久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事ができる人は要注意?うつ病になりやすい性格と対処法

うつ病にはなりやすい性格があります・まじめ・完璧主義・一人でなんでも抱えてしまう・自分に厳しい・人に気を遣ってしまうこれらの性格に加えて、最近話題になった繊細さんこと HSP 気質がある人が、うつ病になりやすいと言われています。けれども、よくよ…

自分を責めるのはもう終わり!没頭できる何かを見つける大切さ

うつ病と診断されたとき、私は複雑な気分になりました。・私がうつ病に??・これで会社を休める・これから、どうなるんだろう???といった気持ちが入り混じっていました。休んでいても、幻聴が聞こえてきたり、気が休まらない時間も過ごしていました。そ…

【うつ病克服体験談】休職・再発・退職から就労移行支援で70%回復!

私は、うつ病で休職して、復職をしつつ、再発してしまい、休職して退職した経験があります。今は、日常生活は問題なく過ごしています。次のステップに進むために、就労移行支援サービス LITALICOワークスへも通っています。けれども、いざ就職の話になると尻…

【うつ病×仕事】ノルマ・プレッシャー…限界を超えた私の選択

私はうつ病と診断されて 1年以上過ごしています。しかも、復職に失敗してうつ病を再発してしまい、2023年07月に会社を退職しました。退職する決断をするときは、怖かったです。これからの生活のこと、収入のこと、再就職のこと。いろんな問題が頭の中をぐる…

うつ病で働けない?収入の2本柱戦略で未来を明るく照らす

うつ病で傷病手当金や雇用保険の利用で生活は成り立ちますが、一時しのぎで終わってしまうのが現実です。私も将来のことを考えると、ぶわっと不安感に襲われてしまいます。いつか終わってしまうお金の支給に余裕があるうちに、お金の問題から目を背けずに真…

うつ病で再就職は難しい?そんなことはない!就労移行支援サービスがあなたの可能性を拓く

うつ病で退職した場合、再就職は大きな課題です。私も、辞める前に一般の転職活動をして、何社もお断りメールを受け取り、辞めたくても辞められない状況がありました。そんな私が会社を辞められたのは、就労移行支援サービスの存在があります。就労移行支援…

【うつ病×手続き】会社を辞めても傷病手当金はもらえる?申請方法を解説

傷病手当金は会社を辞めても、引き続きもらうことができます。うつ病で退職しても、傷病手当金があれば、最低限の生活を続けることは可能です。会社を生活のため辞めるか、続けるか悩んでいる人の選択肢の一つになれば幸いです。傷病手当金の申請方法を簡単…

うつ病で会社を辞めても大丈夫!お金と再就職の不安を解消する方法

私もうつ病を治療中です。もともと会社員でしたが、強いストレスで体が動かなくなるほど症状は悪化しました。そして、仕事を続けることができなくなり、自己退職を余儀なくされました。現在、心療内科へ通院し服薬を守り、治療を続けています。傷病手当金を…