企業の経営者、役員の方々、どこを向いて仕事をしているのですか?そんなに貯金をしていったい何に使うのですか?いつ使うのですか?あなた達がお金の流れを止めるから、不景気が終わらないんですよ。
何かがあったときに、万が一のときに備えておくのは分かる。リーマンショックのような金融問題が起こるかもしれないし、日本の場合は地震などの災害もあります。この時のために貯金をしておいて、そこに使うのは分かる。
経営が傾いたときに、奇跡のV字回復のための資金としてお金を準備しておくのは分かる。
けれど、7年連続で増やし続けるって、貯めすぎじゃないですか?463兆円って桁が多すぎてイメージわかないぐらい貯めて異常ですよ!
内部留保、貯金を作るためにどれだけの人が苦労していると考えていますか?
内部留保を増やして喜ぶのって、株主だけじゃないでしょうか?
「これだけ貯金があれば、何かあっても大丈夫だろう」
「貯金を殖やし続けているなら、事業で利益を上げているのだろう」
こんなに株主を喜ばして、何がしたいのですか?
会社の成長って、社員を成長させれば実現します。また、会社から大切にされている、会社が好き、この会社で働き続けたい、と思わせれば離職者も減るし、社員も成長するし、企業も成長できる。
お金を貯め過ぎていないで、人に投資してください。
会社の貯金、いったい誰の汗で作られているか経営者の人はもっと考えてください。
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月02日(夜) 腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 10回
今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした