久山 薫/うつ病からの回復

【私にもできた】うつ病 克服の記録

焦るな、自分。

私には、せっかちの傾向があるようです。転職は、半年~1年で出来ればOKという気持ちで始めました。なんとか、45歳までに仕事を決めたい。

なのに、17社の書類審査が落ちた事実はあったとしても、始めて1ヶ月です。なぜ落ちたのかをしっかり考えて進めばいい、と気持ちをリセットします。

書類審査が通らない最大の原因は、忙しい、時間がないことを理由にした、内容を変えない自己PR書類での応募。こういうのって、受け取る側は、使い回しの文だと気付く。自分が受け取る側だったら、落とす。そういう応募の仕方をしてました。
あとは、やっぱり年齢。企業側はお金を出して求人告知をしているから、来てほしい人物像・年齢層をある程度イメージしています。年齢を見て大きく外れていれば、落とします。

これからは、忙しくてもきちんと相手の企業を調べて、自分ができることを掛け合わせたらどんな結果を生むことができるか。きちんと考えて自己PRする応募にします。

焦るな、自分。
結果を受け入れて、相手側の視線で行動を見つめて、改善策を講じて新しい結果を待つ。