久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

1日1個の感じたことメモ

記事が書けない。

なら、毎日更新しなければいいじゃん。誰も読んでないんだし。と自分の中から声が聞こえてきます。確かにそうなんだけど、ここで書かないことを選んでしまうとこの先、今日はいいや、更新しなくても。とブログから離れていく自分がイメージされてしまい、短くてもいいから、読まれなくてもいいから、とにかくしぼり出してでも書かなくちゃ。書いて更新した、という事実を作らないと。という気持ちで今書いています。

記事が書けないのは、
メモなどを使って自分の行動、気持ちを記録していないから
仕事に言い訳をして、毎日同じ内容の時間を過ごしているから

この2点が大きい理由だと思う。

1日1個でも、これ好き、楽しい、おもしろそう、と思ったこと感じたことをメモしよう。

パソコンを起動して、はてなの管理画面にログインして、さぁ何書こう。これじゃ、自分には書けないのは、当たり前。準備不足もいいところだ。エッセイが書けるほど、自分は書くことができるほどの才能は自分にはない。一般人なのだから、きちんとアンテナの感度を上げて、メモで記録を残して、書く準備をしよう。

以上