久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円、稼ぎたい! その5

「年収1億円になる人の習慣」で、年収1億円以上の人の習慣、考え方、ものごと の捉え方をしりました。普段会えない方々の話を知れるのは、新鮮です。参考になるもの、ならないもの 、納得できたもの、できないものいろいろあり刺激を受けます。 しかし、この…

1億円、稼ぎたい! その4

退路を断つ。「年収1億円になる人の習慣」からの言葉。 人は簡単には本気になれない。追い込まれないと真剣に取り組まない。あまりい い例ではないですが締切間際になると驚異的な集中力で一気に仕事を終わらせる 。仕事を終わらせなければ、という追い込ま…

なりたい50代イメージ

現在43歳、1975年生まれなので今年で44歳になります。寝不足がしんどかったり、疲れが蓄積したり、脂肪の垂れ下がりが気になったり、ほうれい線の深いしわにため息が出ちゃう、年齢です。 日々の仕事に流されているので、忘れないようになりたい50代のイメー…

1億円、稼ぎたい! その3

高収入の人は、たばこを吸わない。この話が「年収 1億円になる人の習慣」に出 てきました。私は喫煙者です。でも、高収入の人は煙草を吸っていない、この話 はやっぱり出てきたか、と納得しています。とはいえ、高収入者=たばこを吸わない と たばこを吸わ…

1億円、稼ぎたい! その2

「疑うな、信じるな・・・」この前ふりの後に続く言葉、確かめろ。このこと場 は、響いた。ついつい、そんなの無理とか、そんなこと意味ないとか否定してし まったり、行動していないのに勝手に結論付けてなにもしない自分を反省した。 信じすぎるとだまされ…

気持ちは言葉に表れる、だから強い言葉を意識する

やっぱり、会社を辞めたい。10月ぐらいまでに転職を決めたい。こういう弱い言葉づかいだから上手くいかないのだろう。気持ちは言葉に表れる、10月までに転職を決める。これぐらい強い言葉を使わないと気持ちだけで終わってしまう。 50代になったら、自分で稼…

インスタバエ

今日、うちの奥さんが「なんでもかんでも、インスタ、インスタ。うるさいな~」と言っていたので「しょうがないじゃん。暖かくなってきたからカシャカシャと、インスタ蝿が出てきたんだよ」とアクセントを変えて言ったら、爆笑していました。 飲食店でも観光…

ブログが読まれない、という方へ

はてなブログをやっている方限定ですが、はてなグループに参加するとブログを読んでくれる可能性が高くなります。 私は2018年11月から記事を書き始め、ほぼ毎日記事を更新していましたが、最近まで読者は 0 でした。はてなグループの読書グループに登録して…

GAFA問題は何が問題?

情報、個人情報の占有、独占状態が市場の独占化を招くとして、自民党がなにやらgoogle・apple・facebook・amazonにちょっかいを出し始めた。 意味が分からない。この4社に政治家がちょっかいをだす意味が分からない。 googleは最初に検索エンジンを作りだし…

休み方。体とココロの管理方法

会社の仕事が出張の代休を含めて連休です。3/19~24まで、休みで現在3日間が終 わって、4日目です。持ち帰りの仕事もあるので、完全に休みではないのですが、 困ったことに前半の3日間、まったく何もしていない。はぁ~とため息が出ています。 休み前には、…

東映さんの英断について

ピエール瀧さん、ショックだった。ニュースを聞いたとき、最初に思ったのは電 気グルーヴのどっち?ということだった。電気グルーヴとして音楽活動をしてい たことは知っていた。私は俳優としての瀧さんは好きだった。いい俳優さんでも っと見たい。もっと活…

読んでくれた方、ありがとうございます。

はてなグループの読書に参加して、アクセスがありました。やっぱり、知ってもらうための行動が読者の獲得には必要ですね。人に読んでもらえたのは、うれしいです。 読んでもらえると今より楽しんでもらおう、楽しんでもらいたい、という気持ちが生まれました…

1億円、稼ぎたい!

「年収1億円稼ぐ人の習慣」を読んでいて、休みなしで働く。という部分に興味が出た 。休みなしで働く。今の自分にとっては拷問のようだ。ありえない話。けれども、この話を自分には関係ない、と切り捨てないで分解して考えてみます 。 休みなしで働く、まず…

難しいです。PV、訪問者を増やすのは。

ここまで苦労するとは、思っていませんでした。2018年11月から始めたこのブログ、累計PVは14です。どうだっ!!ここまで少ないの人はいないだろう!というぐらい少ないです。 ブログで読者を得ることがこんなに難しいとは想像していませんでした。3か月たっ…

仕事が先か、生活が先か

仕事というよりも会社員、言った方が近いかな。会社で働いていると仕事を優先して考えてしまう。明日があるから、もう寝よう。とかで行動を制限してしまう。他にも出張があるから、イベントに行けなかったり、残業で勉強会、ワークショップに参加できなかっ…

