久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

氷河期世代の叫び ハローワークの半分をコワーキングスペースに変えて

昨日でしたが、埼玉県で氷河期世代向けの合同企業説明会がハローワーク主催で行なわれました。2019年11月15日まで埼玉県の各地で行なわれる予定です。お時間のある方は足を運んでください。

www.pref.saitama.lg.jp

私、個人の考え方ですが、ハローワークは企業と労働者のマッチングの他にもスペースを解放した方がいい。
まず、あの暗い独特の空気を無くしてほしい。スタッフの方はなるべく明るい色の服を着て、人生の終わり、みたいな空気をなくして行きやすい、行っても変な目で見られないスペースにしてほしい。
そして、ハローワーク内で無料のワークショップを開催してほしい。内容は、
PCスキルの基礎編。メール、SNS投稿、簡単なエラーからの復旧
PCスキルの中級編。エクセルのSUM関数の使い方。小数点のコントロールまで。
PCスキルの上級編。パワーポイントでのプレゼンパネルの作成。
ビジネススキル基礎編。インターネットを使って個人市場で稼ぐ方法
ビジネススキル上級編。マーケティング講座
そして、自己啓発じゃないけれど、
個人でも稼げるようになるためのきっかけ作り、勇気づけもしてもらいたい。ハロワークに設置されたPCでネットビジネスを始める知識、最初の行動をできるスペースを解放してほしい。スターバックスなみにきれいな場所、おしゃれに!!とは言わないけれど、ハローワークが自立準備の人が行く場所、というイメージにしてほしい。

企業とのマッチング以外にもハローワークが有効活用されることを希望します。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート)
2019年10月30日(夜)
腕立て伏せ 11回 足上げ腹筋 11回 頭上げ腹筋 11回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした