久山 薫/氷河期世代の生き残り日記

~体・お金・ココロを整えて自分アップデート~

苦手意識がある方が上手くできる!?

 2020年03月19日

苦手意識、みなさんもひとつ、ふたつ、あると思います。なんとなく、苦手なんだよな~、とか、こっちよりあっちの方が得意なんですけど~、ってやつです。

出張中は普段使わない車を使います。レンタカーです。車を走らせるのは、問題ないのですが駐車するのに苦手意識があります。特にバック駐車。

バック駐車、運転席側に入れる方がやりやすいです。見えやすいから周辺の安全を確認しつつ一連の動作で車を空いているスペースに入れます。
ちょっと、斜めになるのは慣れていないから。ご愛敬ってやつです。
あまりに斜めになるときはやり直します。

助手席側にバックで入れる時は苦手意識があります。運転席側から遠くて見にくいからです。
ゆっくりていねいに車を動かします。
車の動くコースをイメージしてサイドミラーで角度、スペースに引かれた線と車の動きを確認しつつゆっくりゆっくり入れていきます。
苦手意識があるのでていねいに、ていねいに、やります。
あれ?真っすぐきれいにスペースに入ってる。運転席側のスペースに入れるよりきれいに入っているし、やり直したことも運転席側より少ないです。

苦手意識って本人の思い込みで、他人から見たら上手くできてるじゃん、すごいじゃん、っていうことはけっこうありそうです。

「苦手」と思い込んでやらずにいるのはもったいないかもしれません。できてるじゃん、という結果オーライもアリです。

苦手意識があるものに挑戦してみては、いかがでしょうか。できることが増えるかもしれませんよ。

毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:248日継続中)
2020年03月19日(朝)
腕立て伏せ 15回 足上げ腹筋 15回 頭上げ腹筋 15回 背筋 15回

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。
氷河期世代の個々の力で社会を見返してやりましょう!!
久山 薫でした

氷河期世代のバイブルです
書籍版      キンドル
 

「ない仕事」を「ないブログ」に置き換えて読むとおもしろいです
書籍版      キンドル
 

【目の前にある危機から目をそらさない】
 書籍版     キンドル

【ブログを始めるなら"はてな"で】
 書籍版     キンドル

車移動が多い人にオススメ

毎週DVDを借りている人、お金も手間も一定です