久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

医療保険よりも、貯金の方が助けになる【うつからの回復活動 304日目】

2022年05月14日

うつ病と診断されて 1年間、お金のストレスなく過ごすことができました。
会社員だったので、健康保険から傷病手当があり、足りない分は貯金でまかないました。

会社員の方は、健康保険を払っているので、民間の医療保険はほとんどの方は必要ありません。
医療保険を支払う代わりに同じ金額を貯金していた方が、自助できます。

ちなみに、がん保険とかありますが、それも必要ない、と考えています。
保険に掛けるお金を、がんの早期発見の健康維持費として使う方が賢いと考えています。
早期発見なら、健康保険の治療で治療できますからね。

貯金も自分の生活費の 1年間分持っているとストレスを感じなくてすみます。
この時に、注意してほしいのが年金・健康保険・税金などを含めた金額の 1年間分です。

傷病手当でもらえる金額から、厚生年金・健康保険料を差し引かれます。
傷病手当は、月給の 7割ぐらいの支給でそこから、厚生年金・健康保険料が引かれるので、手取りの半分ぐらいが手元に残ります。
なので、1年分は、年収分ぐらい貯めていた方がいいです。

年収 400万で手取りが 280万ぐらいの人は、生活費の 250万ではなくて、年収の 400万を目標に貯金をしてください。

とは言え、手取りの 10%の年 28万の貯金では、なかなか時間がかかりますよね。
私も貯金するのには、時間と工夫がかかりました。ボーナスはほとんどないですしね。。。
そこで、世間では「副業」「投資」が話題になっているんです。

実際に貯金を始めると「もっと早くからやっていればよかった」と考えてしまうぐらい、貯金には時間がかかります。
でも、焦って医療保険とかは入らないでくださいね。
スマホ代・保険代などを見直して貯金をしてください。

ちなみに私の携帯代は、3,000円ぐらいです。

医療保険よりも、うつ病を助けてくれたのは、健康保険と貯金です。
うつ病は、誰もがなる病気なので、備えておいて損はありません。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,039日継続中)
2022年05月14日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:627日継続中)
2022年05月14日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年05月14日 5:30起床
13日夜 飲酒:なし 飲酒:12日// 禁酒:385日// 全体397日中
13日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー