久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

氷河期世代の叫び なりたい人はいるけれど、なっている人がやめたいものって何でしょう?

2020年02月12日

答えは「正社員」です。って、有名なブラックジョークでしたね。

冷静に正社員を見るとタイトルに使った一言に尽きると考えています。

正社員になったことのない人は、正社員になるために努力、時間、お金をかなり使っています。けれども、正社員のほとんどは辞めたい辞めたいと言っている。かなりねじれた関係ですよね。

相性のいい会社で働ける確率は、宝くじに当たる確率より低いと考えています。会社のシステムじゃない、同じ会社で働いていても不満を言う人は必ずいます。どんなにいい会社でもいます。もしかしたら、あなただけが不満を言っているかもしれません。

ツイッターで派遣で働いている人のツイート見ているとひどい人が正規雇用、社員で働いていて派遣の方々が尻拭い的な仕事をしているのを見ます。

話半分で見ていても、あまりいい環境ではないですよね。でも、環境が人を作る部分があります。暴力の連鎖じゃないですが、理不尽も連鎖しないか?不遇の仕事をしている人が社員になったとたん、理不尽な態度にならないか?不安を感じます。

社員、正社員のほとんどが辞めたいと考えている、正社員になりたいですか?中学生のなりたい職業ランキングに社員なんてない。それなのに、いろいろ自分でできるようになった大人になった途端、会社員になりたい、って言い出すってちょっとおかしいですよね。

「そんなこというお前は社員として働いているからだろ」

と言われそうですが、今の仕事より契約で働いていた書店の方がおもしろかったし、不安は全く感じてませんでした。

お店の売り上げは落ちていきます。けど、ある程度自分で決められる範囲が広かったので、どうやって本を買ってもらうか!?ここを真剣に考えて行動して反応を見て次を考える。不安に襲われている暇はありませんでした。

働いていた書店は結局は閉店してしまいました。オーナーの定年というか年齢の問題でしたけどね。70歳で引退するって決めていたそうです。

今の仕事は、現場での裁量はある程度あるけれど自分で決められる範囲は微々たるものです。最初の内は、POPを手作りしたりパネルを作ったりしていましたが、ここまでです。書店で働こうが、出版社で働こうが、本を売るために許された裁量の内容はほとんど変わってないのです。って、見えた時に「こんなんだから、出版業界は不景気が続くんだよ」とやさぐれてしまいました。

「社員なんだからもっとコミットしろよ」

と声が聞こえそうですが、コミットしません。だって、給料上がらないし、仕事量が増えるだけだし、上司の頭が固いからです。
朝の8時に会社に行って、営業終わって会社に戻るのが19時前ぐらい。そこから日報やって19:30頃に会社を出ます。POPやパネルを作っていたころは22時ぐらいまで会社にいましたよ。でもね、給料上がらないし、営業は残業代が出ないのです。何とか残業代も手当もありません。しかも毎月10日間出張に出ます。出版、エンタメにはコミットしたいです。でも、会社を通してコミットする気にはもうなれないのです。

正規雇用で働けなくて低所得で働いている人も、ちょっと踏み込んで考えてみてください。辞めたい人がいっぱいいる職業に本当に就きたいですか?

それよりも自分の強みを生かして、自分メディアを立ち上げて稼ぐチャンスをした方がワクワクしませんか?足りない分は、バイトでも派遣でも契約でもすればいいと考えてください。

自分メディア1本で生活費を稼ぐのはたしかに危険です。半分は自分、半分は労働から。こう考えてみてはどうでしょうか?

正社員のほとんどが辞めたい、と考えている正社員になるために残り半分の時間を使い続けますか?ちょっともったいないですよね。

正社員を目指している方は、安定的にお金を稼ぎたいのか?それとも、〇〇社で働いています、という地位が欲しいのか?考えてみてください。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:212日継続中)
2020年02月11日(夜)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 13回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる