久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

毎日の更新

毎日更新していると、今日更新をさぼると明日もさぼってしまうのではないか!?という脅迫にも似た感情が芽生えてきます。いい言い方をすれば、プレッシャーです。

はてなブログは記事のUPをカレンダー表示できるので、きれいに埋め尽くされたカレンダーを見ると自己満足にひたれます。

ただ毎日更新していても、どんだけ自分がおもしろいと思っている記事を作っても、見てもらい、読んでもらい、反応をいただけなければ、ただの自己満足。
最初の内は自己満足で自分にもできるんだ、という自信につながりました。とにかく自分でも文が作れて、続けることができる。100記事を超えたので、今のペースを続けながら、反応をいただけるブログにする行動をします。

まずはお手本になる人、ブログを探して勉強します。