久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の1年

2018年、ちょっとだけ前進した、前進できた年でした。これからは、この全身を1歩1歩確実に続けていく日々にしていきます。

60日続けました。

今日で60日間の更新ができました。まずは、連続で記事をアップした自分を褒めます。 よくやった、自分。 あと、もう30日は思いのまま記事を書いていきます。そのあと、SEO対策をテーマにいろいろ手を加えていきます。やっぱり、誰かに読んでもらいたいです。…

年末恒例の内容

昨日で仕事納めでした。この時期になると1年間を振り返ってしまいます。仕事では、書店の閉店が多かったです。今までとは違うのは、その後が100円ショップになったり、違う業態のお店になってしまうことでした。今までは、書店が閉店しても違う書店がオープ…

マンガはもはや表現方法のひとつです

12月3日放送分の新説所ジャパンを録画で見ました。 www.ktv.jp いまや日本の出版物の3分の1はマンガ。日本人は世界の名著や参考書や経済本、さ らには外務省のマニュアルなど、あらゆることをマンガにしてしまう。 海外の人はマンガを子供向けな「カートゥン…

なんちってSEO

約2か月間、毎日更新してきました。そのおかげで、記事数だけはあります。ただ、PV数が自分がgoogle検索から入ったのを含めて3件。2件は読んでもらえたものの、その後のリピートにはつながらなかった結果です。記事の内容にも問題があるんだ、と考えています…

書類選考通過

約30社目の応募にて、書類選考が通過しました。webサイトを作る会社です。40代で転職、自信を失いかけていましたが、少しだけ自信を取り戻せました。 正直、めちゃめちゃうれしいです。 追記日中にメールが来ていて、もう1社書類選考通過しました。合計2社で…

副業・複業はやるべき

20代・30代の若い方へ。会社の仕事大変だと思います。お給料もそんなに高くないのに、残業を毎日やって、あいつより成果を上げているのに給料同じとか。今、会社の業績がいいので今のままいけば、この先も大丈夫。とか。今でも大変なのに、これ以上仕事を増…

勝手に妄想 楽天ブックス

出版取次会社の大阪屋に出資している、楽天さん。そんな楽天ブックスにこういうことやってもらえたら、もっと利用したくなることを妄想に近い形で考えました。 大阪屋の倉庫を使って、既刊本の買いやすくしてほしいスペースに限界のある書店だと取り寄せにな…

決意しました

決めた!!もう、間違っていると思う仕事はしたくないので2019年10月までに会社を辞めることを決めました。 住宅ローンもまだまだたっぷり残っているし、転職活動も20連敗、しかも、書類審査で落とされていますが、決めました。やっぱり、間違っていると思う…

気分転換が下手

昨日、会社と自分の相性が悪い、と思ってしまうことがありました。12月21日のク リスマス3連休の前日の金曜日に小売店へ営業へ行って注文を取ってこい。これに 関しては、以前から疑問に思っているし、こういう日に営業に出なくてもいいよう なシステムを作…

文章を書く

ネットに公開する、誰かに読まれる文章を書く。意識してしまい何を書こう、と手が止まってしまう。おもしろいことを書こう。ウケることを書こう。意識してしまう。でも、意識した文章より、自然に出てくる文章の方がいいテキストになる。自分の言葉が多いか…

行動すること

行動をしないことが不安につながっている。この不安が会社の仕事にも影響してい る。成績が良くない。成績が正直どうでもいい、と思っていた。けれど、やっぱり 気になる。これじゃ、だめだ。やっぱり、それなりに好成績で会社を辞めたい。会 社の考えでの成…

書けなくなる

今までは、それなりに日記を書いていました。ただ、最近、画面を眺めているだけで何も書けない、書き始めても全部消す、ということが増えてきました。 ブログで人様に見てもらう、見てもらいたい、という気持ちがあり、意識が高まっているのかもしてません。…

会社員・・・

会社員でいることが窮屈に感じる。自分が間違ってる、かもしれない。大きいものを維持していくのに重要なことは分からない。けれども、やっぱり自分ならこうしない、今こんなことをしていたらダメになっていく、と感じる。また、会社がいつまで続くか分から…

書くことがない

毎日、更新しなければいいじゃん。と声が聞こえてきそうですが、今日は書くことが何も思いつきません。というか、気持ちがブログ更新へ向いていないのかも!?ここ最近、頭の中がいろんな方向へ思考が飛んでいます。

好きなものがない。と悩む前に

好きなものがない。趣味がない。やりたいことがない。こう悩んでいる人が多いそ うです、私も同じです。目の前の仕事を自分なりに真剣に取り組んで、休日は疲れているから、と意識する ことなく時間を過ごして、月曜日がやってくる。そういう生活を20年も続…

新しい書店

www.cinra.net 東京の繁華街、六本木に新しい書店がオープンしました。出版不景気の中、新しいお店ができることはうれしいニュースです。 リブロプラスという会社が運営しています。関東の人なら聞きなれた名前。池袋にあったリブロです。書店は新しい試みを…

自分がいる業界

出版不景気が言われてから10年以上。業界内で働いているとまだまだ続きそうだ。雑誌がダメになり、コミックがダメになった。次は、文庫がダメになりそうだ。営業で本屋さん、書店さんへ行くと文庫本の棚がガラガラ。文庫本までダメになったら、さらに書店の…

体の変化

40代に入ってから、急激に体が変化している。特にこの1年間の変化は異常ともいうべきぐらい、気力が落ちている。 気力を上げるためには何をすればいいんだろう。感覚的に思いつくのは、運動をする、睡眠をしっかりとる、食事を意識する。健康的に過ごすため…

凹むものですね

会社の仕事でツイッターを使って告知をしています。出版社で営業の仕事をして、本の告知です。私が始める前は、営業部ではやっていなかったです。 ツイートで初めてネガティブな内容のツイートを発見しました。“本の告知のPR文がしっくりこなかった”というも…

毎日更新の変化

ここ最近書くことが楽しくなってきた。いろいろ意識したりかっこつけた文章を最初の頃は書いていたけれど、今はあまり意識しないで書くことができるようになってきた。とはいえ、再編集するものの外に向けて書く文章なのである程度は整った形にしたい。読み…

PV1がありました

うれしいですね。どこかの誰かに見てもらえた。思っていた以上にうれしいです。PVが目的ではないですが、誰かに見てもらえる、読んでもらえることが経験できたので、よかったです。 まずは、1歩進めた気がします。 最初は、自分の行動記録、考えの記録から始…

健康維持とお金

体の調子、精神の調子がいい。サプリメントのおかげだろうか!?ちなみに、2か月間亜鉛とマカを飲んで、今は亜鉛とEPAを飲んでいる。マカとEPAを入れ替えたのは9月5日だから、3日前ぐらいだ。血管年齢61歳、という検査結果を見て変えた。 健康管理、今までは…

ブログの記事を書くコツ

何をした、という行動よりも、なにをどう考えているか、どう思ったか。を書くことの方がおもしろいと思ってもらえる。たぶん。。。自分がツイッターやブログを読んでいるとそう感じるから。 ただ、何をした。というのも重要だ。今はそういう記事を探している…

賃貸か持ち家か

「一生賃貸」と決めた人のためのマネープラン- 記事詳細|Infoseekニュース 私は中古でマンションを買った持ち家派です。賃貸にしなかったのは、60歳を超えてから家賃を払っていく自信が無いからです。マンションでも持っていれば、固定資産税と修繕積立金、…

人生100年時代?

転職活動20連敗、記録更新です。ここまでくるとなにが人生100年時代だ!!と思ってしまいます。 仮に今までの終身雇用が成立していても、会社に50年ぐらい就社していなければならない。22歳で入っても72歳まで同じ会社で働く。会社はそこまでのステージの仕…

若い人の目標になりたい

若い人をどうこう言うのをやめようと考えている。なんとなく、若い人のことをどうこう言うのって、自分がいいお手本になっていないことを公言しているのと同じだと感じるから。 出会える人の数は限りがあるし、その中でお互い影響し合える関係はより少なくな…

朝起きられないくなった

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。最近、朝起きられないです。夏場は5:30に起きていろいろやっていたのですが、今は6:00になってしまいました。 会社から帰ってくる時間が22:00ぐらいなので、帰ってからいろいろする時間があまりなく朝の時間にやる…

自分の好きなことはわからない?

好きこそものの上手なれ、ということわざ。自分の好きって意外とわからない。嫌いならわかるけれど。だから、SNSや会話の中にこれが好き、っていう内容より、これが嫌い。という内容が増えるのかも。 で、本題です。好きなことって第三者から「あなた、そう…

人生100年??

政府が掲げる人生100歳構想。 私だったら、あと60年ぐらい生きる計算です。今の状況だと現実味がないですよね。年金は65歳からもらえるけれど、自分が年金受給できる年になったら、制度が変わっているかもしれません。また、40代で転職が厳しいのに60、70歳…