久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の生き抜く知恵 周囲の雰囲気に流されないために「音楽」の力を借りる

2020年03月08日

社会の雰囲気が激変しています。賢い人には不思議な現象が起きています。でも、情報も偏っているし、ピリピリしたムードも漂っています。

雰囲気に心が感染しないようにしたいものです。

氷河期世代の生き抜く知恵 免疫力の敵、暗い気分を吹き飛ばす「お笑いの力」はすごい!! - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

氷河期世代の生き抜く知恵 免疫力の敵、ストレスを溜めるな もふもふ動画でほっこり気分に! - 久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

を紹介してきました。今回は音楽です。

音楽にも気分を変える効果があります。

参考webページ

音楽が人間の脳や性格に与える影響は? | ライフハッカー[日本版]

【心を動かす音の心理学】行動を支配する音楽の力 | TokyoHeadTerminal

30歳ぐらいから音楽をあまり聞かなくなってしまいました。中学・高校の頃は毎日なにかしらの曲を聞いていたのに大人になってから聞かなくなってしまいました。

ちなみに久山は映画のサントラが好きです。映画のワンシーンを思い出したりしたり、アクションシーンなどの曲は自分もテンションが上がってきます。

クラシックも気分が落ち着いてきます。久山は弦楽器の音が好きです。クラシックではないですが2CELLOSが好きです。2CELLOSは激しい曲が多いですね。。。

ユーチューブで「ゆったりした曲」「テンションが上がる曲」など気分で曲を検索できるので自分の気分に合わせて検索してください。
昔はこういうキーワードで曲を探せず、アーティスト名や曲名、CMの商品名・企業名を知らないと探せなかったです。
気分で探せるのは、便利ですね。
もしかすると、CDが売れなくなったのは気分で探せるような陳列をしていないからかもしれません。お店全体でやるのは厳しいですが、クラシックの一部のコーナーを気分をキーワードにした陳列にするとおもしろいかもしれませんね。

2CELLOS公式チャンネル
↓  ↓  ↓  ↓

www.youtube.com

最後にひとつだけ
恋人に振られた、仕事で失敗した、など悲しい時には、失恋ソングを聞いてください。気分を無理に上げようとして明るい曲を聞こうとすると逆効果になります。
悲しい時は同調できる曲を聞いて、一人になって泣いちゃうのが一番です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:237日継続中)
2020年03月08日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です