久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

「もったいない」いき過ぎると怒られる

2020年03月18日 2020年03月21日写真追加

日本の独特の言葉「もったいない」。食べられる部分を捨てることなく使い、生きものに感謝して余すことなく使い切る考え方です。

食べ物だけでなく、物にも使われることがあります。

2005年にワンガリ・マータイさんが世界に「MOTTAINAI」を広めてくれました。

久山は、子供の頃お金が少ない家庭で育ったので、使えるものは使い倒す傾向が強いです。

  • 服は穴が開いてもまだ着れる。
  • 液体調味料は「容器をどうせ洗うんだから」と最後に少ない水でシャバシャバして鍋の中にいれたり
  • マイバックはいつも持ち歩くし
  • ボールペンは替え芯を使い切ったり

しています。

ただ、ひとつだけもったいないがいき過ぎて怒られることがあります。

メモ紙問題です。

出版社の営業って注文書をコピーして使います。3ヶ月ぐらいは古いものを使い続けます。在庫のあるなし、新しくできた本の状況で、3ヶ月が使える限界です。他の営業社員は2ヶ月で交換しているかな。会社は注文書を毎月新しいものにしています。

使い切れずに余る注文書の裏をメモ帳として使うのですが、会社でのメモ帳として使いきれず、家でのメモ帳としても使っています。

ここまではいい話なんですが、量がハンパないのです。
9年で楽天ブックスの段ボール3箱分です。しかもA4用紙を立てて入れているので、久山も「使い切るのか?この量・・・」
自分で感じております。

f:id:kaoru_hisayama:20200321130016j:plain

こんな感じで裏紙を保管しています。机の下に置いてあります。

奥さんから
「掃除しにくいから、あの箱どうにかして」
と怒られる状態です。

もったいないもいき過ぎると怒られるので、ほどほどに。。。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:247日継続中)
2020年03月18日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です