久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

継続力のキーポイントは「再開力」

2022年09月30日 継続するつもりだったのに、うっかり小さな行動を忘れてしまった。継続するつもりだったのに、やっぱり忙しくて小さな行動ができなかった。継続するつもりだったのに、朝寝坊して忘れてしまった。などなど 継続力を鍛えている途中で、失敗し…

三日坊主でお困りの方、考え方を変えてみませんか?

2022年09月29日 モノゴトを始めるには、2ツの力が必要です。・始める力・続ける力この 2ツの力がある人は、モノゴトをスムーズに始めて、スムーズに続けられることができます。 三日坊主の方は「始める力」はあるけれど「続ける力」が、ない状態だ!! って…

ダイエットは、小さな運動から始めてセルフイメージを変えてから

2022年09月28日 ダイエット、気にしているけれどなかなか始められないですよね。つらい食事制限のせいでしょうか?それとも、続けられる自信がないからでしょうか?それとも、つらい運動が気になるからでしょうか? このページに来た方は、ダイエットを始め…

継続力トレーニングは、1ツの行動に絞るのがコツ

2022年09月27日 動き始めている方、応援します。最初の内は、意志力でエネルギー使いますよね。 継続力を高めて、習慣化を目指している方、まずは、1ツの行動に絞ってください。 早起きならば、早起き。運動ならば、運動。ダイエットならば、食事。 と行動は…

何かを始めるのが怖いのは、現状維持バイアスが働いているからです

2022年09月26日 何かを始めるときに、怖くなることってありませんか?「怖くなる」は、言い過ぎかもしれませんね。億劫に感じたり、ついつい後回しにしたり、です。始めなくちゃ、と分かっているけれど、具体的な行動を考えると、躊躇してしまう感覚です。 …

やる気が出ないときは、始めるタイミング決めてしまいましょう!!

2022年09月25日 持ち帰り仕事や残業、仕事がやる気が出ないときってありますよね。やらなきゃいけないけれど、やる気が出ない。困ったなぁ~。という場面です。 そんな、やる気が出ないときの対処法は、やるタイミングを決めてしまう!!ことです。 今から、…

朝の時間を利用して、自分時間を作る

2022年09月24日 会社勤めだと自分の時間が作れないですよね。残業だったり、飲みの付き合いがあったり、時間がいくらあっても足りないです。ついつい、自分がやりたいことを後回しにしてしまいます。 一日 24時間は、どうしようもない現実です。その中で、自…

【続かない人は必見】結果を意識しないで、過程に注目する。

2022年09日23日 ダイエットを始めたい。英語の勉強を始めたい。資格の勉強を始めたい。と、始めたいことはあるけれど、なかなか踏ん切りがつけられない。始められない。始めたのはいいけれど、三日坊主で終わってしまった。 そんなことは、ありませんか? モ…

始められない、と自分を責めないで!疲れているだけす。

2022年09月22日 やり始めたい気持ちはあるけれど、ついつい先延ばししてしまう。分かります、その気持ち。 けれども「自分はダメなヤツ」なんて責めないでください。先延ばししている人は、10人中 9人いますから。仕事で疲れている場合、無理するとうつ病に…

習慣化の 3ヶ月 行動が止まっても大丈夫。改善案を考えるいいチャンス

2022年09月22日 習慣を身につけるには、小さな行動を 3ヶ月間、しっかりと毎日続ける必要があります。けれども、最初の 3ヶ月間で毎日続けるはずが、止まってしまった。ということもあります。朝寝坊した。残業が続いて疲れている。子どもがいて、自分の時間…

完璧主義でも、習慣力を身につけられる、2つの考え方

2022年09月20日 完璧主義は、誰でも持っている考え方です。仕事は完璧にこなしたい。家事は完璧にこなしたい。片付けは、完璧にこなしたい。このように、人それぞれこだわる部分が違うだけで、完璧主義は誰しもが持っています。 「完璧」にこだわるってしま…

根性だけでは、続かない。環境を整えて、最初の 3ヶ月を乗り切る

2022年09月19日 経済的自由を手に入れるのに必要な、習慣力。とにかく最初の 3ヶ月間は、意志力と根性で毎日やりきってください。って、これが、なかなか難しいんです。 なので、私がブログを 3年続けているコツを紹介します。環境を整えることです。 小さな…

経済的自由へ近づく、習慣力。キツイのは、最初の 3ヶ月

2022年09月18日 成功するために必要なスキル、継続力。継続力の源は、習慣力です。習慣力、キツイ時期は 3ヶ月です。この時期を、意志力と根性で乗り切れれば、習慣力・継続力はかなり鍛えられています。最小の意志力で、継続していくことが可能となります。…

習慣力を鍛えている間に行動が止まってしまったら

2022年09月17日 小さな行動をしている間、つらい時期もあると思います。3ヶ月は、短いようで長いですからね。ただ、止まってしまっても、気にしないでください。一日ぐらい止まっても、続いているという感覚で OK です。80点取れれば、十分です。3ヶ月 90日…

習慣化に 1ツでも成功すると、自信が回復する

2022年09月16日 コツコツ努力できる人。コツコツ作業ができる人。これらの人って、尊敬出来ますよね。少なくとも、私は飽きっぽい性格をしているので、コツコツ努力できる人を見ると尊敬してしまいます。自分もあぁなりたいなって。 けれども、習慣力を身に…

