久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

年末恒例の内容

昨日で仕事納めでした。この時期になると1年間を振り返ってしまいます。
仕事では、書店の閉店が多かったです。今までとは違うのは、その後が100円ショップになったり、違う業態のお店になってしまうことでした。今までは、書店が閉店しても違う書店がオープンしてあまり影響は少なかったです。出版不景気が本格化してきた、と実感した1年でした。

プライベートでは、ドラクエ10のプレイを中断してブログ、ツイッターを初めて自分で稼ぐ力、自立するための力を身に着ける時間の使い方をできるようになったのは大きな変化でした。また、転職活動を始めたのも大きな変化です。自分にマーケットバリュー、市場価値が低いことを実感できたのはショックでもあり、生きていく力を身に付けなくては!!と決意できるきっかけでした。

結果、内容はともあれ、現実を実感して行動に移せた2018年でした。