アイデアが必要な仕事をしている方は多くいます。仕事ではなくても、ブロガーさんで記事のネタが思いつかずにスランプに入っている方もいると思います。 私もスランプは、年に4~5回 一週間ぐらい続くときはあります。 アイデアを出す、ひら…

1年以上 毎日更新しているブロガーのアイデアの出し方 ~考えるよりも環境でアイデアをだす~

2021年02月25日 アイデアを考えている時って、なかなかひらめかない時ってありますよね。 ブログネタなんかも近いイメージがあります。すぐにかける時もあれば、う~~~~ん・・・唸ってしまう時もあります。 いつもすぐにアイデアってひらめきたいですよね…

【早起きできない >_<】仕事期間と休日期間の過ごし方の違いが原因!?

2021年02月24日 今日も早起きは失敗でした。5時起きを諦めて、5:30起きに挑戦したのですが。。。。二度寝をしてしまいました。これで、19日~24日まで、6回の朝で 5時起きに失敗・・・。二度寝をしまくっていたことになります。 ん~~~~、気が緩んでいる…

読者登録 500人を超えました ~ありがとうございます~

2021年02月23日 読者になってくれた方々、ありがとうございます。 PVが一気に激減している中、読者の方々が増えていくことに喜びを感じてモチベーションを保っていました。 増えている日、減っている日、いろいろありましたが、500人を超えることができまし…

【早起きできない >_<】習慣化できない。って諦めない考え方 ~理想と現実を近付ける 行動が習慣化です~

2021年02月22日 2月という時期が、気が抜けやすいのか?出張明けという時期が、気が抜けやすいのか?はたまた、両方が掛け合わさった状態で、気が抜けているのか? 今日も更新が遅れてしまいました。。。 自分に言いたい「ブログ活動で、本当に会社辞めたい…

【早起きできない >_<】二度寝をまたまたしてしまいました。

2021年02月21日 最近、早起きが出来なくっています。 ん~~、6:30起きでも早いし、十分と言えば十分なのかもしれませんね。 とは言え、休みの日でも会社の仕事がある日でも同じ時間に起きたいのです。 そして、なによりも「今日も二度寝をしてしまったぁ~…

【早起きできない >_<】行動の習慣化のコツを早起きに応用 ~早起きはやっぱりできていない >_<~

2021年02月20日 お休みの日です。お仕事は方は、お疲れ様です。 過去に何回もネタにしている、早起きなのですが・・・・ なかなかうまくいかないですね~。。。 起きる時間は、なかなかコントロールできないですね。 寝ているので、意志の力の範囲外に出てい…

【正しさより、楽しさを!!】科学的データも意味あるけど、感情も大事だよね ~お酒を軸に考えてみました~

2021年02月19日 昨日は、またまた飲んでしまいました。二日連続で飲んじゃいました ^_^;; でも、おいしくハイボールを 2杯楽しんだので、OKです。 ちょっと、濃い目に作ってしまうのが私のクセです ^_^;; 出張が終わり会社での出張費の精算が終わると、ちょ…

飽きっぽい人こそ、コツコツ続ける習慣化に成功すると自信がつきます!!

2021年02月18日 最終更新日:2021年03月01日 運動をかれこれ、1年半以上続けています。 ジムに行ってしっかり鍛えるとか、そういう運動ではないので、自慢できるモノじゃありませんが、飽きっぽい私には「よく続けたな~、続いているな~」と感じるものです…

40代って、若い? 老けている? ~チャレンジするのを諦めるには、早すぎる年齢です~

2021年02月17日 40代って、ちょっと中途半端な年齢ですよね。若くもなく、老いていもいない。そんな感じです。 若い人から見れば、もう年いってるよね~ だし、50代・60代、さらに上の世代からは、まだまだ若僧!!って見られますよね。 強いて言えば、10代…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~11セット目/37セット~

2021年02月16日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 10セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~10セット目/37セット~ - 久…

【コツコツ続ける習慣化のコツ】気分・感情に動かされない自分を作る方法 ~事前に「努力定休日(チートデイ)」作っていますか?~

2021年02月15日 最終更新日:2021年02月27日 久しぶりに、お酒を飲んじゃいました。 たまには、いいかな~~って。。。 1週間ぶりのお酒なのでした。 禁酒をしているわけではないです。ただ体調管理でお酒の量と回数をコントロールコントロールしています。 …

忙しいのに、何もしない時間を作ってみました ~3分だけですけどね~

2021年02月14日 小さいやらなきゃいけないことが、毎日追っかけてくる。 やってもやっても仕事が終わらない。 そんな感覚ってありますよね。私はあります。 働きすぎ?会社が仕事を出し過ぎ? それとも、ブログや運動をやめればいいじゃん。という意見もあり…