習慣力、1ツ目に成功すると、2ツ目・3ツ目が楽にできるようになる

2022年09月15日 習慣力って、1ツ成功すると、コツのようなものがつかめます。すると、2ツ目の努力行動、3ツ目の努力行動が、楽に習慣化できるようになります。成功のためのスキルが増えていく感覚に近いです。 私の場合は最初はブログの習慣化でした2ツ目は…

毎日続ける時期の乗り越え方

2022年09月14日 習慣力を身につけて、経済的な自由を手に入れたいですよね。習慣力があれば、失敗しても諦めない力が手に入れられます。なぜって??それは、続けることが「いつも通りの行動」だからです。失敗しても、続けてしまうのが習慣力がついた証です…

努力を「いつも通りの行動」にする習慣力

2022年09月13日 努力したいけれど、なかなか続かない。努力はしているけれど、続けるのがシンドイ。こういうことって、ありますよね。ついつい、今日は残業だったから、さぼっちゃおうかな。。。今日は、忙しくてランチ抜いたから、夜はラーメンチャーハンい…

モチベーションを維持する方法

2022年09月12日 行動始めはやる気満タンだったのに、続ける内にやる気がなくなって、行動が止まってしまうことってありますよね。やる気ってみなさん、どれぐらい保てますか? 私の場合は、3年以上やる気が続いています。っていうのは、ウソです(笑)。ブロ…

行動目標は、段階的に設定しよう

2022年09月11日 仕事の目標はきっちりとこなせるのに、行動目標となるとズルズル後回しにしてしまうのって、不思議ですよね。バリバリ仕事をこなしている人が、実は、ダイエットなどを後回しにしていたりしています。なんででしょうね。。。 目標の作り方、…

行動できないのは、ゴールが見えていないから

2022年09月10日 ダイエットしたい英語の勉強したいweb の勉強したい資格の勉強したいなどなど緊急ではないけれど、重要なことってありますよね。こういうことって、ついつい後回しにしてしまいますよね。「明日から始めよう・・・」って。で、永遠の明日が続…

成功をつかむには、才能よりも粘り強さ

2022年09月09日 成功している人は、10,000時間の努力をしている。って、話を聞いたことありませんか?10,000時間って結構な量で、一日 8時間使えたとして、1,250日 約 3年半もかかるんです。 そういえば、会社の仕事に慣れるのも、3年ぐらいかかりますよね。…

先延ばしにする方が、余計に面倒になる

2022年09月08日 面倒くさいことって、ついつい先延ばしにしてしまいますよね。気になりつつも、緊急ではないことも先延ばしにしてしまいます。 先延ばし。分かっちゃいるけど、ついつい、Youtube 見たり、SNS 見たり、ゲームに手を出したりしてしまいますよ…

厳しすぎるルールは習慣化に向かない

2022年09月07日 習慣化は、努力を日常化する方法です。ちょっとしたコツを使えば、続けられない努力を少しの意志力で続けられるようになります。 そのコツの 1ツが「厳しすぎるルールを作らない」です。 厳しいルールは、例えるなら腹筋を 30回やる英語の勉…

ルーティンを作って、やる気スイッチを作る

2022年09月06日 作業や行動を始める前に、儀式を持っていますか?コーヒーを飲むタバコを一服する両手を上にあげて背伸びをする両手を握りしめて「よしっ、やるぞ」と軽く振り下ろすなどなど何でもいいです。 もし、儀式を持っていない場合はぜひとも作って…

反省よりも、改善案を考えよう

2022年09月05日 行動が続かないとき、途切れてしまったとき「あぁ~~~、なんで自分はいつもこうなんだ。。。」「あぁ~~~、続けられないなんて、自分はダメなヤツなんだ。。。」と思うだけで終わっていませんか? こういう反省は、もうやめてください。 …

氷河期世代は自分のために頑張ろう!!

2022年09月04日 若い時に就職できずに、自己肯定感が低い氷河期世代。ついつい雇ってくれた会社に対して「恩」を感じてしまい、会社のために頑張ろう!!、となってしまいます。美談のような話ですが、氷河期世代こそ、自分のためにがんばりましょう。 自分…

意志力を鍛えたいなら、運動で体を鍛えよう

2022年09月03日 意志力・精神力を鍛えるとなると滝行とかをイメージしてしまいますよね。他の方法は、思いつきませんけどね。 ただ、滝行をするよりも、体力を上げる方が意志力・精神力は鍛えられます。体力と意志力は、連動しているからです。 やせ細ってい…

習慣化で自信が回復する

2022年09月02日 自信がない。自分が嫌い。という方は、多いと感じています。特に、氷河期世代。氷河期世代は、20代前半で企業から「不採用」の通知を、100社とか見せられているので、この時に自信というか、自己肯定感を削られています。そのまま、自己肯定…

物事に関心が持てなくて、行動しないの対処法

2022年09月01日 やらなきゃいけないこと、指示されたことは、行動できるけれど自分から行動を起こせない。 そんな悩みはありませんか? 健康に気を付けたい英語には興味あるんだけど資格の勉強をした方がいいと分かっているけれど と、ついつい後回しにして…