久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

作品を作ると発表するは別の行動

小さな習慣でブログの管理画面にログインする、ことをやっている。これは、最終
的には、ブログを更新するにつなげるもの。ただ、管理画面でいざ記事を書こうと
すると頭が真っ白になる。

そう、人に見られることを意識してしまい書きたいことが思い浮かばない。こうや
ってメモ帳の画面だと書ける。

人の目を意識する。自分の行動にブレーキがかかる、いいことなのか、悪いことな
のか、わからない。

こんなことを考えても、自分のブログページを読む人は数えるぐらいしかいない、
もしくはゼロかもしれない、それなら公開したって同じ。こう考えることもある。

ものを書く・描く・作る行動と公開・発表する行動は、別の行動力が必要だと改め
て感じた。

自分の作品を公開している人を尊敬します。