久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

ウィルスよりも怖いもの

2020年04月24日

イライラの伝染です。

新型コロナが拡大を始めて2ヶ月。なんとなく、イライラの方が伝染している気がしてきた。東京都知事の小池さんの会見からもイライラが伝わってきている。イライラというよりも焦りなのかな。
「スーパーマーケットに行くのは3日に1回にして欲しい。でも、買いだめはしないで欲しい。」

どうすりゃいいんじゃい。

とテレビにツッコミを入れてしまった。。。3日分を買うのは買いだめでしょ。

子供の学校の休校、バイトしていた子供の飲食店休業、働いている人のリモートワーク、短縮業務で残業減。
冷静に考えれば、過程での食材消費量は普段よりも上がっています。普段よりも用意する食材の増えているのに、3日に1回で買いだめはしないようにする。

やっぱり、ちょっと矛盾に感じますね。

不安や焦りって他人にうつりやすいから気を付けたいものです。

緊急事態宣言から2週間が過ぎました。あと2週間しても緊急事態宣言は解除されないでしょう。他人に行動を制限される期間が続きます。
感染する、感染させる、不安よりも、他人からの行動制限をさせられる。医師会のきっと偉いであるんだろう人の語気の荒い会見を見て
「こっちだって外に出ないようにしているさ」
とイライラをぶつけてしまいます。

イライラしない方法が見つけられればいいのですが、上手く見つけられません。

久山が、今気持ちいいと感じることは
ベランダに出て外の空気を感じて、日光を浴びることです。

1日、1日を意識して、イライラしないように生活します。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:284日継続中)
2020年04月24日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です