久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び 駆け込み需要、駆け込まない現象

増税前の最後の週末がやってきます。食料品以外は10%に消費税が上がります。増税後、消費が落ち込まないように政府はキャッシュレス決済ポイント、車購入にはエコカーの減税、住宅ローン減税の期間延長などあの手この手で増税後も消費が落ち込まないように対応策を出しています。

ん~~~~。。。

車なんて買わないし、住宅ローンはすでに支払い中だし、あまり関係ないのが正直なところです。

日用品だって、買い込んだところで置く場所ないし、一生使う分なんて買い込めない。私の場合は、タバコを買いだめするかしないか?という駆け込みがあるのですが、そろそろ体力的にも経済的にもやめようと考えています。

タバコをやめようと考えているので、買いだめするとやめるのが先延ばしになります。とはいえ、タバコは今の会社を辞めるタイミングで禁煙することは考えていました。今の会社、かなりのストレスなので。。。

駆け込み需要、買いだめが発生しないのは、食料品が8%のままというのが、大きな理由。そして、買いだめ資金がなく、駆け込めないというのが本音です。洗剤とかの日用品とかは、2%分節約しようというのが我が家のせこい増税対策です。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年09月26日(夜)
腕立て伏せ 14回 足上げ腹筋 14回 頭上げ腹筋 14回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
久山 薫でした