久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

副業を始めたい方へのおススメ動画

2022年06月30日 朝活には、厳しい熱帯夜が続きますね。朝活やるなら、副業に時間を使ってください。けれども、無理はしないでください。無理をすると、うつ病になってしまいます。 副業の必要性を感じる世の中になりましたね。物価は上がっているけれど、お…

睡眠は時間も重要、質も重要

2022年06月29日 睡眠は、生活の中でかなり重要な役割があります。うつ病の受診では、毎回「眠れていますか?」と聞かれています。 そんな重要な睡眠も気温や湿度で質が落ちてしまいます。季節の変わり目や真夏の暑さで眠りにくくなっていませんか?暑さ対策…

副業は、変化しながら続けることが大事

2022年06月28日 お給料は上がらず、物価だけが上がっていますね。家賃などが上がっていないのが救いですね。 この物価高な中、副業の必要性を考えている方は多いと思います。もしくは、残業量を増やして、残業代を稼ぐ方法。 できることなら、副業で稼ぐこと…

朝活も小さな行動から

2022年06月27日 朝活をするためには、早起きが必要になってきます。気合を入れて、5時に起きるぞ!! と、やってしまいますね。 これだと、ちょっと失敗する確率が高くなってしまいます。気持ちは分かるんですけどね。 まずは、寝る時間を早めましょう。いつ…

習慣化は、休んでも再開できる能力

2022年06月26日 ダイエットや運動って、ガマンして続けて、限界が来たら諦めてしまう。そんな経験はありませんか? 途中でやめて「もういいや~」って、なってしまいますよね。 習慣化に成功していると、1~2回休んでいても、再開できます。やりきる力が身に…

休日はお昼寝と散歩をしましょう

2022年06月25日 休日は、身も心も休みモードになります。何も予定が無い休日は、睡眠不足を解消するチャンスです。お昼寝をしましょう。 自然に眠くなってきたタイミングでお昼寝をします。ここで、注意してほしいのは、朝はいつもの時間に起きることです。…

やりたくないことを早く終わらせるコツ

2022年06月24日 気乗りしない仕事、やる気が出ない仕事って、ありますよね。 他の人にも頼めないし、自分でやるしかないって時もありますよね。 そんな時は「やる気が出ないな~」とグズグズしてしまいます。 さっさと終わらせるコツ、あるんです。スマホの…

考えすぎて行動できない場合

2022年06月22日 考えすぎて、行動に移せない時ってありますよね。特に、嫌いなこと、苦手なことをやらなければいけない時に、発生しやすいですよね。「やりたくないな~」「めんどくさいな~」って、考えるだけで、時間だけが過ぎてしまいます。 こういう時…

お金が欲しい!!って、胸を張って言いましょう

2022年06月22日 私はお金が欲しいです。 早く住宅ローンを返して、日本全国の動物園とか、海外へ行きたいからです。 そうなると、会社のお給料だけでは足りないことが分かりました。月々の生活費を抑えて、生命保険とか解約して、通信費も見直しても、生活防…

続けていれば、必ず変化はやってきます

2022年6月21日 習慣化する最大のメリットは、変化が起きるまでやめないで行動できることです。 成功するコツは、成功するまでやめないこと。なので、続けられることを、続けられるコツを使いながら、やめないことが重要になるんです。 できることを、小さな…

エネルギーを大きくしたければ、欲を持とう!!

2022年06月20日 お金持ちになりたい。異性からモテたい こういった、分かりやすい欲をみなさんは持っていますか? 私は、お金持ちになりたいです。 この欲で、日々ブログを更新するエネルギーを得ています。エネルギー不足を感じている方、休んでいるけれど…

行動に移せない人は、まずはイメージトレーニングから

2022年06月19日 分かっちゃいるけれど、行動に移せないことってありますよね。私の場合だと、、、禁煙です。 体に悪い。お金もかかる。時間のムダにもつながっている。って、分かっていても「えいっ」と行動に移せません。 禁酒は、半年できたんですけどね。…

やる気が出ない時は、寝ましょう

2022年06月18日 自分を変えたい。人生を変えたい。気持ちはあるものの、行動に移せない、やる気が出ない。なんて、自分はダメな奴なんだ・・・。って、自己嫌悪になっていませんか? 自己嫌悪になる必要は、ありませんよ。エネルギーが、下がっているだけで…

始めると続けるがワンセットになって、始められないの対処方法

2022年06月17日 やってみたい気持ちはあるものの、続けられる自信がないから、始められない。この気持ちは、わかります。 「始める」と「続ける」は、本来別の行動ですよね。やってみて、気に入ったから「続ける」というのが、あるべき姿です。 なので、始め…

劣等感が強くて始められない、自信がなくて始められない。からの脱出方法

2022年06月16日 劣等感。他人と比べなければいい。とわかっていても、抱いてしまうのが人間ですよね。劣等感があると、自信も育たないです。こういう状況だと「自分なんかが初めても何にも達成できないし、変わらないだろうな」なんて、考えてしまいますよね…