妄想 築地市場跡地の活用法

豊洲市場のオープン2018年10月から半年が過ぎました。オープン当初は築地市場と共にテレビで紹介されてたが、今は落ち着いた。 築地市場の跡地、2020年はオリンピック・パラリンピックで選手たちの移動拠点として使われる。これは、前々から決まっていたけれ…

上司の仕事はシステム化すること

ヒトの熱意によって支えられていたものは、そのヒトがいなくなると終わってしまう。入社当時、フリーペーパーを作りたくて当時の店長に確認したら「ほんまさんが辞めたり、異動になったら、次誰が作るの?」って言われた。次の人に簡単に引き継げないような…

転職活動で感じた疑問

転職活動、就職活動、そして、アルバイト、パート、などでお金が欲しくて働き始めるとき、当たり前のように、履歴書作って証明写真を貼りつけて、面接へ行きます。この時に少なからずとも、いくらかのお金が出ていきます。出費です。お金が欲しいのに、それ…

記事が書けない、この現象の対処法

毎日更新する必要はないのだけれど、意識して毎日更新する。 書けないのは、インターネットに対するちょっとした恐怖のようなものがあるのかもしれない。不特定多数の人の目に記事が触れる可能性があること。変なこと書いて炎上したらどうしよう。という恐怖…

出版業界の昔からの悪習慣

www.businessinsider.jp 出版流通の問題は昔から言われていました。私は10年ぐらい書店で働いてから2年ぐらい印刷会社で働いて、今は出版社の営業をしています。隆祥館書店・二村さんの話はよくわかります。私がいた書店は広さ30坪の町の本屋さんでした。そ…

PVが上がらないので、文章術について調べました

www.lifehacker.jp PVが上がらないので、文章術についていろいろ調べていたら、参考になりそうな記事を見つけました。社内では、文章を書ける方だと自負していました。けれど、実際にプライベートのブログを始めたら、ダメダメの結果です。 文章で悩んでいる…

40代の転職の可能性

2018年10月の中旬から転職活動を始めて、ざっくり半年間。50社ぐらい応募して、3社の面接でした。書類通過率は、1割以下でした。未だに次は決まっていません。体験的な感想は、不動産、警備員、運送、なら可能です。ただ、運送以外は先々痩せていきそうな業…

PVを得るのは難しい。

会社に頼らない生き方。会社を辞めたいから、できることから始めた、ブログ。4か月続けたけれど、PVは上がらず。はてなブログとの相性が悪かったのか?ブログ自体相性が悪かったのか?とついつい自分の外側のことばかり考えがちでしたが、やっぱり、周囲のせ…

失敗、そのものは悪いことじゃない!

昨日のブログ更新を忘れてしまいました。なんか忘れているな~、という感覚はあったのですが、今朝のはてなブログの管理画面を見て気付きました。ちいさな習慣作戦の失敗です。 毎日、ブログを更新することはPVの増加につながらない、というのは経験的にわか…

あと半年で10%

気が付けばもう3月。あっという間に時間は過ぎています。 で、元号が変わる、平成最後、という話ばかりですっかり忘れていました。10月からの消費性増税。2%上がって、10%になります。 大きい買い物は10月までに終わらせないと。駆け込み買いこみです ノー…

お題スロットに挑戦 2

お題「もう一度見たいドラマ」 小学生の頃、土曜日が午前中で学校が終わっていました。急いで家に帰って「冒険野郎マクガイバー」をワクワク、ドキドキしながら見ていたのを覚えています。このドキドキは今でも覚えています。 最近、この主人公の孫という設…

お題スロットに挑戦

お題「ブログをはじめたきっかけ」 これは、自分で稼ぐ力を身に着ける。これが、ブログを始めたきっかけです。今はまだ、PVが少なくて収益化できていないです。毎日、続けて記事をアップすることを習慣にすることが目標。2018年11月から記事を書き始めたので…

新入社員が3割は3年以内に辞めるというけれど

news.infoseek.co.jp 辞めてしまう新入社員は悪くない、活躍の場を与えられない、きちんと育てられない方が悪い。だって、採用する・しないを選んでいるのは会社側だからです。 毎年、新入社員を〇〇型というニュースがあります。好きだな~、勝手にひとくく…

コンテンツを具体的に考える

以前の記事で、ざっくりとブログに向いている内容を考えました。 勉強の記録 読書の記録 映画の記録 仕事の記録 体調管理の記録 と例を上げました。今回はもうちょっと掘り下げます。 【勉強の記録】 これは、何を書いていくか。社会人なら英会話や資格取得…

未来の自分を作る

今の状態はなんとなくわかります。けれども、未来の自分はどうなっているのかわかりません。 それなら、未来にどんな時間を過ごしていたいのかを想像して、作ってみようと考えました。 例えば、クルーズ船で1ヶ月旅行を夫婦で楽しみながら、ブログを更新した…