久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、飲みたいのです。お酒を

2021年06月30日 昨日の診療で回復の兆候が見えてきたので、お酒が解禁になりかけました。睡眠に少しの異常があるので、お酒はお預けになっています。 それでも、気が緩んでしまったのか飲みたいんですよぉ~。 うつ病の治療が始まって、2ヶ月以上たちました…

10回目の心療内科へ行ってきました

2021年06月29日 雨がやんでいる間に診察を終わらせることができました。もちろん、ジンクスの折りたたみ傘の効果はありました。今日もカバンにお折りたたみ傘を入れて行きました。 今回のお医者さんとのお話で、ついに、睡眠薬を処方されました。 夜中の2時 …

ステッパー&スタンディングデスク コーナーが7割完成しました!!

2021年06月28日 楽天お買い物マラソンを利用して、スタンディングデスクとステッパーを買いました。 ステッパーは、雨の日に散歩に出なくてもいいように。ということで買いました。それならば、とスタンディングデスクも一緒に買いました。 楽天お買い物マラ…

ジンクスって、ありますよね

2021年06月27日 本日は雨の予報でした。午後からは確実に降る予報。しかも数日前から「週末の天気にはお気をつけてください」なんてテレビで言っていたから、折りたたみ傘を持って散歩へ出ました。 結果は、、、雨降らず・・・、でした。 ^_^; そういえば私…

街の賑わい

2021年06月26日 緊急事態宣言も解除されて、街が賑わっていますね。 ただいま、部屋の改造をしています。片付けと言った方が、正確かな。。。 電気関係のコードを整理したり、紙類をまとめたり、いらないものを捨てたりしながら、机周りを整理しています。モ…

今日はごめんなさい

2021年06月25日 今日は、気分が重たく、体も重たく感じています。 もしかして、低気圧のせい??? と、言い訳をしつつ更新をサボります。 いつもの、ルーティン報告だけで、 申し訳ありません。 ごめんなさい。。。 スポンサー // ☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★…

緊張とリラックス

2021年06月24日 健康診断の出来事で緊張状態が続いていることを知りました。 背中の重みやビリビリしびれる感覚は、今日も残っていました。 もしかすると、早すぎる起きる時間も、この緊張が原因かもしれません。 で、リラックスする方法はないかな!?とい…

健康診断での不思議な体験

2021年06月23日 今日は会社の健康診断へ行ってきました。ちなみに、会社ではなく医療機関で診断はやっています。 胃のレントゲンだったり、採血だったり、身長体重だったり、視力検査だったりをしてきました。 その中で心電図の検査があり、不思議な体験が起…

薬ってすごい・・・

2021年06月22日 今日は、危なかったです。ブログの更新を忘れてしまうところでした。いつもよりも遅い時間になってしまいましたが、ギリギリセーフ!!ですよね? 明日、健康診断があります。会社が気を利かせて問診票などを送ってくれました。ちょっと気が…

最近、寝不足を感じています

2021年06月21日 きちんとお仕事をしている方々には、申し訳ありません。 治療中で仕事を休んでいるのに、寝不足になっています。ここ最近の話ですけどね。 眠れない。。。というより、朝早く 3時頃に目が覚めてしまうのです。で、二度寝をしても、15~30分ぐ…

物語はワクワクしますね

2021年06月20日 毎日 5~15分の読書をしています。マンガではなくて、文字だけの本を意識しています。短い時間なのは、集中力が続かない、、、、調子が悪い時には幻聴もあったりするのです。 とは言え、物語はおもしろいです。「ハリーポッター」シリーズを …

何を書こうか忘れてしまいました

2021年06月19日 今日は雨の合間を見計らって、軽い散歩へ出かけました。 そうそう、タバコを吸っていて唯一のメリットがあります。それは、散歩、外出のきっかけを作ってくれるところです。 で、今日もタバコを買いに散歩へ出かけました。雨が心配だったので…

後 ○分あるときどうします?

2021年06月18日 最近、タバコの喫煙本数をコントロールするのにタイマーを使っています。35分にセットして、なるべく続けて吸わないようにしています。 このタイマー、ちょっと曲者ですよね。 タバコが吸いたくなった時に、タイマーを見てしまいます。残り、…

自分を取りもどしたい

2021年06月17日 最近、日常生活も落ち着き退屈感的なものも生まれてきました。 で、今までの過ごした時間を振り返ると誰かの意見や価値観で過ごしていたような気がします。特に 30代からは他人というより社会的な何かを基準にしていた部分があります。「働か…

やる気はどこへいったのか??

