久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

75年生まれ、氷河期世代の活動日記

氷河期世代の生き抜く知恵 お金がなくてもできること

お金がないなら工夫する。無料でできることはあります。

何かを始める、人生を変える行動を始めるのに「時間がない」「お金がない」を理由にすることはあります。

派遣で働いている人、バイトで働いている人。確かに給料が安くてみじめな気分になって、日々の生活で暮らしていくだけで精いっぱいなのは分かります。

久山も以前はそうでした。

でもね、行動しないと負の連鎖から抜けられないのも事実です。

「時間の作り方」は以前に書きました。

氷河期世代の生き抜く知恵 時間の作り方 - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

今回は「無料でできること」です。

お金の作り方にしたかったですが、そんなに簡単にはお金はできません。でも、人生を変える行動を無料で始めることはできます。

図書館を利用しましょう

図書館だって無料ではありません。きちんと住民税を払っています。なのに利用しないのはもったいないですよね。
本を買うお金がない。本より食糧。気持ちは分かります。
でも、正規社員が休みの日に何もしない時に本を読んで勉強しないと、正規との差は縮まりません。
仕事の知識を身につけましょう。とも言いません。お金の稼ぎ方の本を読みましょう。すぐに読めるマンガで解説されているものでもOKです。

ユーチューブを見ましょう

これも無料でできます。正確に言えば無料じゃありませんが、スマホで見ることは可能です。
DaiGoさんのユーチューブ

www.youtube.com

オリエンタルラジオ 中田敦彦さんのユーチューブ

www.youtube.com

を見れば、人生を変えるヒントが盛り込まれています。高いスマホ料金を払ってギガを余らせているならユーチューブは見た方がいいです。

ツイッターを始める

ツイッター、140字以内で発信することに慣れましょう。自分メディアの練習です。発信するって、簡単にできそうで練習が必要です。ブログはできるけれど、ツイッターができない久山です。

noteを始める

ツイッターであなたのキャラを知ってもらいファンができたらnoteを始めましょう。noteは無料でコンテンツ発信ができます。そして、有料記事を設定することもできます。いくらで売るか、どんなものを売るか、自身で経験できるのも勉強できます。

note.com

ブログを始める

無料でブログもできます。ブログに関しては以前の記事を読んでいただければ幸いです。
http://kaoru-hisasaya.hatenablog.com/entry/2020/02/03/063635

通信費を払っているのですから、インターネットを利用した方がいいです。なにをしても月々の通信費は同じです。コストパフォーマンスを行動で上げましょう。

「お金がない」ってみじめな気分になってしまいます。でも、やっぱり、非正規連鎖を断ち切るにはいつもと違うことをしないと断ち切ることはできません。

行動を起こすきっかけになれば幸いです。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:227日継続中)
2020年02月27日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です