久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~4セット目/37セット~

2020年10月31日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 3セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~3セット目/37セット~ - 久山 …

新しい就職氷河期世代は生みたくありません【アフィリンク有】

2020年10月30日 コロナ関連の報道が落ち着いてきました。毎日トップで新規陽性者数を扱っていたのが、真ん中ぐらいにさらっと知らせる程度になりましたね。 Go To キャンペーンもいろいろ始まり、経済活動を優先する流れになってきています。 若い人は、高齢…

お金は生涯で毎日使うけれど、ほとんど知識がないもの【アフィリンク有】

2020年10月29日「節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本」著者:坂本綾子 朝日新聞出版を読み込み中 クレジットカードや電子マネー、スマホ決済などで現金は使わなくなりましたね。それでも、お金は毎日何かしらに使っています。 けれども、お…

社会保障制度は困った時に頼りましょう【アフィリンク有】

2020年10月28日「節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本」著者:坂本綾子 朝日新聞出版を読み込み中 先取り貯金を始めても、目標額まで到達するのには時間がかかります。 でも、アクシデントは突然にやってきますよね。2008年のリーマンブラザ…

氷河期世代と結婚・・・

2020年10月27日「節約・貯蓄・投資の前に今さら聞けない お金の超基本」著者:坂本綾子 朝日新聞出版を読み込み中 結婚っていろいろありますよね。生活を共にするので、相性とか性格とかお互いが嫌いなモノとか、いろいろ考えます。 その項目の中に、お金に…

貯金を始めると変わること

2020年10月26日 テレビとか本、雑誌などでは、投資を始めましょう。と言っています。 投資、株式投資を否定するつもりはありません。銀行の利息は安いですかね。今の銀行は利用者からすると、目の前に現金があると使っちゃうから、口座に入れておこう。ほぼ…

お寝坊さんな数日

2020年10月25日 出張の代休と土日で連休を過ごしています。とは言え、書類仕事だったり、細かい仕事があったりして、完全な休日は昨日と今日だけなんですけどね。 ちょっと、気のゆるみもあったのかな・・・・ 昨日と今日は、ちょっと寝坊をしております。 …

少数派になる勇気と自覚【アフィリンク有】

2020年10月24日「必ず食える1%の人になる方法」著者:藤原和博 ちくま文庫 読了 1%の存在になるって、100人の内に1人の希少な価値になるってことですね。 となると、99:1に分かれることになります。 社内にいると、多数決で自分の意見は通らず、変わり者と…

オジサンには抵抗あるけれど、若くもない、40後半

2020年10月23日 自分で会話の中で「オジサンだから・・・」と言うのには、抵抗はありませんが他人から「オジサン・・・」と言われるのには、抵抗を感じる人生最後の反抗期?の40代後半です。 ポッコリお腹もあるし、夏の自分の匂いが気になるし、駅の階段を…

副業の仲間、友人、相談相手を作りたい!!

2020年10月22日 副業って、孤独な作業ですよね。 超性格診断で個人で動いた方が結果が出しやすい、と言われている私でも一人だと不安になったりします。 今やっていることで、本当に結果が出せるのか? とかもっといい方法はあるんじゃないのか? とか です…

比べない勇気

2020年10月21日 自分の立ち位置や能力を確認したくなった時って、ついつい他人と比べちゃいますよね。 〇〇さんよりは、仕事ができている とか〇〇さんよりは、仕事量をこなしている とか〇〇さんよりは、周囲から好かれている とか で、自分の位置が上なの…

基本性格って自分だと、理想の性格を盛っちゃいますよね

2020年10月20日 プロフィールを更新するために、項目をいろいろと考えております。 やっぱり、性格的なことを自分で言葉にしようと考えていましたが。外見のように自分の性格って見えないし、こんな人になりたいな~、こんな考え方が出来たらカッコイイな~…

趣味ってプロフィールの時にはカッコつけちゃいますよね!?

2020年10月19日 プロフィールの更新を考えています。プロフィールを考えることは、なかなか難しいものです。 性格が分かるように生まれた順番・好きな言葉の追加をします。(記事の反応が良かったです) 今回は何かの縁で記事を読んでもらい、プロフィールペ…

誰もやったことがない、自分の歴史の中で初挑戦って、ワクワクしますよね!?

2020年10月18日 プロフィール更新を考えて、自分の内面が伝わる項目を探しています。 今回は、好きな言葉。「前例がない」このフレーズは、ワクワクするぐらい大好きです。 公務員・お役所仕事で、悪いイメージがある言葉ですね。 私が言っている会社でも、…

末っ子が生意気なのには、理由があるんです。

2020年10月17日 生まれた順番による性格特徴って、ありますよね!? 人ってなんとなく似た者同士が集まるから、気が付けば末っ子同士とか、長子同士とかが集まったりします。 血液型性格診断は遊びとして楽しんでいますが、生まれた順によって性格特徴がある…

ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~3セット目/37セット~

2020年10月16日 会社を辞める日(2022年03月20日)を自分を奮い起こすために設定しました。 2週間ごとに振り返り、反省と改善案と行動と結果の確認をしています。 2セット目はこちらから↓ ブログ活動の振り返り。反省と改善点 ~2セット目/37セット~ - 久山 …

