久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

気分転換が下手

昨日、会社と自分の相性が悪い、と思ってしまうことがありました。12月21日のク
リスマス3連休の前日の金曜日に小売店へ営業へ行って注文を取ってこい。これに
関しては、以前から疑問に思っているし、こういう日に営業に出なくてもいいよう
なシステムを作るのが会社の仕事だろう、という考えが個人的にはあります。ちな
みに、商品の物流はすべてが年始の納品になるので、お金の流れも発生しない時期
です。

で、昨日は小売店の邪魔にならないように仕事をしてきました。結果、たいして売
り上げもなく普段の7割ぐらいで終わってしまいました。もちろん、上司には怒ら
れます。言い訳をせず、黙ってしかられてきました。

この嫌な気分を吹き飛ばす、気分転換が下手だな~。と実感しています。一晩、寝
てもやっぱり、昨日のことを引きずって今もこんなことを書いています。昨日の会
社からの帰りは、普段はめったに行かないカラオケもこういう時には、行きたくな
るんだ~、と思いました。体を動かすのに下町ロケットみたいにボーリングへ行く
のもいいな~、と思います。

ストレス解消、気分転換の方法は、作りたいです。今は、1日でも早く今の会社を
辞められるように、転職活動と自分で生きていける力を付ける、この両方を進めま
す。

追記
こうやって書いて自分の中から外に出して、少しスッキリしました。