久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

フリーランスの準備に役立ちそうです。

note.mu

私はフリーランスになれるだけのスキルを持っていないです。けれど、会社を離れ自立する、ということでは同じなので参考になる部分は多かったです。

1.ぼんやりと目標を決める
会社辞めて、フリーランスになろうと決める。でも何から始めたらよいか分からなかったので、手帳に「尊敬する人や共感するミッションのために働く」「取材や書く仕事を細く長く続ける」など書いた。会社員の間、お金や数字を目標にしたら何のために続けているのかわからなくなったので抽象的なものがよかった。
noteより引用

お金、数字を目標にしたら何のために・・・、共感しました。事、やること、内容に努めたい。そして、そのことに「ありがとう」の気持ちがあり、報酬としての形になり、また次へとつながる。そういう仕事が私もしたい、と気づきました。
鳩さん、気付きをありがとうございます。

note.mu