社会を変えるのは、結局は個人の意識?【アフィリンク有】

2020年10月15日「必ず食える1%の人になる方法」 著者:藤原和博 ちくま文庫 読み込み中 バブル崩壊を1995年~98年とすると、30年ぐらい時間が経過していることになります。バブル時に戻したい、国とオジサンたち、企業がいますが、もうあそこには戻れないん…

プロフィールってやっぱり難しい・・・

2020年10月14日 ブログ開設時に考えたプロフィール。あれから2年過ぎようとしているので、そろそろ更新しようと考えています。 今あるプロフィールもけっこう悩みに悩んで作ったのですが、今回も悩んでいます。 久山_薫さんのプロフィール - はてな <現在の…

10,000時間の法則って、信じますか? ~向いている?好きなのかな?の判断軸には使えるかもね!?~【アフィリンク有】

2020年10月13日「必ず食える1%の人になる方法」 著者:藤原和博 ちくま文庫 読み込み中 苦境な状況になっても暮らせるようになるために、会社に依存しないで暮らせるようになるために手に取った本です。 会社を2022年03月に辞める!! 決断した焦りもあった…

【40代からの体作り】自己流の運動習慣は効果がでるのか? その_3

2020年10月12日 2020年12月19日:タイトル変更 ぽっこりお腹が気になる、45歳です。 月に1回の運動習慣の報告です。オジサンのお腹が見たくない方は、ここでページを閉じてください。 もともと、運動習慣を意識したのは、歩ける80代を目指してのことです。 …

サボりたくなったら、3年後の自分をイメージする

2020年10月11日 今日は気乗りがしない。 今日は疲れた。 などなど、サボりたくなるときってありますよね。 会社の仕事は、誰にも迷惑が掛からなければ、上手にサボっていいと考えています。だって、8時間労働なんて長すぎます。しかも、仕事をやっても次々と…

【アフィリンク有り】”パチンコやらない”からはじめる、稼げるようになる下準備 ~苦境に負けない人になろう~

2020年10月10日「必ず食える1%の人になる方法」 著者:藤原和博 ちくま文庫 読み込み中 コロナの影響により、旅行業、飲食業は苦しんでいます。だけではなくて、小売業も人の移動が減っているので、ジワジワとシンドイ状態になっています。テレビで報道され…

、とあるブロガーの頭の中

2020年10月09日 ん~~~、書けることがない。けれど、時間だけが進んでいる。これから仕事があるから、早く書かなきゃ!と焦るほど、、、何も出てこない。 そんな朝を30分ほどパソコンの画面の前で過ごしている、久山です。 やっぱり、連続更新って難しいで…

やりたくないけど・・・、とウダウダし始めたら

2020年10月08日 持ち帰り仕事だったり、オンライン勤務だったり、家で仕事をする機会は増えてきましたね。 ちなみに、オンライン勤務の場合、早く終わらせてもかなりの時間をかけても残業は認められないのは、企業の言い分は分かるけど理不尽に感じておりま…

【妄想】コロナ以降はレンタカー・カーシェアが儲かる??

2020年10月07日 テレビでのコロナ報道が落ち着いてきましたね。芸能人での感染が増えているのが、気になるところですね。お仕事柄、体調管理はしっかりしている人たちにも、感染が広がり始めているのが気になりますね。 コロナ後の社会は「変わる派」「変わ…

暗くなり始めると「仕事、終わりっ!」って気分になりますよね!?

2020年10月06日 秋の連休が終わり、一気に秋めいてきました。日中は、歩いていると汗ばみますね。 不思議なもので、夕暮れから日が沈んで暗くなり始めると「今日も良くなるいたな~・・・」なんて、お仕事終わりモードになります。 で、時計を確認すると・・…

読者登録 300人・・・。ありがとうございます。

2020年10月05日 2018年11月から始めて、2年目の最終月の24ヶ月目にて、読者登録が「300人」になりました。皆様、本当にありがとうございます。 始めたころは、PVやはてなスターが「0」のままでした。半年ぐらいかな~、「0」続きは。。。 そんなころを思い出…

オンラインミーティング(飲み会)のメリット・デメリット

2020年10月04日 昨日は休日でしたが、仕事関係のオンラインミーティングがありました。休みなので服装自由、飲食自由で進行しました。 最初の時間は仕事の話でしたが、途中からオンライン飲み会に!! 1ヶ月前にもやったのですが、参加するのはリアル飲み会…

電車移動でお昼寝しちゃいます。時々ネタ作り・・・

2020年10月02日 時間作りを意識し始めております。会社員をしていると、ブログ活動・副業を継続するのがなかなか難しいですね。 もちろん、子育て中の方、主婦の方も時間作りは苦労してますよね。 なにせ、みんな誰でも1日は24時間は決まっています。 最近、…

ボールペン 1本から見えてきた自分の変化

2020年10月02日 最近、お気に入りのモノを探しています。 例えば、ボールペン。今は数百円の機能的なものを使っています。黒・青・赤・緑・シャープペン1本にまとまっていて、透明なものです。 営業だと少しでも荷物を少なくしたいのと、透明だとインクの残…