【要注意】口癖を放置するのはキケン!です ~「できない」を「むずかしい」に言い換えたココロの変化~

2021年02月13日 口癖って、ものごとについて反射的に出ちゃう言葉です。 なにも考えていなくて出る言葉なので、自分にはあんまり影響がないかな?と考えていました。 ちなみに、私の口癖は「できない」「メンドイなぁ~」です。 ブログの収益化を目指して動…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_7 ~効果はあります!!~

2020年02月12日 運動を自己流で続けて結果がでるのか? 毎日運動はしているけれど、ぽっちゃりのままのお腹まわり。 そんな不安の中、運動を続けている人もいると思います。 まだ、運動を始めてないけど、ジムへ行くか?自己流で始めるか?悩んでいる人もい…

【おバカな話】いろいろ探したけれど・・・ やっぱりなかった >_< 【オジサン化のネタです】

2021年02月11日 ちょっとまじめな話が続いたので、ここら辺でおバカな話をしようかな・・・ っと昨日からネタを探していたのですが・・・、やっぱり、、、ないのです。 日々淡々と過ごしています。ほぼ、同じようなことを何も感じないままに過ごしている。 …

「理解できるけど、納得はできない」でガマンしてませんか? ~小さな不満もたまっていくと・・・~

2021年02月10日 世の中にはいろんな会社があります。で、いろんな働き手がいます。 1回の就職活動で、会社と働き手がお互い相性が良かった!と感じる出合いは難しいですよね。 最近では、転職するのは当たり前だよねぇ~。という空気はでてきました。けれど…

【SEO知識はやっぱり必須!!】いい記事が読まれるとは限らない!? ~読まれる工夫もブロガーには必要~

最終更新日:2021年02月13日 どんなにいい内容の記事でも、最初に内容を知っているのは書いた本人だけです。読まれなければ、会心の記事も無いと同じなんですよね。 いい記事を書いた分、同じ熱量・時間をキーワードを使ったタイトル作りに使った方がいいで…

累計 PV 30,000 超えました!! ~ありがとうございます~

2021年02月08日 ブログを続けて、2年と3ヶ月で、累計のPVが 30,000を超えました。 ありがとうございます。 2018年11月から始めて、最初の半年?もっと? PV「0」が続いていました。そこから、PV/日が徐々に上がり始めて、今に至ります。 よく続けてこれたな…

失敗って、成功の反対側にあるのかな? ~失敗も成功も、挑戦の結果だよね!!~

2021年02月07日 スペースX の打ち上げが、失敗だった。。。 というニュースを聞くたびに、何が失敗なんだろう??と考えてしまいます。 ホリエモンさんのロケット打ち上げニュースも、失敗が協調されますよね。 むかぁ~~~~し、リニアモーターカーのニュ…

おもしろい話がない、、、まじめかっ!?!

2021年02月06日 ここ最近、まったく中年の悲哀の話、笑いを狙った話を書いてないな~~。と考えていたら、読者の方から、ありがたいツッコミをコメントでいただきました。 そうなんですよね~。笑いを狙った話を書いていないんですよね~。 って、「おもしろ…

社会では不安が続いています。ネガティブな負の思考ループに入っていませんか? ~ループを一時的でも止めるヒントもあります~

2021年02月05日 会社を辞めることを決意しています。今までは、ブログで、自分で 30万稼げるようになってから辞める。と考えていたのですが、現在では、2022年03月に辞めると決めています。ブログで稼げていなくてもです。 なのに、会社からどう思われている…

【コツコツ続ける習慣化のコツ】脳は大きな変化が怖いから、軽いメニューから始める。飽きたら、少し変える。

2021年02月04日 最終更新日:2021年02月27日 運動メニューを少しだけ変えています。 お腹のポッコリ感は、だいぶ無くなってきました。夕食前にシャワーを浴びる時に、縦に薄っすら線が出るようになってきました。^_^ 時間はかかりましたが、2つに割れつつあ…

お日様と運動の効果 ~鬱まではいってないけど、体が重い時の対処法~

2021年02月03日 昨日の午前中は、気分が沈んでいました。 「仕事したくないな~~」って。 冬鬱 とか コロナ鬱 とかついつい検索してしまうぐらい沈んでいたんです。 でも、仕事はしなくちゃいけない。と自分を奮い立たせて外回りの仕事へ行ってきました。 3…

ブログのPVとはてなスターの使い方 ~リライトする記事の選び方~

2021年02月02日 はてなブログには、独自の解析システムがありますよね。私は、グーグルの「グーグルアナリティクス」も設定していますが、普段ははてなの解析で喜んだり、凹んだりしています。 グーグルアナリティクスhttps://analytics.google.com/analytic…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~10セット目/37セット~

2021年02月01日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 9セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~9セット目/37セット~ - 久山 …