久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 誠実性が高い氷河期世代

2020年02月14日

誠実性って、言葉の響きだけでもいい印象を感じますよね。責任感、まじめ、堅実なイメージを感じます。自己コントロール力の高さにも関係しています。

他人にも自分にも誠実に接している。いいイメージです。

氷河期世代の人は、誠実性が高すぎて我慢しすぎかな?と感じるぐらい、誠実性が高いです。だって、20年間も不遇の環境に耐え続けているのですから。ストライキやデモが起きててもおかしくないのに、日本は平和です。みなさんの我慢のおかげで平和な日本経済が成り立っています。

ありがとうございます、氷河期世代

本当に、企業にいいように使われてしまった20年です。誠実性が低い企業に利用されてしまいました。
誠実性が高い氷河期世代の幸福感が低く、誠実性が低い企業が生き続けている。やっぱり歪んだ社会になっています。

ちなみに、誠実性は人が成功するための一番必要な能力らしいです。
コツコツとものごとを積み重ねて、約束を守り、自己コントロール力がある。確かに仕事を任せるならこういう性格の人にお願いします。

誠実性をまとめたサイトは下記リンクからどうぞ
http://happyw.jp/good-faith-is-most-important-for-success/

不景気でも仕事を続けられたのは、誠実性が高い証拠です。成功するのに必要な誠実性はすでに身に着けています。

誠実性がない企業はそのあと数年でダメになります。だって、不当に近い安い賃金で氷河期世代をこき使っている。しかも社員は働かない。そんな企業が続くわけがないんです。ダメにならないと社会が悪くなります。

みなさんは成功条件の誠実性はすでに身に着けています。

でも
「誠実性が成功者の能力の一つって言われても、生活が全然よくならない。誠実性なんていらない」
という人もいます。

たしかにズルしてお金を稼いでいる人はたくさんいます。不誠実なのに成功している人もたくさんいます。
誠実で上手くいかない人、不誠実なのに上手くいく人、この違いってなんなんでしょうね?悲しい現実です。

久山は誠実性の向きの割合と考えます。
氷河期世代 他人への誠実:9 自分への誠実:1
成功者   他人への誠実:1 自分への誠実:9
この違いだと感じます。

氷河期世代の高い誠実性、あなたの感覚で少しだけあなた自身に向けてください。9:1の割合を8:2、7:3ぐらいにするように一日に1回ぐらい、週に1回ぐらいあなた自身に優しくしてください。

誠実性が高い氷河期世代です。みなさんはすごいんです!!

簡易的なビックファイブの診断テストです。無料でできるので自分の特性を知るのにはちょうどいいと思います。
https://commutest.com/guest/bigfive/

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:214日継続中)
2020年02月13日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です