久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

保険の契約はしていない、スマホは格安sim 。次は何をすればいい?

2022年10月15日

お金の問題で、生命保険、医療保険はいらない。というのが、あります。
私は、もともと生命保険も、医療保険も契約していません。国民健康保険があれば、十分という考え方です。
夫婦二人暮らしなので、保険はいらないのです。
ただ、住宅ローンがあるので、団体信用生命保険-通称:団信には加入しています。
これだけあれば、私に万が一があっても、住宅は奥さんに残ります。ローンは完済状態で。
夫婦二人暮らしには、十分な生命保険です。

通信費の節約もよく言われています。
三大キャリヤ、docomoauソフトバンクではなく、格安sim会社と契約すれば通信費が半額になる。というヤツです。
私は、通話用の電話と通信用のスマホの 2台持ちです。
通話用は、docomoの通話用の契約だけで、2,100円ぐらいです。
通信用は、楽天モバイルの初期の契約で、3GB 980円で契約しています。3GB で十分に足りています。たまに、低速モードになりますが、ガマンできる日数です。月末まで残り 2~3日、みたいな感覚です。
楽天のアンリミテッドに変えないのは、3GB を超えたときに値上がりしてしまうからです。980円 と 1,980円では、かなり違ってしまいます。
通信費は、合わせて 3,000円ちょっとなので、節約できていると考えています。

ここで、生活防衛費を貯めるために、貯金に回す金額を上げたいんですよね。
生活費も 2022年に入ってから、いろんなものが値上がりしています。奥さんに渡す、1ヶ月の生活費を +10,000しなければいけません。
もう、節約できるものがないんですよね。
貯金のペースも上げたいし、住宅ローンの繰り上げ返済も再開したい。

ブログの副業で稼げればいいのですが、なかなか稼げないのが現実です。

保険料や通信費以外で、節約できるものがあったら教えてください。
ちなみに、
外食費は、月に 1回 5,000~7,000円
洋服代は、年に 5,000円ぐらい。
食費・日用品・奥さんのお小遣いこみこみで、70,000円。これは、2022年10月から 80,000円に変わります。

奥さんは、パートをしています。ただ、それは奥さんのお金なので、なるべく生活維持には使いたくありません。
やっぱり、男が養いたいですからね。古臭い昭和の考え方ですが、男として生まれたからには、女性を養いたいです。

保険料、通信費以外の節約方法があったら、教えてください。

スポンサー

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆
毎日腕立て伏せ1回チャレンジ中(2019年07月08日スタート:1,193日継続中)
2022年10月15日(朝)軽いメニュー
バイシクルクランチ:25秒 前屈:25秒 股関節のストレッチ:25秒 腹筋:25秒 ヒザを立てて腰浮かせ:25秒 猫のポーズ:25秒 腕立て伏せ:25秒 スクワット:25秒
※しばらくの間は、軽いメニューを続けてます。

英語学習 毎日 英単語を10個 確認するチャレンジ中(2020年06月25日スタート:779日継続中)
2022年10月15日(朝)
中学英単語 Z会 速読英単語:10個
英単語学習アプリmikanを使用

2022年10月15日 5:30起床 
14日夜 飲酒:なし 飲酒:15日// 禁酒:506日// 全体521日中
14日喫煙本数:15本

今日も読んでいただいて、ありがとうございます。

スポンサー