久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感染対策、みんながんばっている。

2020年07月31日 新型コロナの感染が止まらない、広がっている。数字的には確かに増えています。でも、1週間ごとに数字を追っかけていると1.5倍ぐらいの変化です。 50→75→100→170→220→320 みたいな感じで増えています。 100→200→400→800→1600・・・ って増え…

プランB を作れない日本政府を見て、自分の生活を守るプランBを用意しているか反省する。

2020年07月30日 新型コロナの第2波、2回目のピークがやってきました。 なんとなくなんですが、政府は緊急事態宣言は出さないでしょう。 前回の緊急事態宣言も諸外国が出しているから、それに合わせて出した。と見ています。現時点で緊急事態宣言を出している…

オジサンとぽっこりお腹とアルコールと・・・

2020年07月29日 オジサンの命の水、アルコール。若い時は週に2回ほどだったのお酒は、最近では毎日になっています。 もちろん、1回で飲む量は減っています。 若い時の週に2回は居酒屋で飲んでいるので、ジョッキで5杯6杯はグイグイいって2次会へ行ったりすれ…

英単語学習からの変化

2020年07月28日 1ヶ月ぐらい前から、英単語学習を始めています。 目標は英語の小説を読めるようになること英語で書かれたサイト、ブログを楽しめるようになること海外の映画やドラマを吹き替え無しで楽しめるようになること外国の方に道を聞かれても対応でき…

【アフィリンク有】仕事とは違う先延ばし問題を抱えている人の参考になれば幸いです

2020年07月27日 仕事以外でも、ついつい先延ばしをしてしまうことってありますよね。 ダイエットだったり運動習慣を身につけたり新しい趣味づくりだったり資格の勉強だったり禁煙だったり禁酒だったり副業(複業)だったり・・・ と挙げだすとキリがないです…

先延ばししがちな仕事に手を付ける、自己流なコツ

2020年07月26日 持ち帰り仕事があり、先延ばしをしての連休最終日です。相変わらず先延ばし癖が治っていない私です。 営業報告書、というレポートを書かなければいけないのですが、ノルマに対して数字が届かなかった反省文です。 ある意味、重要なレポートで…

記事が書けなくなったので、初心に戻ってみました

2020年07月25日 今日も書き出しが上手く出てこない。頭の中で、あれやこれやを考えるけれど、なんか違うと考えちゃう。イメージしては自分で消している。 そう。今、自分の中であるのは、オジサンの自虐的なおもしろネタ。あるあるネタを書きたいんだよね~…

経済は止めない、コロナは止めたい

2020年07月24日 人の動きが再開して、経済活動も動き始めました。政府によるGoToの後押しもあり、人の動きが盛んになってきましたね。 コロナを怖がる人、コロナを怖がらない人。 この二極化が進みそうな気配ですね。 私は、感染に気を付けつつ経済の動かし…

40代は、人生の残り時間を考え始める最年少

2020年07月23日 TOKIOの長瀬さん、自分の道を歩んでいくことを決めましたね。あの1件以来、音楽活動をやってこなかったので彼の決断はなんとなく予想できました。 裏方に回る。とのことでしたが、きっとステージの上で歌う彼の姿は見れると信じています。 長…

飲み過ぎた朝でも、筋トレだけはしました。

2020年07月22日 久しぶりに飲みすぎました。3カ月ぶりにゆっくりというかたっぷり飲んでしまいました。 休日の前夜は、ついつい解放感があり飲みすぎますよね。 いつもは3~5杯のレモンサワーなのですが、ハイボールをたっぷり飲んできました。 いつも通り、…

健康診断の結果。からの、40代の自覚。。。

2020年07月21日 会社での健康診断の結果がやってきました。健康診断、そのものも面倒なのですが、結果も面倒です。 1~2項目ぐらい、なにかしらの数値が付いています。 胆のうポリープ経過観察は毎年のように印が付いてるし胃の胃炎も毎年印が付いています。…

リーダーはどんな時も「できること」を考えるのが仕事

2020年07月20日 国と上司は使いよう。 GoToトラベルキャンペーン、東京は外されてしまいましたね。ん~~。これは、知事とマスコミの失敗だと個人的には考えます。 感染者が増えている段階で旅行を推進したら、ウィルスも移動して感染を広げるだけだ! この…

悲報と向き合うために

2020年07月19日 コロナで亡くなった方、九州の豪雨被害で亡くなった方、事故で亡くなった方、急な人の死は本当にしんどいです。 志村さん、岡江さんのニュースにはショックを受けました。 今回は三浦春馬さんのニュース。。。好きな俳優さんでした。今も胸が…

大人になってから、何かを始めるコツ ~まずは連続100日できることを!~

2020年07月18日 毎日の記事の下段に、毎日の英語勉強の記録を付けています。 英語学習アプリ:mikan を使って、中学英語から再出発をしています。 自分でも、正直に言えば難しいことをやっているとは考えていません。できて当たり前のことをやっています。 …

若い人が活躍しやすい社会になって欲しい

2020年07月17日 藤井颯太さんすごいですね。王位戦をやって、その後、中一日で棋聖戦。そして、勝利のタイトルホルダー。藤井棋聖の誕生でしたね。 しつこいようですが、藤井さん、渡辺さん、両者マスクを外されているシーンはありましたね。お茶を飲む時に…

集中力には、マスクは邪魔になる!?

2020年07月16日 藤井聡太さんと木村王位の勝負。 若い人に勝って欲しいのと同じ世代の人に負けてほしくない。 そんな複雑な気持ちで戦況を見ております。 どっちが勝ってもうれしいので、今は劣勢になっている木村王位を応援しています。 勝負中の様子がテレ…

本は高級品になるかも?

2020年07月15日 以前の記事「45歳 会社員の頭の中」で書きましたが、出版業界は市場規模が縮小しています。 年間、2兆円あった規模は、1兆円まで減っていて、さらに減り続けています。 一番わかりやすい例は、書店さんが本だけでは持続不能になっていること…

メガネ派の方、マスク問題どうしてますか?

2020年07月14日 私は普段メガネを使っています。高校生ぐらいからなんで、30年近くはメガネです。 一度、色気づいた時にコンタクトレンズに挑戦しました。 ですが、自分の眼の中に何かを入れる抵抗感とメンテナンスの抵抗感、最終的に寝る前とかに起き抜けに…

45歳 会社員の頭の中

2020年07月13日 私は、出版社で働いています。書店さんを訪問して「弊社の本を置いてくださいよ」とお願いする仕事です。 この仕事自体の意義は感じています。 この先、何十年経っても本は無くならないし、本を売る場所も無くならないし、本を作る企業も無く…

コロナ対策を再確認しました

2020年07月12日 新型コロナの新規感染者が増えてきていますね。 感染者が増えるのは予想していましたが、こんなに早くに来るとは考えていなかったです。 都知事や内閣も、経済を再起動したばかりだから落としたくない。という考えは分かります。 とは言え7/0…

行動できないときありますよね?

2020年07月11日 な~~んにもしたくない時って、いきなり襲ってきますよね。 あれ?なんだか体が重い。体調が悪いわけじゃない。「はぁ~」って聞こえちゃうぐらい、吐く息が重い。 いきなり襲われているんじゃなくて、小さなガマンを繰り返しているとこうい…

お金の請求は後からやってくる

2020年07月10日 自粛期間中の影響が出てきました! 水道料金の検針がありました。 水道料金は2か月分で4,500円ぐらいが今までの料金でした。でも、今回は7,500円。一気 に金額が上がりました。使っている量も21から31に上がっています。 奥さんと「暑さで氷…

今の自分の幸福感を素直に喜べていますか?

2020年07月09日 2020年、上半期。一気にいろんなことが起こりました。 それでも、日常を保っている人もいます。私も、その一人です。 仕事に行く場所があり、変える場所がある。日常のありがたみを再確認します。 ただ、そういった生活の中「世の中、コロナ…

80歳の自分をイメージできますか?

2020年07月08日 私で言えば、35年後です、80歳。 人生100年はイメージできないけれど、80歳はなんとなく現実味がありますよね。私の親も生きています。78歳と79歳です。両親が、生きていると自分のその年齢まで生きているんだ、と考えられます。 歩くスピー…

災害列島の日本、自然と共に暮らしていくには

2020年07月07日 梅雨のしとしと雨は昔のことになってしまいましたね。 雨季、赤道周辺の熱帯地方のスコールのような雨が降るエリアに日本も入ったようです。 雨季と台風、火山に地震。日本は自然災害が多いですね。 ここで考えたいのが災害から完全に守る地…

体調管理できていますか?

2020年07月06日 この2週間、暑さにやられてしまっています。マスクをしながらの外回りは思ったよりもシンドイです。駅の階段は、ヤバイぐらい息切れします。急に湿度が上がったのもシンドイですね。 気温よりも湿気に弱い私ですね。急に蒸し暑くなったので体…

混乱と不安の渦中でもトップを変えますか?

2020年07月05日 同日21:00 再更新 コロナの不安の中の都知事選挙ですね。 私は県民なので、参加できないのがちょっと残念です。 お給料から引かれている住民税の使い方を考える人を直接決める選挙です。 そして、今回はコロナの不安の中、トップを変えるの…

お金、欲しいですか?

2020年07月04日 私はお金欲しいです。欲しいものがあまりないのにお金が欲しい、というのはちょっと変な話ですね。 お金がないと暮らせないので、お金が欲しい。お金があれば、働かなくていい。 なので、お金が欲しい。 でも、働かないとお金が手に入らない…

みなさん、時間足りていますか?

2020年07月03日 通勤が無くなったり、回数が減ったり、しているのに、なぜか時間が足りないと感じる日々を過ごしています。 会社の仕事と自分のブログ活動の両立を目指しているのですが、やり残しが出てくる毎日です。 ちなみに、やり残しの方は・・・会社の…

最近、買い物をしていますか?

2020年07月02日 コロナの自粛だったり、夏のボーナスカットだったり、10万円の給付金だったり、お金についていいニュースも悪いニューも、日々飛び交っていますね。 もともと、インドアの生活が苦にならない私です。 本を読んだり、録画した海外ドラマ観たり…