久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

サプリメント

出張から帰ってきたのが19日の夜。20~24日、25日は会議。26・27日は週末の休みでした。すご~~く、だらだらと過ごしていました。会議に提出するものもギリギリまでやらなかったし、他にも片付けるものはあったのですが、ほとんどやらずに過ごしていました。

休みの日にダラダラしているのは、会社が嫌いだから、仕事をしたくないから。と思っていましたが、どうやら違うようでした。サプリを飲むのを忘れていたし、気が付いても休みだから平気だろ、と考えて飲むのを休んでいました。
昨日はかなりグダグダしていて、海外ドラマ「私はラブリーガル シーズン6」を10話連続で見てました。しかも、ソファーの上で溶けるように横になりながら見てました。

休みだから、集中力・緊張感が切れて動かない状態なのか!?こりゃいかん!と思っていたのですが、どうやらサプリ切れの状態になり、体を動かすのが億劫になっていたような気がします。今朝もかなり体が重く感じました。

今はDHCの亜鉛EPAを飲んでいます。亜鉛は行動力を上げるため。EPAは、血管年齢を測定したら72歳という驚愕の結果になったので、その硬くなった血管の対策です。
3か月飲んでいました。飲む前は、すごくやる気が出なくて昼間でも睡魔が襲ってきていました。ここ最近はやる気の上げ下げはありますが、昼間の眠気はかなり軽減してました。体の調子は良かったです。
でも、飲まなかった期間は少しずつ行動力は落ちていたような気がします。
ダラダラ過ごしたのをサプリ切れのせいにするのは、問題があると自分でも思います。でも、原因が物理的なものだと、気持ちは楽になります。

サプリを飲まなかったから、ダラダラしちゃったんだ。サプリを飲んでいたら、ちゃんと過ごすことができる。

こんな考えになり、

休日をダラダラ過ごして、時間を無駄にしてしまった。

と自己嫌悪になることはありません。
サプリメントは体だけでなく、気持ちも楽にしてくれます。