久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 たまには違う行動をしてみる

性格は変えられないと言われています。ネガティブに考えたり、緊張しやすかったり、「空気読めよ!」「気が利かないわね~」っていつも言われたり、面倒なことを先送りにしたり。

性格やクセって変えるのをちょっと諦めちゃいますよね。

性格は目に見えるものではありません。あなたの行動を他人と自身で勝手にいい、悪い、と判断しているだけです。特に他人は行動しか見てません。行動が変われば、性格も変わったように見られますよ。

性格やクセは変えられなくても、行動は意識で変えることができますよね。気付いた時にちょっと意志の力を借りていつもと違う行動をしてみる、そうすると当たり前ですが、いつもと違う景色が見えたり、いつもと違う気持ちになれます。

電車に乗る機会が多い人は、はじっこじゃなくて真ん中に座ってみる
いつもの持ち帰りコーヒーを違うお店で買う
普段では身に着けない色の服を着る

ちょっとの行動です。ちょっとの変化です。実行するのはいつもと違う休日がいいですね。

帰りは一駅前で降りましょう、散歩をしましょう、と大きな変化は、久山には無理でした。だって、一駅前で降りてたら帰るのが遅くなるから。早く帰りたいし!!大きな変化だと疲れちゃいます。

小さな行動でいいんです。
「あっ!ちょっと試してみよう!」
と意識してすぐに行動するのがいいんです。で、いつもとなんかちがうな~、ゆる~~く感じてください。ゆる~~くいつもとの違いを発見してください。

気付いた時でいいんです。続ける必要もありません。
気付いた時に行動する、この意識ができれば、性格からくるいつもの行動に気付いた時もいつもと違う行動ができるようになります。

性格は目に見えるものではありません。あなたの行動を他人と自身で勝手にいい、悪い、と判断しているだけです。特に他人は行動しか見てません。行動が変われば、性格も変わったように思われますよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年12月11日(夜)
腕立て伏せ 12回 足上げ腹筋 12回 頭上げ腹筋 12回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

【目の前にある危機か目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

【最強のSNS"twitter"を始めよう】
キンドル

車移動が多い人にオススメ

映画を週に1回見れば元が取れる