久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷河期世代の叫び ハローワークの半分をコワーキングスペースに変えて

昨日でしたが、埼玉県で氷河期世代向けの合同企業説明会がハローワーク主催で行なわれました。2019年11月15日まで埼玉県の各地で行なわれる予定です。お時間のある方は足を運んでください。 www.pref.saitama.lg.jp 私、個人の考え方ですが、ハローワークは…

氷河期世代の叫び 次の世代へ

今の不景気は、高校生・大学生、もしかすると中学生にも関係してきます。自分たちが働くころには、もう少し働きやすくなっている、と思っていると大変なことになるかもしれません。 政府は今の経済でも景気は良くなっていると言い張っています。確かに、海外…

氷河期世代の生き抜く知恵 自分を丁寧に扱う

周囲と比べたり、成功している人と比べたり、自分を見つめてため息が出てしまう時があります。人と比べない、分かっているけど比べちゃうのが人間です。 「私(オレ)、なにやっているんだろう」「どうせ私(オレ)なんて」「なんで、こんな生活しているんだ…

氷河期世代の生き抜く知恵 現状維持から抜け出す3つのコツ その3-記録を残す

脳は現状を維持しようと働きます。代表的なものは三日坊主です。現状を変えるには脳をだましてやり抜くことが必要です。 3つのコツ ●全部を変えようとしない●できることをやる●記録を残す を意識することで、時間をかけて現状を変えることができます 今回は…

氷河期世代の生き抜く知恵 現状維持から抜け出す3つのコツ その2-できることをやる

頭では今の生活から抜け出したい、と考えていても実行できないのが人間です。脳は現状維持が大好きだからです。 それでも、3つのコツ ●全部を変えようとしない●できることをやる●記録を残す を意識することで、時間をかけて現状を変えることができます。 今…

氷河期世代の生き抜く知恵 現状維持から抜け出す3つのコツ その1-全部を変えようとしない

今のままではダメだ!!と頭では分かっていても、変えることができない。自分はダメな人間だと決めつけてしまいます。新しく何かを始めるのは面倒だし、続けられるか不安です。 みんな同じです。派遣のまま、バイトのまま、契約のまま、不安定な仕事のサイク…

氷河期世代の生き抜く知恵 副業はリスク管理!!

働く、稼ぐというと一つのことで収入を得る。終身雇用に職人気質、プロスポーツなど極めることで稼げると考えてしまいます。 けれども、一つのことだけで稼げる人は少ないです。ましてや変わりやすい今の時代、収入が一つだけだと不安です。 「だから、個人…

氷河期世代の叫び 誰も助けてくれない

氷河期世代は、学歴社会を信じて大学まで頑張ったのに不景気という理不尽な理由で社会人として活躍するチャンスが奪われました。 その後、景気が回復しても拾われることはなく放置された状態です。 バイト、派遣、契約など低所得で日本の景気に貢献しました…

氷河期世代の生き抜く知恵 ブログを続ける3つのコツ

私がやった続けるコツは毎日ブログの管理画面にログインするタイトルだけでも入力する未来の願望を書く3つを意識しました。 副業で稼げるようになるには、続けることが重要です。 会社の仕事は、雇われた初日からお給料が発生します。副業は稼げるようになら…

氷河期世代の生き抜く知恵 やる気がないときの対処法

会社の仕事が嫌い。休日何もやる気がしない。けれども、持ち帰り仕事もあるし、会社の給料だけじゃ先々不安。動かないと。。。 気持ちや頭だけが先走って、何もできていない自分にため息が出てしまう私です。休み明けに、今週も何もできなかった。。。と暗い…

氷河期世代の生き抜く知恵 60歳は人生のサードステージ!楽しく暮らしたい!!

人生100年時代、と言われてもイメージできません。80歳ぐらいはイメージができます。私の親も78歳です。遺伝的に考えても、何事もなければここまで生きるんだろうと考えられます。 氷河期ど真ん中世代は70年代生まれ、アラフィフです。 私は60歳を動いて楽し…

氷河期世代の生き抜く知恵 自分へのポジティブキャンペーン

氷河期世代をキーワードで検索すると社会が悪い、政治が悪い、時代が悪い、運が悪い、企業が悪い。ネガティブな意見が多いです。私も企業が悪いと考えています。 ついつい、そうだ!そうだ!自分たちは悪くない!!って同調しちゃいます。 〇〇が悪い。ネガ…

氷河期世代の生き抜く知恵 集中力を鍛える

集中力は回復させることも鍛えて増やすこともできる脳力です!! 集中力がある人のイメージ 仕事をテキパキこなす一つ一つの作業を次々とこなしていく休みなく動いている こんなスーパー会社員を考えてしまいます。 自分には無理。のんびりやりたいし、丁寧…

氷河期世代の生き抜く知恵 始めたくても、始められない理由

氷河期世代で副業に興味があるものの始められない。多くの人が悩んでいます。ブログやツイッターで稼げなくても始めたい、自分メディアを作りたい。でも、始められない。 なかなか実行に移していない自分に自己嫌悪していませんか?そんなに思いつめなくても…

氷河期世代の生き抜く知恵 おっさん化しない1つの方法

新しい刺激を自分に与えて脳だけでもフレッシュな状態に保つのが、おっさん化しない!! 40代になって4年が過ぎました。若いつもりはないですが、老け込んでいるつもりもない、中途半端なお年頃です。 外回りの営業が普段の仕事なので、ぽっこりお腹はないも…

氷河期世代の生き抜く知恵 今日が人生で一番若い日

何かを始めるとき、ついつい年齢を気にしてしまいます。 もう40だし今さら何かをはじてもしょうがない。 って、自分で諦めたり、周囲から言われたり。そして、なにも始めないで、毎日を過ごしてしまいます。 オリンピック選手を目指すわけでもないし、アイド…

氷河期世代の叫び 恐怖の言葉「自己責任」

最近、自己責任だ!!の言葉を見るようになりました。特に氷河期世代にも使われています。 私は「自己責任」は、第三者に押し付けてはいけない言葉だと考えています。氷河期世代がずっと低所得のままなのは、自己責任だ!この言われ方は、やってはいけない使…

氷河期世代の叫び 否定だけでは何も変わらない

氷河期世代が政治家や国、企業を否定したくなる気持ちは私も同じです。ただ、否定しても、文句を言っていても、何も変わりません。否定から行動に変えないと何も変わりません。香港はちょっとやり過ぎですけどね。否定を行動に変えている部分は見習いたいで…

氷河期世代の叫び 消費税って、税金の二重取り

消費税が10%になって、約2週間。だんだん慣れきてきてしまっている私がいます。しかも、電子マネー、クレジットカードで支払ってもキャッシュレス扱いで割引が適用されて、ちょっとお得感を感じています。 消費税、ちょっと冷静になって考えると私たち庶民…

氷河期世代の生き抜く知恵 貯金と投資と副業、どれが安心できる? その_4

自然災害が多い日本。不景気が当たり前の日本。大人による社内いじめがある日本。年金不信の日本。暗いニュースが続いています。 万が一は起こりえるものだと考えて、蓄えを作っておくことは大切です。 貯金と投資と副業、それぞれに蓄えになりますが、どれ…

氷河期世代の生き抜く知恵 貯金と投資と副業、どれが安心できる? その_3

自然災害が多い日本。不景気が当たり前の日本。大人による社内いじめがある日本。年金不信の日本。暗いニュースが続いています。 万が一は起こりえるものだと考えて、蓄えを作っておくことは大切です。 貯金と投資と副業、それぞれに蓄えになりますが、どれ…

氷河期世代の生き抜く知恵 貯金と投資と副業、どれが安心できる? その_2

自然災害が多い日本。不景気が当たり前の日本。大人による社内いじめがある日本。年金不信の日本。暗いニュースが続いています。 万が一は起こりえるものだと考えて、蓄えを作っておくことは大切です。 貯金と投資と副業、それぞれに蓄えになりますが、どれ…

氷河期世代の生き抜く知恵 貯金と投資と副業、どれが安心できる? その_1

自然災害が多い日本。不景気が当たり前の日本。大人による社内いじめがある日本。年金不信の日本。暗いニュースが続いています。 万が一は起こりえるものだと考えて、蓄えを作っておくことは大切です。 貯金と投資と副業、それぞれに蓄えになりますが、どれ…

氷河期世代の叫び 会社員になっても安心できない

これからの会社員をイメージしました。勝手な妄想に近いです。未来は誰にも当てられない、という前提で楽しんでもらえれば幸いです。 これからの会社員は大変。2019年時点で会社の管理職は55歳以上だと考えられます。55歳って、社長になっていてもおかしくな…

氷河期世代の生き抜く知恵 資本主義社会の次の稼ぎ方

氷河期世代は就職させてもらえなかった。今、考えれば運命だったかもしれません。バブル崩壊は資本主義経済の終わり、限界を示していました。 大量に生産されたものを多くの人が消費、購入する。家電や車がその中心でした。現在では、その業界に企業が苦しん…

氷河期世代の生き抜く知恵 会社員or個人事業 会社員and個人事業 

社会人のスタート時に不景気というハンデを持たされた我々、氷河期世代。格差がはっきりし始めた現代にて、どうやって生きていくか 会社員と個人事業主・フリーランスはどっちが稼げるのか?これは、賃貸か持ち家か?問題と似ています。 どっちにもメリット…

氷河期世代の生き抜く知恵 成功体験を作って、自信を取り戻そう!!

氷河期世代、低所得の我々には、自信が持てません。私の場合ですが、求人に応募しても応募しても断られ続けた経験で、自分は社会に必要ないのか!?という感情を刷り込まされました。いまだにこの感情が根っこにあります。 就職できなかったのも、働いていた…

氷河期世代の叫び 疲れと仕事

外回りの仕事をしていると、疲れがたまります。一年前から、50代になったら今の仕事を続けるのは厳しいと考えて転職活動をしています。ちなみにこのブログも転職活動というか退職活動の一つです。 出版社の営業は書店さんへ行って、自社の商品を置いてもらう…

氷河期世代の生き抜く知恵 ツイッターでつながりを作る

自分で稼ごうと考えている人、副業を始めたいけど何から始めていいかわからない。そういう人は多いです。1年前の私もそうでした。 給料は安いから、投資はできない。昼間の仕事で集中力を使い切ってしまい、夜はクタクタ。スキルだって大したものを持ってい…

氷河期世代の生き抜く知恵 パソコンのスキルだって販売できます

お金を稼ぐ、お金に執着すれば、今の環境や自分の持っているもので、どうやって稼げるか?という思考回路にスイッチが入ります。 就職・就社主義だと、会社員になることがゴールになるので、正社員になった時点で思考が止まります。この違いは大きいです。 …