久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

副業を始めると本業のすごさが見えてくる

2020年06月15日

これからの時代、副業はやっていた方がいいです。二重就労の本業とアルバイトは、やらない方がいいですが、本業と個人ビジネスの副業は始めましょう。

本業で安定を確保しつつ、副業でチャレンジングなことをする。

これで、会社に期待しないし、依存もしなくて済みます。

私がブログを始めて、副業を始めて分かったのは「稼ぐって難しい。会社って稼ぐことをシステム化しているから、スゲー」でした。

会社を辞めたい気持ちから始めたブログ、副業で会社のすごさを改めて知った結果です。

お金を稼ぐには

  • 何かしらのモノ・サービスを作る
  • ヒトを集める
  • 販売する

の流れが必要です。

企業のすごいところは、システム化で「作る・集める・売る」の流れを誰でも同じような結果がでるようになっている。
ここがすごいのです。

でも、勘違いしてほしくないのは、創業者、創業チームがすごいです。今現在、できた社内システムに乗っただけの威張っている社員は偉くありません。
ヒトなんてもともとそんなにスキルに大差があるとは考えていません。得意、不得意があるだけです。

例えていうなら、東大に行ける人はすっげ~、頭がいいとは限りません。たまたま現代の受験システムと合格者の得意な部分との相性が良かっただけです。

とは言え、会社・企業は、すっごいシステムで動いていることは、副業をやって学びました。

それでも、ブログ、副業を続けているのは、自分で稼ぎたいし、会社を辞めたいからです。

会社のシステムのすごさを知って、会社の仕事はきちんとやる。その上、個人ビジネス活動も続ける気持ちで今日も動いています。

不安定な時世が続いています。平成不況が落ち着き始めて、国から氷河期世代・ロスジェネを救おうとなった矢先のコロナショックです。

個人的に稼げるようになる。

これが、現代社会を生き抜くスキルなんだと考えています。

安定+チャレンジ
本業+個人ビジネス

私は、ブログを続けます。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:336日継続中)
2020年06月15日(朝)
腕立て伏せ:18回 頭上げ腹筋:18回 背筋:18回 スクワット:18回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

久山 薫でした