久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 氷河期世代はがんばり過ぎないで

2020年02月13日

企業の労働者の調整に使われた氷河期世代。派遣法をいいように解釈して安く労働力を確保する企業は今でもあります。一度吸った甘い汁はなかなか手放せない経営者が多いです。

氷河期世代は、今を生きているだけですごいことです。世界中で若い人が仕事がない状態が続いています。それでも、20年も続いたのは日本だけです。20年もまともに仕事をさせてもらえなく、他の世代から「自己責任だ」「努力が足りないんだ」と言われ続けたにも関わらず、今を生きている。十分すごいことです。


きっと他の世代には耐えられない環境ですよね。特にバブル世代には、氷河期世代の環境は耐えられないと考えられます。だから、バブル世代は氷河期世代に対して上から目線で圧を掛けてくるんです。能力勝負になったら自分の正社員の席を奪われるからです。

ちょっと話はそれますが、経団連って頭、悪いっすよね。
日本の経済で一番問題なのは、能力の高い氷河期世代が正当な評価と対価でノビノビ働けない、稼げないからお金が市場に回らない。ここが一番の問題です。子育て世代で、人口も多いから市場規模もあります。
なのに「終身雇用がもうできない」「消費税を上げて法人税を下げろ」「1日インターンを廃止」って、全然関係ないところ、ちがう、企業の利益にしかならないことしか言ってない。
経団連なら企業に「50代から早期退職希望者を募って氷河期世代と入れ替えしなさい」って言うのが仕事じゃね!?氷河期支援プロジェクトだって政府が旗揚げしているわけだし、って話がそれました。

氷河期世代は今を生きているだけで、すごいことです。周囲が何と言おうが他の世代には出来ないことをあなたはやっているのです。
がんばり過ぎなくらい、がんばっています。

「がんばり過ぎないで」と言いましたが、がんばらないと暮らしていけないのが本音ですよね。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:213日継続中)
2020年02月12日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です