2021年06月16日 安定して日常生活ができるようになりました。数週間は、普通に過ごしています。 けれども、やる気がおきない。というか、よりよくなりたい、とか上手くこなしたい、とかよりたのしみたい、とかそういった、気持ちがなくなってしまいました。 …

9回目の心療内科へ行ってきました

2021年06月15日 今回から 2週間に 1度に行く回数が減りました。1回の診療が 1,500円ぐらいで、薬が 2,000円ぐらいかかります。薬代は、回数が減っても日数分なので変わりませんが、診療代が安くなるのはありがたいです。 今回の診療は、珍しくお医者さんから…

行動って難しいです

2021年06月14日 今日は窓を開けて過ごしていたら、肌寒さが少しありましたが過ごしやすい気温でした。 でも、なにをしてもすぐに飽きるというか、意識が別な方へ向かってしまい 30分も続けられない状態でした。 ん~~~~~、、、、 状態は、良くも悪くもな…

人出が多かったです

2021年06月13日 今日は日曜日だったんですね。 人出が多いはずですよね。ちょっと、曜日の感覚が狂い始めています。 部屋の机などの配置を変える準備をしています。小物の整理に便利なグッズはないかな?と散歩のついでに 100円ショップへ行ってきました。 …

タバコとの付き合いに工夫を

2021年06月12日 最近、朝早く目覚めてしまっています。その結果、タバコの本数が増えています。一日、40本。。。加熱式タバコとは言え、2箱は多いです。お金もかかります。 続けていくと破産しそうなので、ちょっと本数をコントロールしないとまずいですよね…

変な日でした

2021年06月11日 最近、調子が良かった反動かもしれません。 今日は、過去の失敗、理不尽に叱られたこと、嫌な思い出、などなど、一気にイメージとして思い出が脳内に復活してきました。。。 ん~~~~~~~~~~~~ なんででしょうね。。。。 すっごい、…

喫煙本数と活動時間

2021年06月10日 ここ最近、タバコの本数が増えています。40本を超える時もあったりします。 記録を取っていると変化の兆しがわかるので、便利です。 なんで本数が増えてしまったのか? ちょっと不思議でした。仕事は休んでいるので、ストレスは少ないはずで…

あれから、2ヶ月

2021年06月09日 会社をお休みして、2ヶ月経ちました。 状況はあまり変わっていません。 けれども、体力、胆力は、かなり回復してきました。日常生活は、問題なく過ごしています。 仕事をしていなくても、ゆっくり過ごせているのは、1年間分の貯金があるから…

断酒・・・失敗・・・???

2021年06月08日 今日は全国各地で夏日を確認しましたね。散歩も暑かったです。 こう暑いとビールが飲みたくなります。。。よね。。。 で、奥さんがパートの帰りに、ノンアルコールビールを買ってきてくれました。 ノンアルコールなら、平気でしょ!!という…

断酒と禁煙の違い

2021年06月07日 治療中とは言え、お酒を飲まない期間がこんなに続くとは思っていませんでした。約2ヶ月の断酒が続いています。 正直「飲みたいな~」「飲んじゃおっかな~」と思ったことは多々ありました。けれども、踏みとどまれています。 お医者さんの「…

久しぶりの・・・ピザ!! おいしかった

2021年06月06日 外食がしにくい最近、料理好きな奥さんで助かっています。 けれども、たまには奥さんに楽をさせたくて、ピザを頼みました。 通常時は、外食なんですけどね。今回は宅配にしました。 楽天がスーパーセール中なので、楽天デリバリーを使って頼…

本日の大失敗・・・

2021年06月05日 本日は、40分ほどの散歩をいたしました。 で・・・ 着るものに失敗しました。。。 昨日は家にいても、ちょっと寒いかな~、って感覚でした。 家の中に昨日の空気が残っていたのか?それとも、5階の空気がひんやりしていたのか? Gジャンを着…

雨と風 すごかったですね

2021年06月04日 雨だけなら、そんな日でも散歩へ出よう、と考えていました。けれども、風もすごかったので家にいました。 とは言え、散歩へ行かない代わりのスクワットはきっちりとやりましたよ。 毎日散歩に出る。と決めるよりも 散歩に出る。または、スク…

久しぶりの遠出でした

2021年06月03日 遠出と言っても、電車で 20分ほどの距離です。なので、遠出とは言えないかもしれませんね。 以前、出張用に使っていたノートパソコンの調子が悪くなったので、新しいパソコンを買うために量販店へ行ってきました。 繁華街は、やっぱりそれな…

薬の飲み忘れ・・・

2021年06月02日 今日は、薬を飲み忘れていることに気付きませんでした。。。 夕食を食べ終わって、シャワー中に気付いて、先ほど飲みました。。。 正直に言うと、朝からちょっと考えことをしていて、飲み忘れに気付かなかったです。 で、飲み忘れに気付いた…

8回目の心療内科へ行ってきました

2021年06月01日 今回はお医者さんから注意を受けてしまいました。「少し気持ちが戻ってきてもすぐに復職はできませんよ!」って。。。 日曜の夜に眠れなかったこと、復職について考えてしまったこと。それで、眠れなかったのかもしれない。と話したからです…