現状維持バイアスを壊す 2つのポイント

2022年06月15日 自分を変えたい。自分の行動を変えたい。と感じていても、ついつい「明日から・・・」と先延ばしにしてしまいますよね。 頭ではわかっているのに、行動できない自分を意志が弱いって責めていませんか? それ、現状維持バイアスが働いているだ…

失敗が怖くて、始められない。小さく始めれば、小さい失敗ですみます

2022年06月14日 失敗は、なるべくしたくないのが本音です。けれども、失敗をしなければ、成功に近づけないのも事実です。ならば、最速で失敗すれば、最速で成功に近づけるわけです。 って、言っても、チャレンジできないですよね。失敗はしたくないから。た…

始められない人は、開始デッドラインを決めてみよう

2022年06月13日 運動や読書、勉強、副業、資産運用、分かっているけれど、ついつい先延ばしにしていること、ありますよね。今始めなくても、困らないけれど、将来の自分のために始めたい、けれど、ついつい明日から・・・明日から・・・と、思ってしまいます…

分かっちゃいるけど、始められない 自分の言葉で考えよう

2022年06月12日 運動や勉強、副業って、メディアや周囲が「始めよう」って言ってますよね。そして、話は理解できて「やらなきゃだめだよな~~~」で、止まってしまいますよね。 疲れている時間がないお金がないできることがない って、理由をついつい作って…

頭が働かない時の対処法

2022年06月11日 やらなきゃいけないコトがあるときに限って、ぼぉ~っとしてしまうことありませんか?無理に始めても、なかなかコトが進まないですよね。 そんな時は、いったん席を離れましょう。外に出られるなら、外に外に出られないなら、トイレなどに移…

ダイエットを続けるコツ

2022年06月10日 夏を目指して、今からダイエットを始めるのはちょうどいいです。理想の体を手に入れたいですよね。 とは言え、続けなければ、結果は出ません。〇〇ダイエットみたいな、無理なダイエットはリバウンドを引き起こしてしまいます。 まずは、体重…

続けられて、飽きてきたら、結果を意識して行動する

2022年06月09日 90日間、続けられたら、習慣化には成功しています。ただ、この時期に注意したいのが「飽き」です。 小さな行動なので、結果も小さいです。なので、何のために、行動しているんだろう?と考えてしまいます。 言いかえると、結果への欲が出てき…

環境を整えると、集中力は上がります。

2022年06月08日 ヒトの意志力によるやる気は、3日間が限界です。 この貴重な 3日間、集中できる場所を作るのに使いましょう。机の上が散らかっていると、集中できないですからね。 机の上を片付けて、集中したいことに関係あるものだけを机の上に乗せましょ…

努力を日常の一部にできる方法

2022年06月07日 自分の成長をしていかなければ、置いて行かれる時代。そんな時代に必要になってくるのは、努力ですよね。努力というと堅苦しいのですが、勉強や副業が努力という行動になります。 そんな努力を意識せずに行動に移す方法が、習慣化です。ちょ…

三日坊主は、意志力の限界が理由だった

2022年06月06日 何かを始めるには「意志力」が必要。と考えていませんか?そして、続かない、始められない、そんな自分を「なんてダメな人間なんだ・・・」って、あなたは考えていませんか? それは、間違いです。ヒトの「意志力」は、3日間が限界です。なの…

習慣化にこだわるのは、メリットが多いから

2022年06月05日 やりたいこと、自分のためになることを始めたら、まずは習慣化することを目指してください。ダイエットや運動も、結果よりは習慣化を優先してください。習慣化できれ、続けることができるので、結果は後からついてきます。 続けることは大変…

34回目の心療内科へ行ってきました

2022年06月04日 復職してからも、心療内科へ通っています。今、調子がいいのは薬のおかげです。背中の怠さがないのも、人と会話できるのも、薬のおかげです。なので、心療内科へ通っています。 今回は、仕事の量の確認と疲れ具合の確認でした。 正式な復職は…

嫌いな作業をやり始めるコツ

2022年06月03日 仕事で嫌いな作業をするときありますよね。気乗りしないから、ずるずると先延ばしをしてしまいがちです。先延ばしも一つの対処方法ですが、嫌いなものをさっさと終わらせて、スッキリしたいですよね。嫌いな作業を始めるコツ、あるんです。 …

新しいことを始められる人、始められない人の差

2022年06月02日 何かを始めるには、大きなエネルギーが必要です。難しい言葉で言うと「現状維持バイアス」という、ヒトは、いつもと同じが大好きという傾向があるからです。 いつもと同じが大好きには脳が楽をできるから という部分と昨日も安全だったから、…

続けられる人、続けられない人の差

2022年06月01日 せっかく始められても、続けられない人はもったいないことをしています。続けていくと、成長する時期、成長しない時期を繰り返しながら成長しているからです。成長できないうちに、続けられなくなってしまうと、成長を感じる前にやめてしまう…